ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 明るい方へ生きましょう(^-^)

<<   作成日時 : 2012/03/15 21:15   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

明るい方へ生きましょう(^-^)

「明るいほうへ」

明るいほうへ     
明るいほうへ。

一つの葉でも    
陽の洩れるとこへ。

やぶかげの草は。  

「明るいほうへ」の詩は、金子みすゞさんの詩です。
山口県出身の詩人。
山口県出身ではないけど、生きていれば、私より1歳年上の
女優夏目雅子さん。金子みすゞさんや夏目さん美人薄命。私は、不美人長生きσ(^_^;)?
 

日記
10日。実は、この日は広島に行く予定だった。体調不慮で、行けなかった(´ヘ`;)
川口様の講演会と交流会が、ありました。川口様は、恩人で独居勧めてくれた人です。
私の人生を変えてくれました。ありがとうございます。

11日。大震災の日。
ナツキさんと口文字練習。
12時。M看護師さん来ました。ミサトさんとナツキさん経管栄養の実技テスト合格。二人とも合格。
S先生往診に来ました。
テレビつけ、大震災から、1年を見ました。1日も早い復興を願います☆

15日。晴天で、春らしい陽気\(^_^)/
12時にM看護師さん来ました。ヒロさん、経管栄養実技テスト合格。
M看護師さんは、いつも夜勤明けに来て貰いましたありがとうございました☆
今度職場かわるそうです。私は、その病院に一度行ったことある。
告知後5ヶ月で、ALS交流会に初参加した場所。初めて人工呼吸器装着した人見ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かずさん、体調はどうでしょうか。
暖かくなりましたね。来週は3ヶ月ぶりに
外出の予定です。相変わらず介護して下さる方の
確保に苦労しています。
新しい制度になっても、役場の人に訊いたら、吸引して
くれる事業所がありません。
訪問看護だけは頼りです。良いスタッフに恵まれて
(*^人^*)感謝!
アンナ
2012/03/16 21:07
カズさんは、「童謡詩人、金子みすゞ」が好きなんですか!
素朴な詩は私も好きですよ。26歳の若さで亡くなるとは残念です。

ヒロさん、ミサトさん、ナツキさん経管栄養の実技テスト合格良かったですね
経管栄養のチューブを胃の中へ完全に挿入するのって、危険を伴うと聞いた事が
有ります、気管へ入ったら大変な事に・・・・・

吸引は、指導を受けたヘルパーでは難しいのかなぁ
看護師と家族のみの限定では家族の少ない家庭では気が休まらないですね。
ヒサオ
2012/03/17 15:34
アンナさん、こんにちは(^-^)
外出楽しみですね(^-^)v
たのしんできてね。(^ー^)

訪問看護師さんに、感謝☆
かず
2012/03/18 12:44
ひさおさん、コメントありがとうございます☆

経管栄養は、4人だけではなく
皆さん合格o(^-^)o
経管栄養、半固形栄養どららも
簡単です。危険ではないです。
滴下速度を故意に早くすると、
患者は嘔吐や下痢します。

小さい町や地域によって、正確な情報
入ってこない。
ヘルパーさんは、口だけしか吸引出来ない
と、思っている人も居る。
患者対ヘルパーさん個人契約だけど
患者が、責任持つから吸引するから、
ヘルパーさん増えてほしい。
人形で練習し、吸引そんなに難しくない。
家族だったら、子供出来る。

金子みすゞさん、和みます)^o^(
相田みつをさんも好きですよ(^ー^)
かず
2012/03/19 15:57
今日は、ITパラリンピック。
私はスカイプで、テレビカメラで参加します。
かず
2012/03/20 13:06
はじめまして、
通りすがり
2012/03/31 01:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
明るい方へ生きましょう(^-^) ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる