ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS  .:。†゜.:。メリークリスマス!.:。†゜.:。

<<   作成日時 : 2011/12/25 18:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

☆━━━…‥・☆━━━…‥・☆━━━…‥・☆━━━…‥・☆━━━…‥・☆ミ
      .:。†゜.:。メリークリスマス!.:。†゜.:。
 
  ☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・★・
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜

メリークリスマスは、キリストの誕生日。命を大切に☆

22日。着替え先に済ませた。訪問看護師さん来ました。カフ圧、胃ろう洗浄して貰った。
一緒に回路交換。車いすに移乗。かずみさん運転手、ゆきのさん介助さんで、11時半出発\(^o^)/
関門海峡を渡り一路母の施設へ行った。1時に着いた(*^-^)

S施設のスタッフ出迎えてくれた。母は、食事済んでた私は、ショ−トケ−キをあげた。
クリスマスプレゼントあげた。前回来たとき、陽気に話してたが。泣く母は、
きっと心のどこかで娘と思い出してると信じてます。
私の食事用意してて、経管栄養チュ−ブと廃液ボトルを忘れた(^_^; 自己責任だ。
昼食抜き。 不幸中の幸い?カテテール命に関わるものを忘れなくて良かったです。
ダイエット出来たし(^_^; 実は、外出リスト作ってた紙を無くした。私は慌てて作ったのに。
私は、カテテールやビニール手袋等一箱づつ持参してます。万が一の時に。
今度は、桜の時期にくる予定です。3時に母の施設を出た。S施設のスタッフ皆さん、ありがとうございました☆
5時に帰宅した。

交代で、みさとさん後片付けしてくれた。私は、食事チュ−ブと廃液ボトル書き加えた。

24日。9時半に訪問入浴の人たちが、サンタの帽子被ってた(^-^)v
帰りにサンタの帽子貰いました(o^v^o)介助者さんが携帯写真撮った。
S先生往診に来たときサンタの帽子被ってた。暖かい(^-^)

25日。4時にみさとさんから、赤ワイン飲ませて貰いました
☆━━━…‥・☆━━━…‥・☆━━━…‥・☆━━━…‥・☆━━━…‥・☆
CIL下関のホームページに、投稿文かきました。
http://members.jcom.home.ne.jp/s-cil/index.html
CIL下関刊行物:ネイチャーをクリックVol._31をクリックします。見てね☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
難病ALS、発症メカニズム解明…九大・慶大

以下のホームページに、詳しく掲載されてます。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=52361

 九州大と慶応大の研究チームは27日、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の発症メカニズムをマウス実験で解明したと発表した。

 脊髄で分解酵素の働きが低下し、神経を活性化させるアミノ酸「Dセリン」が増加、蓄積するため、筋肉の萎縮を引き起こすという。「酵素の活性を高める方法が見つかれば、治療薬の開発も期待できる」としている。研究成果は米科学アカデミー紀要(電子版)にも掲載された。
(2011年12月28日 読売新聞)引用。
リハビリPTのTさんが、ヤフーに載ってたと、教えて貰った。
ありがとうございました。


かず
2011/12/28 21:25
いいですね、私はあなたのフォーラムを読むのが好きで、ちょうど;)幸運は、私のお気に入りに追加
Dusty1989
2012/10/07 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
 .:。†゜.:。メリークリスマス!.:。†゜.:。 ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる