ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 独居の為の転院しました☆⌒

<<   作成日時 : 2010/08/01 10:06   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

独居の為の転院しました☆⌒

私は今、山口県のU病院に入院してます☆⌒

関門海峡を渡ると、そこは雪国ではなく、山口県であった\(^o^)/
実は、独居へ移行の為、短期入院です。吃驚したでしょう。
心配かけご免なさいm(_ _)m 独居への経緯書き記します。

去年、北海道のHさんが、川口さんに誰か原稿書く人いなかと相談した事で、
私に廻って来た。私は、北摂杉の子会の原稿書き終えた。

母の貯金使い果たし、生活保護になった。叔父夫婦にも負担かけて心苦しいと、川口さんに愚痴ってた。

川口さんから、自立支援法を使って一人で家族から出て、生活保護で
家を借りて暮らせばいいんです。と、教えて貰った。
自立支援のプロを2名紹介して、貰いました。
CIL下関の河本さん、介護保障協議会のOさんです。質問、メールしました。

平成22年1月13日。雪が、積もった日でした。
CIL下関の河本さんと同行者3名来ました。Kさんも重度障害者。
同行者は、介助者2名と障害者1名。
主治医同席してて、私の独居生活不安の様だ。
障害者が、障害者を自立支援をする。私は理にかなった方法だと思った。
障害者同士解り合えると思う。

私は自立に向け、勉強した。
1月31日。今朝、夢の中に父が出てきて、教えてくれました。
夢の中で、荒らしにあい四角い塀を作り身を守ろうとした。
父は塀を壊そうとした。周りに海が押し寄せてきた。
小さな輪リングが連なり、大きな輪の中に私が居て輪を繋げてた。
リングの輪は、人の輪だった。寛容さが無い自分に気づきました。
独居とは、人との新たな関係を自ら積極的に築いていくもの。
人との輪。柔軟な心。女は度胸と愛嬌で、頑張ります\(^o^)/
 
難病医療専門員Kさんが、叔父夫婦や医師達の日程調整をする事になった。
2月9日。川口さん、東京から北九州空港に到着
}河本さんと合流し、K病院向かいました。2時に皆さんに集まって貰いました。
川口さん、河本さん、介助者、Kさん、叔父夫婦、院長、主治医、
看護部長、主任看護師さん。
Kさんが、進行役で川口さんを紹介しました。
Kさんから叔父夫婦には、自前に話して貰いました。
川口さんから、独居の説明をお願いしました。
私は事前に書いた、叔父夫婦宛ての文章を主治医が、読上げました。
母の事頼みました。母の介護で、叔父夫婦疲れてる。
独居したら、叔父夫婦に負担かけずに済む。私の決意を読みました。
CIL下関の支援が受け易い、山口県に独居決めた。

川口さん、河本さん、皆の写真撮って貰った。
川口さんから、自立の証の黄色の財布を頂きました(o^-^o)
伯母が、2千円財布の中に入れて貰いました。
K病院から、下関の病院に転院します。
下関の病院で、独居の準備を始めます。下関の病院探しから、始める事になった。
河本さん、河本さんの介助者達が動いてくれてる。
ここの院長や主治医やKさん達の協力してくれた。CIL下関に近い病院を探してたが、難航。

介助者との、人間関係が、難しいです。私なりの介助者との関係を思いついた。
4月。下関U病院に決まったが・・・叔父夫婦の反対があった。患者の待機待ち。
19日5時頃、河本さん、介助者さん来ました。打ち合わせに。遠くから、来て貰い感謝。
23日。下関から、河本さん、Mさん、介助者さん、来ました。
5月10日河本さん、Mさん、Wさん、Nさん、来ました。
6月21日河本さん、Mさん、介助者2名来ました。
CIL北見代表、渡部さんオリジナルDVDを持って来ました
口文字での、コミュニケーションの方法を渡部さん実演DVDです。
難しいです。忍耐と努力だそうです。患者と介助者との息を合わせる。
6月30日。河本さん、介助者来ました。伯母が来て、入院手続きの保証人にサインした。
U病院のSWのOさん、 川口様の尽力、CIL下関の皆さんのお陰です。
7月3日。午前中は、伯母が施設から母を連れて来てくれた。
母は泣きぱなし。私は思い切り作り笑顔したら泣き止んだ。母の泣く姿見ると辛いから。
作り笑顔の後に、本当の笑顔が出たo@(^-^)@o。ニコッ♪
伯母は、お嫁に行くと慰めてた。
私の目標、母に会いに行く事。里帰り(^◇^) 独居がんば p(*゜▽゜*)q

7月5日。K病院の院長、N主治医、看護師さん達、リハビリの先生、Nさん
363日間お世話になりました。ありがとうございました。

移動のお金は、CIL下関が出してくれました。生活保護受ける為、転出届と
転入届けを同時に行った。皆さん、朝早くからありがとう☆
CIL下関のワゴン車(吸引電源あり)で、看護師さん同乗。
一路、山口県へ出発(@^^)/~~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
独居の為の転院しました☆⌒ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる