ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 経管栄養について

<<   作成日時 : 2009/10/06 17:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

経管栄養について

私は気管切開してから、口から食べてない。
ゼリー食べれる訓練してたが。丸飲みしてた。
毎食経管栄養です。
胃ろう造設した所から、液体の栄養食を流し込む。
私は注入時間、1時間10分位がベスト(*^_^*)


何処も人手不足なのだ。ヘルパーさんも人手不足。
頑張ってくれてる看護師さんに、感謝します。。

超、超、ドジな私(-_-;) 
ブログのパスワード書き控えてたのが、一文字違ってた(・_・;)
穴があったら、入りたい気分・・・
Nさんが、気付いてくれて良かったです(*^_^*)
無事に、ログイン出来た\(^o^)/
ブログ出来、ハッピー>^_^<

昨日は、髪カットした。短くしたけど、鏡で見てないから、わからん!
3ヶ月鏡見てない。

今日は、カニューレ交換した。
原稿書き上げ、スッキリ\(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビ放映のお知らせです。
ALS患者さん、出ます。
10月7日(水) 20:00〜20:29
NHK教育 「福祉ネットワーク」

(再放送:10月14日(水) 13:20〜13:49)
かず
2009/10/07 14:04
かずさん、こんにちわ。
台風、心配ですね。どうか、停電だけはカンベンしてほしいです。

夫も、ずっと口から食べてないです。お正月に、ちょっと高めのワインを買ったので、そのときは口に入れましたが、あまり飲み込めなかったようです。
夏の初めに初アイスコーヒーを入れた時も、ちょっと飲みました。
気分で味わったつもりになっています(汗)
経管栄養は、エンシュアを毎回500cc入れています。
あと、青汁三昧とブルベリー粉をちょこっとだけ。
おなかがぷよぷよしてきたので(メタボ??)あまりカロリーを摂らないほうがいいかなーーと思って。

目を見て、介護は基本ですね。
『目は口ほどに物を言い』ともいいますもんね。

私も髪を先週の土曜日に切ったのよー。
のりピーヘアーだって、美容師さんが言うのー。
鳩山婦人のようにして欲しかったんだけどなあ(爆)
なこ
2009/10/07 15:27
まさと君へ
リンクの承諾得たら、
心臓移植手術無事終わったそうです。
拒否反応が、ない事をお祈りしています☆
無事に帰国できる事をお祈りしています。。
かず
2009/10/09 19:37
こんにちは!!
ネットは半休止していて、テレビ放映を見逃してしまったわ(爆)

目を見て話す。目を見て接する。
介護の場でも、日常でも大事なことだと思います
車椅子になってから特に気がつくのが
接客業の女性は、目線を合わせるために
しゃがみ込んで話しかける方が増えました。
接客術のマニュアルにあるのかしらね(笑)
日日是好日@ゆうこ
2009/10/15 15:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
経管栄養について ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる