ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京行った\(^-^)/☆☆☆渡哲也さんのサイン色紙(⌒‐⌒)

<<   作成日時 : 2012/07/20 15:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

東京行った\(^-^)/☆☆☆渡哲也さんのサイン色紙(⌒‐⌒)

6月29日。渡哲也さんから、メール来ました\(^o^)/
介助者さんが、代筆してもらいました。ファンレーターに、東京に行くので
会いたいと書いた。
返事は、小樽に行くので会えないと。

7月5日午前中、土砂降りの雨(T.T)午後から物件見に行く予定が。
午後から、晴れた。ヒロさん、ミサトさんと、物件見に行きました。スロープしたら車いす入れる。
あと、買い物した。東京行きの靴、バック、旅行バック買ったよ(^-^)

初東京で、送る荷物と当日持参する荷物と分けた。印刷して、忘れ物無いようにした。

12日。渡哲也さんから、色紙サイン送ってきました(⌒‐⌒)\(^O^)/
実は、色紙と返信封筒入れ頼みました。
 色紙に、剛毅果断(ごうきかだん)書いてました。
剛毅果断 意味
意志がしっかりとしていて、思い切って事を行うさま。また、決断力に富んでいるさま。▽「剛毅」は気性が強く屈しないこと。意志が強く物事にくじけないこと。「果断」は思い切って事を行うさま。
*渡哲也さんは、
私のブログ読んで、書いて貰いました。ガンバへ(^-^)/

13日。夜勤明けのミチコさん、てきぱきと食事や吸入した後、荷物詰め込んだ。
8時にミサトさん、キヨミさん出勤。K訪問看護師さん来ました。カフ圧、ガ−ゼ−交換して貰いました。
K訪問看護師さん直ぐに帰った。キヨミさん達に着替えさせて貰った。
8時半にカズミさん、アヤカさん出勤。外出の用意。外出用回路交換。車いすに移乗等。
9時過ぎに、CIL下関のMさん車の運転手役です。雨降ってた。
車で小倉駅までおくって貰いました。
私と介助者さん2名多目的室に入った。クーラー寒かった。他の2名介助者さんが、近くの指定席に座った。
多目的室は、車いすに専用。小倉駅から、のぞみで東京まで乗り換えなしで5時間半で東京に着いた\(^o^)/

駅員さんが、親切で泊まるホテル見えるところまで案内してくれた。
駅の側にホテルあった。豪華なホテル。送った荷物開けた。CIL下関から、送られてきたエアマット壊れてた。
配送が悪かった。河本さんが、東京の知り合いの団体からエアマットで借りる手配してくれ助かった。
みんなで、地下街に行こうと廊下に出た。

橋本さんが、来ました。私たちは、部屋に戻り、橋本さんと話しました。
愛犬のぽんちゃんを私の膝に乗せてくれました。ぽんちゃん、私の手をなめた。可愛い(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)
橋本さん帰りました。介助者さんの分までお土産ありがとうございました。

再び、地下街に行った。歩いていると、見知らぬ男性から「ALSでも外出出来て良いね」
声かけてきた。肉親が、ALS患者で逝ったと。日本ALS協会に入会してると。
なぜ?ALSと解ったのか不思議?

私は、ツインの部屋で夜勤のカズミさんと一緒。家用加湿器に回路替えた。
台は、フィリップス借りた。感謝します☆

14日。部屋の布団厚く、大汗出た。カズミさん、清拭してくれた。
ミサトさん達外出の用意してくれた。
ミサトさん、アヤカさんと徒歩で国際フォーラムに行った。
会場の看護師さんさんから、カフ圧入れて貰った。私の介助者さんは、カフ圧調整と摘便出来ない。
10時に進化する介護の講義始まった。ヘルパーのたまご達真剣に聞いてた。
2時半に私は前の席に移動。北海道CIL北見の渡部さん、福島県のSさん3人独居組の
インタビューあった。さくら会の川口さんが、司会者。私は、人間関係あまり考えすぎないようにね。
脳天気にと、口文字で言った。

5時から、親睦会。アヤカさんから、キヨミさんと交代。
京都大学院のYさんと、後輩と話した。シュシュ(髪飾り)貰った。
Sさん、Yさんフェイスブックの友達。北見Hさんと話した。
ちゃぱさん、ニコさんと再会(⌒‐⌒)
川口さんと抱き合った。3年ぶりの再会(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)私の恩人。
帰りは、Sさん車に乗せてくれました。同じホテルに泊まってる。ありがとうございました。

9時にホテルの部屋に、ICT救助隊のちゃぱさんとニコさん来ました。お土産に、ハーゲンダーツ貰った(^-^)v
私は、三口食べた。美味しい)^o^(
IT講座の口文字のモデルで、口文字で話ビデオ撮った。口文字皆さんに広がることを願います☆
夜勤は、2日間カズミさん。

15日。アヤカさん、キヨミさん介助者。10時前に国際フォーラムに着き、カフ圧調整して貰った。
講義聞きました。
12時過ぎに、室内出た。日本ALS協会本部の元事務員Aさんと、初めて会った(⌒‐⌒)
私が伝の心使い始め、一番上に日本ALS協会のアドレスありました。
自己流で、宛先を間違えて、何度も日本ALS協会に間違えて、送った。Aさん、丁寧に送り返してきました。
それで、個人メールした。
新潟のWさんとも初めて会った(⌒‐⌒)メール友達。Wさんは、新潟のSさん写真撮ってきて貰った。
私の兄のような存在。
初めて会うTさんから、シュシュ貰った。ありがとうございました。記念写真撮った。
橋本さんに、帰る前に挨拶しました。 口文字教わった渡部さんに、挨拶しました。
1時過ぎに国際フォーラム出た。名残惜しい。
いつかまた、皆さんに会いたいなあo(^o^)o

ホテルの前で、カズミさん、ミサトさんと待ち合わせした。カズミさん達は、送る荷物を纏めてた。
東京駅で、ゆっくりした。

9時に小倉駅に、着いた。迎えの車に乗った。
10時前に着いた。介助者さんが、着替えや回路交換をしてくれた。
K訪問看護師さんに、無事帰宅したことを電話した。
カズミさんだけ残って、ミサトさん達帰宅。今日の夜勤は、ミチコさん。片づけてくれた。
介助者さんが、酸素ボンベや重たい荷物持って貰いました。ありがとうございました。

さくら会の皆さんお世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
進化する介護で、地域格差を感じます。


17日。ミサトさん、東京の分家計簿つけてくれた。

19日。新人ヘルパーさん、キヨミさんとミカコさんの吸引と経管栄養の実技テスト。
二人合格。 M看護師さんありがとうございました。

上ー左側 川口さん 中ー東京駅 下ー橋本さんの愛犬ぽんちゃん
右ー渡哲也さんのサイン
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい! そして、お疲れ様です!
川口さんと橋本さんにもお会いできて
良かったですね。
しばらく疲れが出るかもしれませんが、
良い思いでができて何よりです。
ゆっくり休んでくださいね
アンナ
2012/07/21 22:41
アンナさん、ありがとうです☆
初めての東京、不安だったけど、
何もなく外泊に、自信つきました。
お尻が、痛かったです。
かず
2012/07/24 15:35
カズさんの、超長いブログ、ご苦労様です。(^−^)
コメントが遅くなって、ゴメンナサイ。
体調が少しばかり悪かったので、今になってしまいました。

とうとう、長距離の旅行へ行って来ましたね、凄いです\(^o^)/
たくさんの、ボラさんや、協力者の方の手を借りての挑戦でした。
新幹線に乗れば小倉駅から東京迄は直通で5時間半で到着するんですね
多目的室が車椅子専用の部屋だとは、新幹線に乗った事のない
私は初めて知りました。

いろいろな出来事が書いて有りましたが、全部にはコメント
出来ませんが、大好きな俳優「渡哲也」の色紙や励ましの言葉を貰い
幸せを実感したのではと、思います。
画像で観るカズさんは血色も良く顔の肉つきも、まぁまぁで元気はつらつ
そうに見えます。
お尻が痛かったと有りますが、車椅子に何時間位乗って居たのかなぁ?
ヒサオ
2012/07/26 08:52
ひさおさんへ
東京行きは、介助者さんが(ヘルパー)行き
ボランテァでは無いです。

良い出逢いあり、とても良かったです(o^_^o)

渡哲也さんのサイン励みになります(^-^)v

朝9時から、夜9時まで車いすに座ってた。
痛くなったら、リクライニング下げてた。

ひさおさん、お体ご自愛下さいね。
かず
2012/07/27 11:34
かずさんは恵まれていますよ。
私は散歩をヘルパーさんに連れてもらえるのが
難しいと言われています。呼吸器を着けているからです。
そして、続けて6時間さえ許されていません。
外泊は飛んでもありません。
リフちゃんの貸出も県内のみで、午後8時までです。
アンナ
2012/07/29 23:30
アンナさんへ
私は、絶対にあきらめず病院抜けだし
CIL下関の河本さんを素直に信じ
思い切り下関市を選びました。
生き抜くために、故郷捨てた。
でも故郷は、恨まずにいます。
8月2日母の初盆で福岡県へ行きます。
やっと、自立出来たのはCIL下関皆さんのお陰です。

ALS患者でも自立出来る。口文字のお陰。
かず
2012/07/30 17:26
分かります。私も故郷を捨てた一人です。
今になってホームシックだけどね
アンナ
2012/08/02 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京行った\(^-^)/☆☆☆渡哲也さんのサイン色紙(⌒‐⌒) ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる