ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 良い思い出をありがとう☆

<<   作成日時 : 2009/07/05 17:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

良い思い出をありがとう☆

*気管切開、人工鼻と加温加湿器の事

私は余り、人工鼻の事知らなかった(^^ゞ
痰が多く、人工鼻外してよいか、メール相談あった。
医療関係者に聞きました。
「まず、人工鼻を外した方が呼吸は楽と思います。
障害物がありませんから、空気が抵抗なく流入します。
汚れていたら、なおの事ですね。
一方で、鼻を介しての呼吸ではないので、埃などは入りやすい
です。
また、人工鼻をしない状態でカニューレ付近が痰で汚染されていると
雑菌の繁殖も予想されますので、こまめな吸引、
カニューレ付近の清拭が大切です。
乾燥は付けている時に比べて当然ありますが、適宜加湿することで補えると思います。

疑問に思ったのは、痰が多いようですが、その原因は何でしょうか。
誤嚥(経口摂取でなくても誤嚥性肺炎は起こります)性肺炎
によるものなら、頻回の口腔ケアが必要でしょうし、
炎症反応が強いなら、医師による診察・検査・投薬等が必要でしょう。
また、吸引をこまめに行う事も必要かと思います。

 まず、原因となっている痰を減らす事も考えつつ対応してい
かなければいけないのではないのかと思います。」以上

      。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '

7月8日朝9時に、K病院に転院急に決まりました。
人工呼吸器設備、パソコン持参、長期入院出来る為。
自宅から遠いけど、空き部屋あったので。
移動時間かかり、体力あるうちに。

。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '

2年8ヶ月間、N病院にお世話になりました。ありがとうございました。。
主治医H先生、ひさこさん、PTのS先生、Y先生、K先生達、
看護師さん、ケアスタッフ皆さん、ありがとうございました。。
桜見たり、夏祭りなど良い想い出をありがとう☆
看護実習生、リハビリ実習生達と出会えて良かったです>^_^<
まるちゃん、ありがとう。

最近皆から、太ったといわれてるが・・・
入職した時のスタッフの顔写真と、現在の顔が違う、太ってるよ(^^)
私の密かな楽しみです(*^_^*)


*暫く、ブログやメール休みますm(_ _)m
ブログコメントは、迷惑コメント避ける為火曜日以降
コメントしても、反映しない様にします。コメント休止します。
ご了承くださいm(_ _)m ではまたね(@^^)/~~~
かずより。
写真の卓上カレンダーは、シソさんから貰いました。番犬のラッキー、S先生
から貰いました。うめぼしさんの愛犬の名前を命名。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
了解です(*^。^*)

お引っ越しは、大変ですね

しばらく、ブログお休みだと
寂しいですが、再開を楽しみにしてますので
体調を整えて移動の日に備えてくださいね
日日是好日@ゆうこ
2009/07/05 18:17
和さんは転院されるのですね、 、
充実した療養生活を過ごせた病院の医療スタッフの方ともお別れとは寂しさと不安で心を痛めて居られると思います。
新しい病院は和さんの家からはかなり遠方だそうですが、期待と不安で複雑な思いの事でしょう
現在の病院は2年8月の長期入院生活でしたね、    
医師や看護師さん達と良いスタッフに恵まれて良かったですね。
入院生活をすると毎日お世話をしてくれる人との心の交流が一番の励ましになる事と思います
私は昨年から体調を悪くして、暫く入院生活を続けておりましたが
今年の初めに在宅での生活になりました、しかしながら、 、
現在の私の生活は一日の殆どをベットの上で過ごしております
長時間ベットの上で上半身を起こした姿勢をとりますとお尻の座骨が痛くなり直ぐに横になる生活です、
和さんが早く新しい病院に慣れてより良い生活が出来る事を願っております。


ヒサオ
2009/07/06 13:43
私は現在パソコンの文字入力が出来ないので娘に記述を頼みました。
ヒサオ
2009/07/06 13:47
和さん、お引越しですかー。。。
先生や看護師さん、優しいスタッフのみなさん、愛情いっぱいの花壇など、思い出沢山つくりましたね。ちょっっぴりさみしい??
でも、いっぱい写真撮ったし、ブログにもアップしたし、K病院でもきっといいことあると思います。

次回のブログを楽しみにしていますね(*^_^*)/
なこ
2009/07/06 21:44
愛犬と、卓上カレンダーの写真をアップしてくれてありがとうございます。
ウルウルしてしまいました。
新しい場所から、ブログが開始されることを楽しみにしています。
シソ
2009/07/07 14:06
ゆうこさん、ありがとうございます。

なこさん、ありがとうございます。

ヒサオさん、元気で安心しました(*^_^*)
意思伝達装置、無料ソフトで
HeartyLadderあります。
お元気でね(@^^)/~~~

シソさんへ
シソさんから、貰った卓上カレンダー。
犬の縫いぐるみのなまえは、ラッキーは
うめぼしさんの愛犬の名前をつけた(o^-^o)
大切なものです(^^)v


*昨日は、転院先のスタッフ3人
様子見に来てくれました\(^o^)/
ありがとうございました。


N病院の皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。
リハビリの先生達と一緒に写真を撮って
貰いました(^^)v
看護師さん、ケアスタッフ皆さん
ありがとうございましたm(_ _)m
かず
2009/07/07 19:51
皆さん、こんにちは\(^o^)/
無事に転院しました。
携帯電話のデータ通信を使った
パケット通信で、ネットしてます。
アドレス変えてません。
113通メール溜まってた(*^_^*)
殆ど3つのプロバイダーのが、多いけどね。
メーリングリスト見てますよ。
ぼちぼち、メールします。

コメント出来る様に設定しました。
皆さん、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

K病院のスタッフの皆さん、
インターネットの事で、お世話になりました。
北九州市のパソコンボランテァさん、
ありがとうございましたm(_ _)m

ではまたね(@^^)/~~~
かず
かず
2009/08/10 17:14
かずさん、待ってました!!
転院もうまくいったのですね。よかったーーー!
また、ブログの更新を楽しみにしています。
なこ
2009/08/10 20:11
こんばんは!!
元気な書き込みが見られて嬉しいです♪
楽しみにしてますから(o^^o)
日日是好日@ゆうこ
URL
2009/08/10 20:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
良い思い出をありがとう☆ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる