ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑う門には福来たる(^◇^)

<<   作成日時 : 2010/09/05 13:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

笑う門には福来たる(^◇^)

日記のまとめ
8月29日。ユミコさんと、口文字練習で「ティシュ」が伝わらず・・・
ちり紙で眼鏡拭いてくださいで、やっと通じた(v^-^v)♪
ユミコさんが、今の若い人ちりし、わかるかな〜お互いに笑った(^_^)
STが、伝え難い。言語聴覚士も長いし。口文字の方が、慣れたらパソコン
より早いかな。 7時頃、大雨降り出した。雷も。ユミコさん、気をつけて帰ってね。

30日。マチャミさんと、イクコさん。今日は新人のイクコさんと口文字練習。
マチャミさんが、50音覚えた?と、イクコさんに聞いた。覚えたと。
私は、とても嬉しかった(^◇^) 覚えて貰いありがとう(o^-^o)
山口県と福岡県の方言の話をした。
篠沢教授の事知らないと。私達世代は、知ってるが。私はパソコンで検索し、
篠沢教授の画像見せた。世代の違いを感じたが、介助者さんも覚えて貰い感謝します。。
Hさん、障害者手帳の事で来ました。暑い中、ありがとう☆
看護師さんから、縦長の荷物を開けて貰った。Hさんから、赤ワイン1本貰いました
ありがとうございましたm(__)m
STのKさんが、来ました。久し振り赤ワイン飲んだ(^^♪
31日。午前中はヒロミさん。入浴日と、カニューレ交換日。
ヒロミさん、久し振りの吸引良かったです(^_^)回数こなせば、もっと上手くなるよ。
ヒロミさんに、47歳A型と言った・゜゜(>_<)゜゜・
午後から、ユミコさんに歳をごまかした事言ったら、血液型嘘言ったら困るが。
47はウサギ年と言った。お互いに笑った(^◇^)

実は腹筋鍛えてと、頼んだ。T科長は、笑顔の時が一番動くと言われた(*^_^*)
腹筋の為、年ごまかそう

9月1日。10時〜12時位ILP講座で、河本さん。介助者さん来ました。
別件で、Mさん、Nさん来ました。
15時〜20時までイクコさん。口文字練習一杯した(o^-^o)
Kさんから、頂た赤ワインと私の写真を撮って貰いました。
2日。10時〜12時位ILP講座で、Nさん来ました。
介助者10時〜15時と15時〜20時に二交代で、本格的に吸引等開始です。
指導看護師さん、宜しくお願いしますm(__)m
ヒロミさん午前中。午後からカズミさん2度目なので、トークと口文字練習
DVD見せた。
頂ものの赤ワイン、コルク開けて貰いました。
まろやかで、自然に飲みやすく、もう一寸飲みたかったな
4日。午前中は、イクコさん。初吸引上手かった(*^_^*)
皆おむつ交換、1人でするのになれずにいますが、回数こなせば慣れるよ☆
午後から、ユミコさん、吸引上手い(*^_^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    介助者さん達へ
おむつ交換1人難しいです。だから、私が三角の支持具を看護師さんに提案した。
また提案するから、仕方変わるけど、宜しくお願いしますm(__)m
私は更年期、自律神経悪いから。寒いときは、長袖持って来てね。

経管栄養時のベットのギャッジ・アップ30度。
昼間、夜間ギャッジ・アップ20度。フラットしたら、唾液飲みこみ難い。きつい。
トラキオマスクから、人工鼻に戻した。
介助者さん、指導担当看護師さん宜しくお願いしますm(__)m
皆さん、ありがとうございます。。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
篠沢教授のテレビ拝見しました(^_^)v 77歳なのに、執筆活動してる。
奥様の笑顔とても素敵o@(^-^)@o。ニコッ♪

辛いと思えば、なお更辛い。笑顔を忘れずに
25歳も若い私は、まだがんば p(*゜▽゜*)q 負けられないね。
独居になれたら、違う視点から、独居の事書きます。有言実行\(^o^)/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふみ子さんへ
山口県は、昼間外暑いです;(-.-;);と、皆さん言ってる。病院に居ると涼しい。
ホームページがんば p(*゜▽゜*)q 写真入りの料理載せてね(o^-^o)


アンナさんへ
笑顔でね(^◇^) 気楽にね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な写真! 今気がついたけど、かずさんはまだ呼吸器を使っていないですねか? それとも夜だけですか? ちょっとびっくり。でも、良かった!
かずさんの前向きを見習わなきゃ。ありがとう♪
アンナ
2010/09/06 21:17
リクエストした写真を載せて下さってありがとうございます。
運動神経の病気なので、ワインが飲めないわけじゃない!
カズさんの新しい生活には元気をもらいます。

関門海峡を渡るとき、いつも心に寂しく思うこと。
「ごぼう天うどん」がなくなる(笑)
多分、下関には「ごぼう天うどん」は無いと思います。
かずさん、聞いてみてください。
シソ
2010/09/08 13:46
【民意の声さん】貴方の様な根性曲がりな人が難病に苦しむ患者さんや家族を追いつめるんですよ

>在宅で、すべて人の手を借りて、人のお金で生きて行く事ですよね
>それは、年間いくら、かかるか知っますか?
>全てしてもらうのが当たり前って、思ってる感じが、不愉快です。

【民意の声さん】は政府の高官や独立行政法人がどの位の税金の無駄使いをしているかご存知ですか?この事を承知している人が記述しているコメントとは到底思えません。
このブログの管理者カズさんは難病で希望を失いかけた人達に少しでも灯りをともしてくれる素晴らしい人柄で、少しでも喜びの持てる生活にチャレンジする心強い人です、
【民意の声さん】の様な心の狭い捻くれた人は2度と顔を出さないで下さい。


通行人
2010/09/16 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
笑う門には福来たる(^◇^) ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる