ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 介助者さん、気管と口から、吸引開始(^◇^)

<<   作成日時 : 2010/08/24 13:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

介助者さん、気管と口から、吸引開始(^◇^)
私は、ILP(自立生活プログラム講座)の勉強が始まった。
介助者達、お互いに頑張りましょう(o^-^o)
赤ワイン、ちびちび飲んでるよ
(  ̄ー ̄)/C□☆

8月1日。マチャミさんと口文字練習。

2日。私が小銭持ってなかった為、チャコさん手で浴衣洗ってくれた。
ありがとうございました。。後日、洗濯代払った。 口文字DVD見せた。
3時過ぎ、個室に代わった。看護師さん、介護スタッフさん荷物移動、ありがとう☆

6日。入浴日。ミサトさんDVD見せて、口文字練習開始。

7日。毎月第一土曜日に産業医大のY先生来診。私は名前は、知ってたが、
Yドクターが私の事知っててくれたことがとても嬉しかった(o^-^o)

9日。ヒロミさんとオペレートナビの話をした。

11日。ワッキーさんとマチャミさんに赤ワインや前空きでワンピース式の
寝巻き買って来て貰い、ありがとうo@(^-^)@o。ニコッ♪
医師の許可得て、STの時間に赤ワインを飲める事になった(o^-^o)
6年半振りの赤ワイン舌で転がしながら、味わって飲んだ
STのKさん、ありがとう☆ ほろ酔い気分で、口文字練習。
リハビリ終わり、マチャミさんが、エアマット危険の点滅ランプに気付いた!
看護師さんを呼んだ。破損した(・_・;)4年前買ったのに。
病院が上等のエアマット、用意してもらった(o^-^o)
このエアマット良い(^_^)v 前のエアマットは、背中が熱く汗びっしょり。
前より、汗かかない。 赤ワインの余韻が・・・
イケメンスタッフにお姫様抱っこされベットに移った。マチャミさんから、羨ましがられた(*^_^*)

13日。ある看護師さんが、ブログ最初から見てるが、食べ物話ばっかり。
実習生に42歳言ってと。からかわれた(^^ゞ
今日は、関門トンネル、門司と下関同時に花火打ち上げてると。

14日。10時30分河本さん、Kさん来ました。ILP講座受けました。 
ユミコさんと口文字練習。
少し息苦しくなり、K主任が呼吸マッサージして貰いました。ありがとう。。

16日。M.Sさん来ました(o^-^o) 先日はMさんが、私のリハビリ元気にしてる
写真撮って、伯母に送りました。喜んでたそうです(^_^)v

17日。カニューレ交換。マチャミさんとカズミさん。介助者カズミさんは、初対面。
2時から、介助者皆集まり、病院で吸引等研修会ありました。
ここの看護師さん、吸引上手い(o^-^o) 口腔ケア上手い(o^-^o)
歯ブラシで、ブラッシング。縦長いコップを洗う時使う丸いブラシの口様のブラシ。口のぽっぺや舌にへばり付いた痰など取れ、気持ちよい。(*^_^*)

立岩教授から、ブログリンクして貰い嬉しいです
以前、「東アジアALS患者在宅療養研究シンポジウム」の立岩教授のHPに
載ってて嬉しかったです(o^-^o)

18日。ILP講座受けた。河本さん、Mさん、介助者N君来ました。。

19日SWのOさんには、いつも相談しお世話になりありがとう☆
チャコさん、おむつ交換上手かった。

20日。ヒロミさん、初吸引上手かった(^_^)v

21日。マチャミさんと、同行者イクコさんとは、初対面。
マチャミさんは、吸引やおむつ交換した。最初にしては、上手かったよ(*^_^*)
STでKさんから、赤ワイン少し飲んだ マチャミさんから飲むゼリーをたべさせてもらった(^_^)v
トークで、イクコさんに、私は47と言った。
帰る頃に、自称47歳・゜゜(>_<)゜゜・ と言った(^^ゞ
マチャミさんから、私も歳ごまかされたと^^;
また、サバよむぞ(*^_^*)

22日。熱が出た。知恵熱(^^ゞ。ユミコさん、吸引に初挑戦良かったね。

23日。チャコさん、吸引は、気管と口してもらい上手かった。
U病院看護師さん達みんな、上手い(o^-^o)
介助者さんに、適切に指導してもらいありがとうございました<(_ _)>
担当K看護師さんから、木村拓也さんの写真貰いました(o^-^o)
私は「Good Luck!」のドラマ見て、フアンになった(v^-^v)♪
一番素敵な人は、渡哲也さん、舘ひろしさんo@(^-^)@o。ニコッ♪


STの時間に、赤ワイン飲んだのが私が始めての患者です

皆さん、残暑厳しいおり、体に気をつけて下さいね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ワインよかったですねえ(^ω^)
飲み過ぎ注意です(^^)笑
わい
2010/08/24 19:54
ワインを飲んでるかずこさんの写真がすごくステキです☆ミ
毎日いいお天気だから、洗濯物も気持ちよく乾いていいですね(´ω`)
かぷりこ
2010/08/25 10:06
かずさん、少しふっくらした?ワイン効果かな^^
私も夫がレスパイト中なので赤ワインを一本買ってちびちびやってます。
下関と千葉とで乾杯
千葉っ子ママ
2010/08/26 01:28
はじめまして(^O^)
某専門学校の臨床工学科の生徒です、よろしくお願いします。

最近ALSについて勉強しました。
難病なことも不可逆的に進行するってことも習いました。
きっと闘病生活はつらいものなのだろうなと思っていました。
ですが
毎日充実した生活を送っている
かずこさんを見て
見方が変わりましたし、
勝手に元気をもらいました(o^∀^o)


またコメントしにきます!
あおい
2010/12/04 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
介助者さん、気管と口から、吸引開始(^◇^) ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる