ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ITパラリンピック開催のご案内

<<   作成日時 : 2010/03/15 18:02   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

ITパラリンピック開催のご案内

開催日  2010年3月22日(月・祝) 12時開場 13時開演 16時終了
場 所  首都大学東京・秋葉原サテライトキャンパス
(秋葉原ダイビル12F)

内 容  障害があるために一般のマウスやキーボードが
使えない人たちがいます。
障害者たちが独自の様々な工夫をして、パソコンやIT機器を使いこなしています。
その「IT使い術」を教えあい、知識を共有し、
また世に知らしめることで障害のある人たちの
社会参加を広めると同時にエンパワメントな活動になります。
入場料  無料
主 催  NPO法人ALS/MNDサポートセンターさくら会
詳しくは、下記のホームページご覧下さい。
http://www.rescue-ict.com/itParalympic_1.html

立命館大学と日本ALS協会近畿ブロックのご協力で、
関西の患者さんともネット中継を行い、ホームページでは
当日の様子をライブ中継で流す予定です。
クイズダービーに出演していた、篠沢教授出演予定。
(提供者Nさんの了解得てます。)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

難病患者のケアについて、佐々木さんが言った素敵な言葉です☆

「あなたはこれから、どんな新しい人生をつくりますか。
そこにはつらいこと、苦しいこともあるけれど、無限の可能性に満ちています」
と言ってあげられる、こんなケアの理論をめざしてがんばります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「行ったり 来たり
諦めなければ
きっと出口は見つかるさ」  今月の卓上カレンダーに書いてた言葉
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ITパラリンピック開催で、ライブ中継ぜびみてね(b^-゜)

佐々木さんの言葉、素晴らしいですね(^^)v
私はまだ若い(^^ゞ、まだまだ、人生これからだ\(^o^)/がんば p(*゜▽゜*)q

9日。カニューレ交換 サイドチューブ無しでつけてすぐ
急に痰多く、眠れませんでした。
10日サイドチューブつきのに、カニューレ交換した。
3月頃から、パソコン調子悪いけど、メールできる事に感謝します。。
がんば p(*゜▽゜*)q

18日は、心友の誕生日おめでとうございます☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o
お互いに支えあって、生き様ね(★´ -`)(´- `☆)ありがとう☆⌒

いつ、パソコン電源落ちるから今書いた^^;
絵文字挿入すると、落ちる。な〜ぜ?謎を解け!っていうテレビ番組
あったな〜 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなりましたが
こんばんは
('-'*)
ITパラリンピックがあるんですね
しかも、もうすぐではあませんか
ちょっと Googleで検索してみます(俗に言う ググります)
『伝の心』 についてですが、先日 ググるったら
日立が製作しているとの事
日立は、今使っている携帯端末と同じメーカーです
日立すごい!
カステラ大王
2010/03/19 03:11
ITパラリンピックをブログでご紹介いただき、ありがとうございます!!
なかなか準備が行き届かず、まだジタバタしているのですが、当日は主役の出演者の皆さんが気持ちよくパソコン操作していただけるようにがんばります。
ネットのライブ中継は都合が合わなくて見れないという方もいらっしゃると思いますので、録画したものを後日見ていただけるようにいたしますね。
ニコ
2010/03/21 23:00
おはようございます
(*・ω・)σ
今日は、ITパラリンピックの日ですね
Googleで検索しなくても(ぐぐらなくても)直リンされていましたね
気がつきませんでした
orz
カステラ大王
2010/03/22 07:41

カステラ大王さん、コメントありがとうございます。。
ライブ中継、如何でしたか?


ニコさん、訪問ありがとうございます。。
後日、録画して貰い助かります。
健常者や介護関係者に、見てほしいです。
そして、まだ使った事が無い
障害者に意思伝達装置がある事を
伝えてほしいです。
ニコさん達の活動に、感謝しますm(_ _)m
自称、伝の心の宣伝マンより(v^-^v)♪
かず
2010/03/24 12:10
かずさん
はじめまして
┌○ ペコリ
気のきいたコメント(※)が出来ず
お恥ずかしい限りです
ITパラリンピックの事は、他の方のブログにも書いてありました
しかし
私(オイラ)は、携帯房なのでライブの動画も拝見する事が出来ませんでした
PCは有るのですが、なにせ年代物で基本ソフトがWindows95の骨董品で現在机の飾りになっています
新しいノートパソコンが欲しいと思っているのですが、私も肝炎を患っていて
毎月の高価な薬代でアップアップしていて余裕がありません
(ノ_・。)
話しは変わりますが
春だというのに、天気が安定せず晴れたり・雨だったり
くれぐれも体調管理には気をつけてください
私事ですが、最近 咳きとくしゃみが止まらず
少々凹んでいます
しかし
こんな時こそ、気分はアゲアゲでいきましょう
それでは また
(*・ー・)ノシ
【追伸】
顔文字やAAを使っても、よろしいのでしょうか?
顔文字やAAが大好きなもので・・・
カステラ大王
2010/03/24 12:50
こんばんは!!
常日頃「ITほど、バリアフリーな物は無い」ってね、皆に言い続けています
私もライブは見られなかったのですが、録画を見せてもらいました
私も、筋疾患なので、指が使えなくなったときの下準備というか知識を蓄えている最中なので、とても勉強にななりました。有り難うございます。

日日是好日@ゆうこ
2010/03/25 22:30
3月27日の書き込みは、今・考えるとたいへん不謹慎で申し訳なく思います
恥ずかしい限りです
出来れば、削除してほしいような駄文です
ITパラリンピックを遅ればせながら、拝見いたしました
私も地域に活動されている団体が有りますので
ボランティアのような形でもいいから参加していきたいと思っています
カステラ大王
2010/03/27 10:46
カステラ大王さん、コメントありがとうございます。
顔文字OKです(*^_^*)
AAって、何ですか?
ITパラリンピック見て貰い、ありがとう(o^-^o)


ゆうこさん、 ITパラリンピック見て貰い
ありがとう(v^-^v)♪
手でマウス押すと、しびれます。
足も押しにくいし、悪戦苦闘(^^ゞ
返事やコメント遅くなり、ご免なさいm(_ _)m
かず
2010/03/27 15:09
かずさん
こんにちは
先程の書き込みに間違いが有りました
×3月27日
○3月24日
でした
すいませんでした
AAとは、アスキーアートの事です
これは、嫌われる方が多いので知らない方が良いかもしれません
今まで、携帯で見ていたのですがPCで見る機会が有り、全てを見る事が出来ました
長々と長文すいません
長文をも嫌われる方もいるので、長文も今回で最後にします
この時期、温度差が 激しいので体調管理にはお気をつけください
カステラ大王
2010/03/27 16:54
3月19日。10時にパソコンボランテァ
Mさん来ました。Mさんのめもり借り
増やしたけど、変わらず電源落ちた。
めもり増やしても駄目だった。
Mさんとは、4年ぶり以上の再会(o^-^o)
ありがとうございました。
4月1日。事務のNさんが、ナースコールの箱作ってくれました。

「だいじょぶ どんな時でも
春は来て 花は咲くから」
4月の卓上カレンダーの言葉(=^・^=)

体調不良と、マウス押しにくいため、
休憩します。
ではまたね(@^^)/~~~
かず
2010/04/02 18:20
かずさん お久しぶり
ある方のブログで、『長文は他の方の書き込みに迷惑なので止めてぐださい』
とハッキリ言われましたので迷っていましたが...
一番に、かずさんの体調不良が気になります
また
かずさんも『heartyladder』をご存知だと思いますが、このソフトを開発されている方が偶然にも、私の血液検査をしてくれている会社に勤務されていたのです!
お住まいも、電車で30分と重なる偶然
この方が、『パソコンがかなえてくれた夢』という本を書いてられるので
さっそく、地元の二軒の本屋さんに行ったのですが、置いてなく
今度、博多まで本の買い出しに行こうと思っています!
長々と長文、すいませんでした
かずさんの早い体調回復のコメ、首をなが〜くして待っています!
それでは、失礼いたします
カステラ大王
2010/04/03 13:20
すいません
書き込みに間違いがありました
訂正させていただきます
× かずさん お久しぶり
○ かずさん お久しぶりです
です←これが抜けていました
カステラ大王
2010/04/03 13:30
かずさんの体調が回復されること祈っています。
みれい
2010/04/03 18:01
この季節は、いろいろと不具合が出ます
きっと、体力温存しなさいよという事ですよ
早く良くなるよう、東京から願っています
日日是好日@ゆうこ
2010/04/04 04:33
カステラ大王様へ
長文、他の方へ迷惑です。
出入り禁止で、お願いしますm(_ _)m
管理人より
かず
2010/04/06 13:03
かずさんへ
決して悪気が有ったわけではありませんが、結果として
皆さんに大変なご迷惑をおかけいたしました
かずさんやあの人に出会えて、強く背中を押していただきました
この理不尽な病気を知り
考えるだけではなく、行動する事にしました
最後に一言、有り難う
そして ごめんなさい
カステラ大王
2010/04/07 05:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ITパラリンピック開催のご案内 ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる