ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JALSA77号、機関紙に投稿文載ったよ\(^o^)/

<<   作成日時 : 2009/05/31 19:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

JALSA77号、機関紙に投稿文載ったよ\(^o^)/

とても嬉しかった事あったよo(^-^)o

   ☆心のシャッターを開けるには、如何したらよいか?

私は福岡県在住のALS歴6年。胃ろう造設、気管切開してます。
以前JALSAに書きましたが。難病医療専門員Nさんの言葉で、
「心のシャッター閉じたまま」だったから、
 患者さんに聞いて貰えなかったと気づいたそうです。
私は同病の同性の患者同士の心の交流が、心を開くと思います。
同病だから分かり合え、励ましあえると思う。 
深刻な悩みも、喜びも分かちあえる友や仲間が居たから私は前向きになれました。
告知後は、ショックでした。
愚痴を周りに話す事で、気持ち落ちつきました。
私よりも辛い環境に居る人達に気付き、一生懸命生きてること知りました。
私が一番辛い時Yさんは、「この病気気持ち元気じゃないと、やっていけないよ」
と、言われた。そして、元気のでるような可愛い顔文字があったo(^-^)o
顔文字にホッとした(*^_^*) 危うく、心のバランスを失う所でした。
遊び心として顔文字使ってます(^^)v

人とのトラブルを相談した時、
「大神さんが社会と関わりあっているからだと思います。
閉じこもっていたら、トラブルにも会わない代わりに
他の方々と関わる喜びも味わう事ができないですよね。」
と、STの先生からアドバイス貰いました。ありがとう。

相田みつをさんの詩、
「人の世の幸、不幸は人と人との出会いで決まる。よき出会いを」
と、難病医療専門員Kさんから教えて貰いました。ありがとう。

私は小児喘息酷くて、学校休みがちでした。
内弁慶、肥満児、運動苦手、学力ないしコンプレックスだらけでした。
孤独な時期でした。人と接する事苦手でした。
25歳で接客業に就き、徐々に人に慣れた。
苦手な人とは、相手の長所を探して接してた。

心の扉を開くのは、難しいです。現実を受け容れ、誰の為に
生きるか。自分の未だできる力を信じる。
私は友を支えてやれず、後悔してる。生かされた時間を大事に!
笑顔でいたら、人が寄ってくる。良い気持ちなる。
苦手な人でも笑顔でいたら、相手は笑顔で返しくるから、
お互いに優しくなれます。
笑顔、気づく事(家族も他の患者も辛い事)、信じる事、
感謝の気持ち忘れずにしてたら良い方向に向かうと信じてます
失った物を悔やむより、出きる事を維持していきたいと。

ALSになって得たものは、皆と出会えた事。
ALSだから、沢山の若い実習生と話したり出来た。
皆から優しさや色んなこと学び、良かったです。
人と人の心を伝える伝の心に感謝。
未だ生きてる幸せ、喜びを感じてます。
今年も、歳をサバよみまくったり、天然ボケ?笑われてます(^c_`*)
ハート元気に生きます\(^o^)/
皆さん、ありがとうございます。。   (以上、掲載文でした。)
   
        。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '


日記です。
5月25日は、リハビリの先生K先生の誕生日
おめでとう☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】oいつも、ありがとう☆

先日は元看護実習生Mさんから、メール貰いとても嬉しかった(=^・^=)
覚えてて貰い、嬉しいです(o^-^o) 元気が出たよ(^O^)/ありがとう。

31日。晴天
Y看護師さんが、中庭に花を植えてくれた(^・^)見るの楽しみ(o^-^o)

今日は、ひさこさんの誕生日。おめでとう☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o
ありがとうございます。。
 廃用を「肺ようって、どんな病気?」と聞いたドジな私^_^;
 後鼻漏(こうびろう)の意味わかりました!
 私いつも鼻つまり、起きると鼻水出ます。
医学用語って、難しいです。
でも、飛び交う言葉を耳をダンボにして聞いてる(*^_^*)

先ほど、K君が訪問に来て貰いとても嬉しかった(o^-^o)
覚えてますよ、精神年齢若いから^_^; ありがとう。。

      。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '


なこさんへ
松葉ボタン、マリーゴールドは、わかるけど。後は名まえと花が一致
しない^_^; 
亡くなった父が、盆栽作り好きでした。私は側で見てるだけ^_^;

日日是好日@ゆうこさんへ
風邪引いてたので、そちらのホームページに行くのに遅くなりました。
@マークあったから、ホームページ開設してるかと思いました。
見て貰い、嬉しいです(^O^)/
相田みつをさんの漢字を間違えてました。恥ずかしいです(^^ゞ

ごん太さん、コメントありがとう。
私は意外と、ドジで、ナイーブ(何処がと、言われそう(^^ゞ)です。
また来てね(@^^)/~~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かずさん、こんにちは
機関誌の投稿文は一般には見られないので
ここで公開してくださって嬉しいです。
人は、いろんな色に物事を受け止めますが
かずさんの受け止め方は、ピンクですね(笑)
私も、そうでありたいと思います

私ったらページのアドレス置いていって無いですね(爆)
気が利かなくて、すみません
もう、来てくださったのかな?
http://park5.wakwak.com/~otome/
ごちゃ、ごちゃしたページです。
関西弁が飛び交ってて、読みにくいかも(∋_∈)

私も風邪をひいて、ぜんそくが出てしまい2〜3日ゆっくりしてました
かずさんも、子どもの頃小児ぜんそくひどかったんですよね
かずさんは、風邪少し良くなりましたか?
気をつけて下さいね(o^^o)
日日是好日@ゆうこ
2009/06/01 14:58
初めてコメントします。
原稿引き受けていただけて、ありがとうございます。
かずさんの書かれる前向きで明るい文章が好きです。
かずさんのブログのリンクを私のブログに貼らせてもらって、いいですか?
ひらお
URL
2009/08/30 18:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JALSA77号、機関紙に投稿文載ったよ\(^o^)/ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる