ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 気管切開しました\(^o^)/

<<   作成日時 : 2008/11/03 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

気管切開しました\(^o^)/
皆さんに心配かけ、ご免なさいm(_ _)m

10月14日、午後2時過ぎに手術室に入った。
松山千春の曲リクエストし、聴いてた。全身麻酔し、直眠った(-_-)zzz
気がついたら、終わりましたよの声。。
手術室出る時、所要時間54分の表示が目に付いた。
移動中、‘あ’っと声を出した!完全に声を失った。
不思議な事に落ち着いてた。
部屋はナースステーションの横で、ガラス越しに看護師さん居る。
痛みは無いがゴクンする時、ツッパリ感、違和感あった。
側にモニターの数字と器械音が気になり、その夜一睡も出来なかった。

15日は、4人部屋に移動。昼過ぎに母が来た。
何度もナースコール押したが、届いてない事に気付いた!
自前のナースコール本体とスィッチが遠いと、電波届かない!
その事を透明文字盤で、伝えた。電池を変えて貰い、届く様になった(^ー^)
事前にナースステーション側を希望したが、個室しか空き室
無かった。電池2年以上変えてなかった(^^ゞ
落ち込んでたら・・・
夕方、PT担当のS先生、K先生、ケアスタッフHさん
見舞いに来てくれとても嬉しかった(=^・^=)
Hさんは帰宅とは逆方向なのに、ありがとうございました☆

16日は、1日中テレビ見てた。経管栄養3回。
ラッキー(犬のぬいぐるみ)持参して、良かったです。
ラッキーはお守り、番犬です(*^_^*)
私の横に置き、看護師さん達が犬すき?声かけて貰った(^◇^)
いつもラッキーみて、皆の事思ってた(*^_^*)

17日1時過ぎに母や叔父夫婦来て、荷物を纏めた。
異動で、知ってる看護師さん居たので良かったです。
NN病院の皆さん、4日間お世話になりました。
初めての透明文字盤で、ご迷惑をおかけ致しました。
ありがとうございました。

3時過ぎにN病院に戻り、お帰りなさいの声かけが嬉しかった(o^-^o)
自前のエアマット持って行き、皆さんにご迷惑をおかけ致しました。

数日後リハビリに行こうと起きた。
起きると鼻水と唾液が、あふれ出し吸引し七転八倒!
気管切開して痛くないが、カニューレに触ると刺激され
咳込みます。超過敏。
28日に初カニューレ交換日。一寸痛かっただけ。

31日。午前中毎週金曜日は、歯医者さん訪問で口腔ケアして貰います。
入浴日。なので、疲れ顔になってた。
11時に産業医大の難病医療専門員Kさんと診療内科医K先生
訪問。ALS患者のアンケート調査に来ました(*^_^*)
久し振りに会えて良かったです\(^o^)/
心配かけ、ご免なさい。ありがとうございます。
私はアンケート調査で、自分を見つめ直したり、心理状態を
確認できる為答えてます。。


村のおやじさん、ふみ子さん、うめぼしさん、なこさん
ありがとうございました。

poroさんへ
poroさんが、ブログ見てくれてることに優しさに感謝します。。
ご主人に気遣ってる優しさにありがとうです。

メーリングリストで、皆も同じ事経験し乗り越え来た事。
家族やサポーター達も協力して貰ってる事に感謝します。。
N病院の皆さん、ありがとうございました。
次回に続き書きます(@^^)/~~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
かずちゃん、お帰りなさい。
頑張った、いえ今も頑張り続けているかずちゃんに拍手!!

明日はゼリー系を試してみたいと思います。
やっぱり甘いのがいいかな?
ひさこ
2008/11/03 19:37
かずちゃんのパワーに感服です。
ひさこさんにいただいたゼリーはおいしかったですか?
ブログをバリバリ書いて、ゼリーも食べれて
なんだか自分の事のように嬉しいです。

これからも無理せず、のんびりいってくださいね(^v^)
なこ
2008/11/04 21:34
術後の容態は如何ですか?少しは慣れましたか!
今までとは様子が変わり不便な事も有ると思いますが
カズさんの持前の明るさと創意・工夫でのり越えて下さいね
失くしたもの事は考えず、現在出来る事に挑戦しながら毎日を
充実した生活に心掛けて下さい、カズさんの生き方は同じ疾患の方や
家族の皆さんの励ましになると思いますので頑張って下さい。
ヒサオ
2008/11/06 13:09
かずちゃん、カニューレの具合はどうですか?
手術後、いろいろと戸惑う事や慣れない事があって、
不安で大変だと思います。
一日でも早く、いつものかずちゃんの生活リズムに
戻れればいいですね(^o^)v

かずちゃんのブログで、励まされ癒され助けられました。
そして、いつも前向きな気持ちでブログを頑張って下さい。
それを願ってますよ☆

この場をお借りして、m(._.)m
なこさん、はじめまして。
かずちゃんが退院されて、楽しみにしているブログを
観る事が出来ますね!
かずちゃんのブログには、人に思いやる心と感謝の気持ちが
書かれてます(-^〇^-)
かずちゃんの優しい人柄ですね!
なこさん、これからも頑張ってるかずちゃんとブログを
応援しましょうネ!
うめぼし
2008/11/18 20:05
伝の心北九州市で、展示会あります。
第10回西日本国際福祉機器展
11月28〜30日 西日本総合展示場 新館


皆さん、コメントありがとうm(_ _)m
気持ち落ち着きました。
コメントみてやる気がした\(^o^)/
ありがとうございました。
かず
2008/11/19 20:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気管切開しました\(^o^)/ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる