ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私が何故、保健師さん達とメールする意味は。

<<   作成日時 : 2011/09/26 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

私が何故、保健師さん達とメールする意味は。

12日。朝ちゃぱさんから逢いに来ると、メールあった。
2時から、河本さん、益本さん来てILP講座あった。介助者との関係について。
4時に、ちゃぱさん突然来ました東京の NPO法人ICT 救助のちゃぱさんは、
さくら会のIT講座部門で全国を飛び回ってます。意思伝達装置の普及活動してます。
今年1月IT講座下関であった。
今回は、広島でIT講座で開催後、私用で山口県に来ました。
私の家に、山口県の知人と立ち寄ってくれましたo@(^-^)@o。ニコッ♪
ワインを頂き、ありがとうございます(v^-^v)♪
ちゃぱさんたちの活動に感謝します☆ ちゃぱさんとは、巡り逢わせかな。。

16日。ヒロミさんが、「モンダミンよりも、歯磨き粉が安い」と教えてくれた。
歯磨き粉だと、粉が、ザラザラして残るからモンダミンに使用してる。
ヒロミさん、ありがとう☆

20日。今朝方寒く、ふとんをかけてもらった。
在宅医S先生から、S病院に訪問リハビリ探して貰った。
3時に訪問リハビリA君です。私が、お尻上げしたいと口文字で言った。
A君が、口文字を読み取ってくれた事嬉しかった(v^-^v)♪
お尻上げ10回した\(^o^)/2年半ぶりにした\(^o^)/
ベットをフラットにして、した。腹筋を鍛えて、ダイエットする!
リハビリの先生達が、口文字覚えてくれとても嬉しかったo@(^-^)@o。ニコッ♪
いつも、一方的な会話でつまんなかった。
寝かせたままの病院あったから、体重増えた。
今、ラーコルを朝400キロi、昼と夜を300キロiづつにした。

21日。午前3時に、突然人工呼吸器のアラーム鳴り出した。ヒロミさんが、
心配してくれた。回路等外れてないし、私は呼吸苦は無かったし寝た。
午後12時半。カニューレ交換S先生上手い(o^-^o)K訪問看護師さんは、
助手で来てくれた。
3時Tさんの訪問リハビリ来ました。お尻上げした。ダイエットだ(^^ゞ
CIL下関の益本さんに口文字表をクリアケースに入れて作れた。ありがとう(^^)v

23日。1時40分、福岡県の保健師さん、TさんとHさん逢いに来てくれ
とても嬉しかった(●^o^●)
Tさんは、告知後の担当保健師さん。8年3ヶ月経つ。Tさんは、妊婦さん。
Hさんは、次の担当者。当時の主治医のU先生の事聞いた。
うめぼしさんの話が出た。 介助者イクコさんとの口文字会話に吃驚してた。
Tさんが、選んでくれたバスタオル可愛い柄もの貰いました(=^・^=)
Tさんのおなか触った(=^・^=)母親似の優しい子に育ってね
二人は、帰り際に私の手を握ってくれた。優しさに感謝します。。
二人は、1年前U病院の時も逢いに来て貰いました(o^-^o)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私が、福岡県の保健師さん、難病医療専門員さん達とメールする理由は、
福岡県に居るALS患者達の気にかけてほしい為です。
福岡県に限らず、ALS患者に意思伝達装置「伝の心」使いコミュニケーションしてほしい☆
前向きに生きてほしいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ヒサオさんへ
コメント、ありがとう☆
また、長く書いてしまった(^^ゞ
補足します。
Tさんが、くれた「難病と在宅ケア」の本で知り合った亡きALS患者先輩
島崎さんの影響受けました。
巡り逢わせ大事ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
カズさんには、日毎にいろいろな変化が有りますね!

12日は2時から河本さん益本さんが来てILPの講座が有り。 
4時にはちゃぱさんの訪問が有ったのですね
ちゃぱさんは、広島でIT講座が有り、その後私用で山口へまわり
知人と一緒にカズさんのお宅を訪問して下さったと云う事ですが
久し振りの対面に話も盛り上がり、ワインも飲んだのですね(⌒_⌒)
カズさんはワイン好きなので、至福の一時だったと想像します。

昔は私も可なりの飲助でしたが、現在は残念ながらアルコールは
駄目です、一口飲むと頭がガンガン、クラクラ(ーー;)
頸椎を痛めた関係でいろいろな症状で苦しんで居ます。



ヒサオ
2011/09/29 12:37
>21日。午前3時に、突然人工呼吸器のアラーム鳴り出した。

とても怖いと思いますが、原因は分かったのですか?
必ず原因が有ったから、アラームが鳴ったと思いますので
納得するまで調べて貰う事を薦めます。

>3時に訪問リハビリA君です。私が、お尻上げしたいと口文字で言った。
> A君が、口文字を読み取ってくれた事嬉しかった(v^-^v)♪
>お尻上げ10回した\(^o^)/2年半ぶりにした\(^o^)/

A君が口文字を覚えてくれて良かったですね(^^♪
お尻を床から上げると気持ちが良いですから
今後も機会が有れば必ずお尻上げをお願いしよう。
私は家族に左右の側臥位を度々して貰います。
最近、腰周りが寂しくなり、長時間同じ姿勢をすると
腰骨が痛くなり我慢が出来ません、クッション等を
敷くと、体の安定が悪いので余り好きでは有りません(贅沢)


>二人は、帰り際に私の手を握ってくれた。優しさに感謝します。。
>二人は、1年前U病院の時も逢いに来て貰いました(o^-^o)

福岡県の保健師さん二人が遠路山口県迄訪ねて貰へる
カズさんは、人柄が申し分無いのは当然ですが
福運にも恵まれた貴重な存在と思います。

ああああ、カズさんのブログを読むと広範囲なので
ついつい、私もコメントが長くなってしまいます(^v^)


   少しばかり疲れたので、又ね




ヒサオ  続き
2011/09/29 12:39
ヒサオさんへ
長文のコメント、ありがとうね☆
残念ながら、赤ワインまだ飲んでません(^^ゞ

人工呼吸器のアラームは、痰が絡んだら鳴るみたい。

ヒサオさん、寒暖の差に気をつけて下さいね。。
かず
2011/10/06 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
私が何故、保健師さん達とメールする意味は。 ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる