ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7年半ぶりのショッピング(●^o^●)

<<   作成日時 : 2011/10/07 11:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

7年半ぶりのショッピング(●^o^●)

9月27日。リハビリで、実習生来ました(^^)vやはり、ALS患者初めて逢ったと。
A君の勧めでベットに座る事出来た\(^o^)/カズミさんが、起上がる時、
一瞬呼吸器外し座った。人工呼吸器つけて座ったのは初めて(^^)v
目眩無かった。がんば p(*゜▽゜*)q

28日。朝6時に早起きした。食事や吸入を済ませ、着替えた。
K訪問看護師さん来て、外出用回路に変えて貰いました。車椅子に人工呼吸器
取り付けて、8時に出発!ワッキーさんが、運転。ユキノさん介助者です。
今日は、身体者障害者手帳の書き換えの為の受診。
人工呼吸器装着したK病院に到着。順番来て、レントゲン検査して、先生に
受診。酸素や人工呼吸器装着してるから、数値良いから、障害者手帳に
記載出来ないと言われた。酸素2g流し、SPO2は、99。
11時半に神経内科で、言語は、診断書書いて貰いました。駄目もとで、
呼吸障害者の診断書書いて貰いました。
病院12時過ぎに病院をでた。
初めて、CIL下関に立ち寄りました(o^-^o)CILは、障害者が当事者が
職員だから、さっぱりとしてて動きやすそうです。
私は、キャラバンに乗ってましたが、小型の福祉車両に試乗したら、乗れました\(^o^)/
ちかくにあるK支所に、介助者さん二人で車椅子で行った。車椅子で7年ぶり
に横断歩道を渡った\(^o^)/新鮮な気持ちだ(^^)v
小型の福祉車両で、帰った。小型だから、誰でも介助者さん運転出来、
気軽に外出出来る(=^・^=) ワッキー、ユキノさんありがとう☆

30日。金曜は、朝9時から訪問リハビリ。
続きいて、訪問看護師さん。通常通り、業務終わった。
今日は、ショッピングなので、訪問看護師さんに外出回路変えて貰った。
早めの食事し、着替えた。小型車で、ヒロミさんの運転で、カズミさん介助者です。
2時出発!しまむらで、秋ものの靴や帽子など安くゲット(^^)v
若いヒロミさんが、帽子をかぶせてくれた(^◇^)
隣の百円均一で、洗濯ネット買った。隣のペットショップに入った(^◇^)
可愛い子犬が、居たo@(^-^)@o。ニコッ♪生犬見たのは、8年ぶり(●^o^●)
イズミで、外出用延長コードを半額でゲット(^^)v現金用のポイントカード作った(o^-^o)
7年ぶりのショッピング楽しかった(^^♪ 
携帯が鳴った。次の介助者さんと訪問看護師さんが、家の前で待ってると。
慌てて、帰路。 訪問看護師さんとイクコさん待ってた(^^ゞ
慌しく、着替えと回路交換等した。訪問看護師さん達帰った。
食事等終えた。イクコさんに買い物の値札取り、タンス等に入れって貰った。
翌日、ユキノさんに買い物レシートをノートに貼って貰った。

10月3日。10時半から、訪問看護師さん通常の仕事し、外出用回路に
変えた。1時に、車椅子に乗った。ヒロさんとイクコさん。
下関市役所に2時だった。河本さん、ワッキーさん、一緒について来て貰いました。
初めて役所に来た。書類が多い(・_・)

最近、リハビリ楽しい(^^♪少しずつ座れるようになったし。口文字通じるし(^^)v
風呂も楽しい(v^-^v)♪気持ちよい\(^o^)/

6日。K保健師さんが、オペレートナビ申請許可がでたと。嬉しいです\(^o^)/
7日。K病院のSWのHさんから、電話あった。
障害者手帳に、人工呼吸器装着記載される様にしますと。良かったです\(^o^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お知らせです☆

NEC難病コミュニケーション支援講座 秋葉原会場

日時:2011年10月8日(土)、9日(日) 10:00〜17:00
会場:首都大学東京 秋葉原サテライトキャンパス
東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル12階(1202室)
JR「秋葉原駅」電気街口改札出て右 徒歩約1分
主催:NPO法人ICT救助隊
共催:首都大学東京(健康福祉学部)
協賛:NEC CSR推進部社会貢献室
受講料:2,000円(スイッチ作成材料費含む)

--------------------------------------------------------

詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.rescue-ict.com/20111008akihabara.jpg

参加を希望される方は info@rescue-ict.com までお願いいたします。

┏ ──────────────────── ┓
NPO法人ICT救助隊  
*AKB(10月8日、9日)をUSTREAMでライブ配信いたします。
番組のURLは以下になりますので、ぜひご覧ください。
http://ustre.am/DBBC

※ 引き続き受講も受け付けております ※
詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.rescue-ict.com/20111008akihabara.jpg

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。私の母が去年から療養の身にあります。なんだか現実と向き合うのが怖くて受け入れられず・・・情けない自分です。でもブログを拝見させていただきつつ、少しずつ向き合っていこうと思います。よろしくお願いいたします。
ivi
2011/10/12 09:27
iviさんへ
初めまして☆⌒コメントありがとうございます☆
誰だって最初は、受け容れられないと思います。
ALS患者本人や家族をも巻き込まれ、過酷ですが。
お住まいのALS協会支部にご相談ください。
同病の方との交流を深めてね☆
笑顔でを忘れずにね。。

私は、ALS患者でよかったと思う。
仲間の絆に感謝します。。

かず
2011/10/12 19:23
かずさんへ
お返事ありがとうございます。
ここのところ心が曇り気味。
返事が遅れてすいません。
まずは報告です。
決定ではないのですが介護の資格を目指そうと思っています。
いつか母の吸引が出来ればと思いつつ・・・
母との関係は訳アリで良好ではありませんが、
全てと向き合う為にも。
又、報告に参ります。

ivi
2011/10/14 17:51
iviさん、介護資格とってね。
ALS患者は、動かないし、声がでないだけ。
パソコン覚えさせてあげてね。
意思あり、尊重してあげてね。
笑顔で、接してね。
がんば p(*゜▽゜*)q
かず
2011/10/15 13:48
ありがとうございます。
かずさんのお返事お守りにして、
頑張ります!
ivi
2011/10/15 15:56
カズさんのスケジュールを見ると忙しそうだけど
充実した日々を過ごして居る感じがします。
介助者の方達も明るいカズさんの姿が
喜びや明日の活力に繋がって居る様な気がします。
カズさんのコメントは読む人が安心する事柄が多いですよ。
自由の生活が長く続く事を願っています。
ヒサオ
2011/10/18 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
7年半ぶりのショッピング(●^o^●) ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる