ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ALSは、心は自由(b^-゜)

<<   作成日時 : 2009/10/24 18:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

ALSは、心は自由(b^-゜)

ALSでは運動ニューロンは侵されますが、知覚神経や自律神経は侵されないので、五感(視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚)、記憶、知性を司る神経には原則として障害はみられません。(引用)

ALSのケアは、そんなに難しくないと思う。
動けない、声がでないだけ。
吸引と呼吸器管理が手間かかるが。


ALS患者は、蚊やハエ自分でとれない(・_・;)
尿がでた事は、わかる。

他の暴れる患者に比べたら、介護し易いと思う。

何も出来ないが、心は自由(b^-゜)


今日は、看護師さんが手鏡を持って来てくれて
私の顔見せてくれた(o^-^o)
ブログ見て、カットした髪の毛見せてくれた(*^_^*)
リハビリのT先生も、鏡見せてくれた(*^_^*)
ありがとう。。
感謝の気持ち、忘れずに。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
かずさん、ご無沙汰しています。でも、ブログを読ませて頂いています。
かずさんはいつも我慢強く、愚痴も言わずに私の憧れの人です。
穏やかに語るかずさんはホントに素敵です。
私は今在宅生活の危機を迎えています。でも、勝手、自己中心な私が施設の生活に合わない気がします。
かずさん、ベッドの生活なら、オペレートナビはどうでしょうか?
アンナ
URL
2009/10/25 14:59
アンナさんだぁ〜(笑)
同じ福岡県民だったねぇ。。

かずさんや、アンナさんより、ずっと体を動かせる私でも
足のスネにとまる食事中の蚊を追い払えない事がしばしば
背中や頭のてっぺんが痒いのに手が届かなくてイライラしたり
そんな時の私は、きっと鬼の形相だろうと思います。

かずさんを想像してブログの記事を読んでます顔は知らないのに
口元が笑っていて、私も優しくなれるから不思議な効果です(笑)
日日是好日@ゆうこ
2009/10/25 18:20
アンナさん、御無沙汰していますM(_ _)M
私のブログに来て貰い、ありがとう☆
私は気管切開前後から、アンナさんのブログ拝見してました。
辛い時、ヘレン・ケラーの詞、開かれた扉は何処に?
探してました。

アンナさん、諦めずに隣町の社協とか。
周りに話して、探してみて!焦らずに、自棄にならずにね。
良い事業所見つかる様に、お祈りしています☆
メールしますね。
ハート元気に\(^O^)/
追伸:アンナさんのHPに投稿したけど、
時間制限で出来ませんでした。ごめんネ。
かず
2009/10/25 19:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ALSは、心は自由(b^-゜) ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる