ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘年会で、赤ワイン飲んだ\(^-^)/

<<   作成日時 : 2011/12/16 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


忘年会で、赤ワイン飲んだ

原稿は、11月末に出来てた。

12月9日。在庫確認1日おき、チェックリストしてる。ヒロさんが、外出があるのに、カテテール
足りないと。私が気づかず反省(;^_^A 慌てて業者に電話した。

4時にみさとさん来て、外出の用意した。5時にヒロミさん来て、私の着替えしてくれた。
車いすに乗せてくれました。6時出発。渋滞に巻き込まれた。関門通り門司港のホテルに、7時に着いた。
今日は、CIL下関の忘年会に参加。私は、半固形栄養食べてから、赤ワイン半年ぶりに飲んだ
マイスプーン、小さいマドラーで飲んでる(^-^)v
ビンゴゲームで、加湿器が当たった 私のテーブル席は、紅一点o(^o^)oみさとさん以外男性ばかりだった(⌒‐⌒)
利用者で、他の障害者人工呼吸器装着した人S君とは、初対面だが、主治医や入浴介助事業所が同じ☆
S君は、透明文字盤使用してた。会えてよかった\(^-^)/
9時に終わり10時前に着替え終わった。  この日、医師会訪問看護師さん達も忘年会。

10日。9時半入浴。3時頃、S先生来ました。

12日。身支度終わり、2時に買い物に出発\(^O^)/ ゆたんぽや冬用の肌着買いに行ったが。
遠赤外線の厚手の前あきを探し回った。被るタイプは、あるが。以前から、探し回った。
漸く、前あき部分的な厚めの肌着買ったよ。ゆたんぽは、電子レンジで、暖めるのを買ったよ。
5時過ぎ帰宅した。帰宅後は、訪問看護師さんに、無事に帰宅した事を報告。

14日。1時に、カニューレ交換。

16日。9じ。リハビリ。
今年初めて雪ちらちら降った。底冷えがしてる。ジェルタイプのゆたんぽで、両手や両足暖めた(^ー^)  
昼寝して、1時間半に目が覚めた(^O^;

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
☆本当の透明文字盤の使い方は、障害者と介助者さんの間に透明文字盤を置き、目線をあわせ文字一つずつ追って
伝えていく。
私は、どこの病院も本来の使い方は使わず看護師さんが、文字盤の文字を指で示す。「あ」行から順番にせずに適当
指で示す看護助手さんも居るσ(^_^;)? 夜勤は、吸引しかナースコール押さないでと言われました。
夜勤は、看護師さん2名と看護助手さん1名。看護体制が変わらない限り、しわ寄せは患者にきてる!!

CIL下関の忘年会で、本来の透明文字盤を使い、うれしかった(^-^)v 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
12日(月)にNHKテレビ放送『首都圏ネットワーク』で取り上げられたALS患者さんの様子は、
以下のリンクからもご覧いただけます。

http://www.nhk.or.jp/shutoken/project/shin2/index.html

12日の「難病の夫と生きる」です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自由を満喫している様子、とても嬉しいです。
同時に、この病気は病院に入院する必要のあるものなのか、考えさせられました。介護されているのではなく、障がいを持って生きていくがこの病気の本当の考え方なのかなと思いました。楽しい時間を過ごして下さい。
風邪ひかないで。
シソ
2011/12/19 11:08
シソさん、コメントありがとう(^-^)
ALS患者、思考能力あるよ。
他の障害者と同じ。
パソコンや透明文字盤や口文字使い、
発言しましょう!
社会と関わって、生きましょう。
カズ
2011/12/21 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘年会で、赤ワイン飲んだ\(^-^)/ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる