ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋祭り(^O^)/

<<   作成日時 : 2010/10/06 09:55   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

秋祭り(^O^)/

9月24日。午前中は、入浴日。Mコーディネーター来ました。
イクコさん、戸惑いさせ、ご免なさいm(__)m
本日より、昼間は尿器で取り、夜間はオムツにします。
この方法が、お互いに楽かなと。介助者1人では、腰に負担かかる。
私は夜間は、尿でない。起きた状態で、尿意を感じ出る。
午後から、ミサトさんと口文字練習、吸引などした。
尿器で成功(^ー^)

25日。午前中はチャコさん。私は、朝寝したZzz・・o(__*)。。oO
後から、イクコさん。赤ワイン飲み込み悪く、一寸しか飲まなかった。
浣腸し、一日中下痢でした。夕食の経管栄養の時、ペグから、チューブつけ
ガス抜きしたら、未消化?のシーゼットハイが少し出てきた。看護師さんに
見せたら、血圧図った。頭痛薬飲んだ。数日前、咽痛く薬飲んだ。風邪かな?
志村動物園見た(^・^)パン君9歳(v^-^v)♪誕生日おめでとう

26日。イクコさん1日。昼の経管栄養終わり、イクコさんの食事
未だだったことに気付いた。ご免なさいm(__)m
イクコさんと、テレビ見る番組一緒(^^)v

30日。 OTのYさんは、担当外。なのに、まうすのスィッチ手作りの
スリッパ足用です。何回も思索作って貰いました(^^)vありがとうございます。。
PTのT科長と、屋上に行き、久々に日光浴びた(^O^)/外って、いいな〜
院内めぐりをしてたら、高齢者がいた。母を思い出した^_^;独居して、里帰り\(^o^)/
自前のエアマット修理から、戻って来た。Oさん、いつもありがとうm(__)m

10月1日。午前中は入浴日。ミサトさんから、溜まった洗濯頼みました。午後から、イクコさん。今月は、介助者、9時〜2時と2時〜19時まで。

2日。病院の秋祭り(*^ー゜)v午前中は、イクコさん。早めの経管栄養。
12時半頃、K主任に車椅子を押して貰いました。イクコさんは、仕事終わっても
見てまわりました。午後から、介助者ユミコさん。CIL下関皆さん来ました。
ミサトさん来ました(o^-^o) M.Sさんも来ました(^◇^)
屋上に、出店。ねぎ焼き、焼きそば、フランクフルト、焼きとうもろこしなど。
皆から、赤ワインは無いよと言われた^^; ゲームコーナーあった。 

リハビリ室で、下関平家太鼓を一番前の席で迫力満点(^O^)/見たよ。

痰でて病室に戻り吸引。栄養科が作った、ぜんざい、しるこ等。
アイスコーナーで、チョコアイスを50円で買った。
で、焼きそば担当でSTのKさんからたべさせて貰いました。3年ぶりで、とても美味しかった

またリハビリ室へ行き、腹話術を見た\(◎o◎)/!上手い。
長い風船を膨らませ、捻って創作でアート?可愛い熊を作って貰いました
大道芸人さん、ボランティアで、腹話術の方、皆さんとても楽しかったですo@(^-^)@o。ニコッ♪
神輿担いだOさん、かっこよかったよ(^_^)v
秋の風情が、いっぱいの飾りつけ。彼岸花、稲穂、わら等。福引、テレビ等あった。
病院スタッフの皆さん、とてもよい想い出になりましたm(__)m
ありがとうございました。。

5日。介助者交替の時、マチャミさんが、ヒロミさんに、ちりし知ってるか
聞いた。若者は、知らなかった(-_-;) マチャミさん若いが、お祖母ちゃんが
居るから知ってた。口文字使う時、伝わるように、ちりしという事にした(^_^)

素敵な絵手紙を貰いました。K.Mさん、ありがとうございます(^・^)

*ブログの気持ち玉増え、皆さんありがとうございましたm(__)m
*ブログ仲間の皆さんへ
日々の忙しさと、原稿頼まれ、コメント出来ません。読み逃げは、してますが(^^ゞ
皆さん、これからも、宜しくお願いします。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
民意の声hへ

偏屈な嫌われ者が再び登場か(ーー;)
正常な神経を持たない、愚弄者が全うな納税などして居るとは
到底思われない、馬鹿な事を記述する暇が有るならば早く寝ろ"o(-.-*) ムカッ
通行人
2010/10/07 17:24
通行人さん、コメントありがとうm(__)m
独居は、出発点。
私には、二つ夢がある。
夢を実現します。有言実行\(^o^)/
かず
2010/10/07 19:40
かずさん、夢に向かって歩いてね。誰か何を言おうと私達に人間らしい
生活をする権利があります。世界はそれを認めているのに、日本は
利益のことしか考えていないみたいです。
健康な人はいつ私達のようになるか分からないですよね。そのことを
考えてほしい!そうしたら、現場で働いている人たちの気持ちも、私達の
気持ちも少し理解できるかもしれない!
写真ありがとう!お顔を観て元気そうで安心しました。
通行人さんのような方がいらっしゃるから、日本はまだ捨てたもんじゃないと思いました。少し私も元気が出ました。有難いね。
乗り越えなきゃね。
アンナ
2010/10/08 15:39
カズさんへ
何時もブログを読ませて貰って居ります。
病気に対して常に前向きに考へ頑張っている姿に
感動を覚えるのは、私だけでは無いと思います(@^^)/~~~

同病の方やボランティヤの皆さん達其々に感謝の気持ちや
励ましのコメントを忘れない気使いは素晴らしいです
文字入力にも御苦労が有ると思いますが、長文のコメントには
頭の下がる思いがします<(_ _)>

カズさんはワインが好きなんですね、(=^〜^)o∀ウィー
健康だったら、好きなアルコールが飲めたのに誠に残念です。
昔から「酒は百薬の長」と言いますので唇を濡らす程度はOKですね。

アンナさんへ
カズさんの「ALS」とは違った「筋ジストロフィー症」の難病で有り
現在は福祉行政の非情から、生活に必要なヘルパーの活動も制限が有り
不安を持ちつつの辛い生活をされて居ると「ひとことDIARY」で承知して居ります
昔から「時が物事を解決する」と言いますので今少し堪忍袋の紐を切らずに
待って下さい。
通行人
2010/10/09 13:22
通行人さん、ありがとうございます。
かずさんの勇気と前向きの姿勢に励まされています。
私達の立場を理解して下さる方が増えてくると有難いです。
焦らずに今の生活を続けたいと思っています。支えて下さる方達に対して
私は唯一出来ることです。
アンナ
2010/10/09 21:14
通行人さんへ
コメント、ありがとう(*^^)v
私は、母や亡き親友の為にも生き抜きます。
私は今、口文字で会話を楽しんでます(o^-^o)


アンナさんへ
私達重度障害者でも、生きる意味があると思う。
負けないでね。
お互いに生きようね(^.-)γ☆

介助者さんや病院スタッフへの感謝の気持ち忘れずにします。。

かず
2010/10/10 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋祭り(^O^)/ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる