ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島応援 onsong運動と原子力発電の危険な人事!

<<   作成日時 : 2012/07/30 12:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

福島応援 onsong運動と原子力発電の危険な人事!

福島への募金をお願いします。 大神和子

 第279号 週刊ALS患者のひとりごと   2012年7月30日
 発行 佐々木公一 042-302-9444 アドレス
hamu-s@jcom.home.ne.jp 修士論文アドレスhttp://www.arsvi.com/a/d-t.htm、ひとりごとはALS
佐々木公一で検索お願い

火の中を転げまわる福島県民
福島へ介護ボランティアを送ろう
 「放射能が福島県を覆い草花の成長まで脅(おびや)かしております。私は、大好きな自然観賞をまったくしなくなったのです。部屋は、線量が低いのでこ
もらざるを得ない現状です。理由は、*介護者の健康被曝を避ける。*ALS患者本人ですが自分の被曝を避けたい。火の中を転げまわるような苦しみで
す」ALS患者佐川優子さんは言います。
地震、津波、原発事故の影響により、いま福島県内の介助(介護)サービス事業所は深刻な人手不足に陥っています。障害者はヘルパーが来てくれず困ってい
ます。県外、県内避難者の増加が決定的です。放射能を避けて人がいないのです。私たちは「福島で放射能の話をするな」との声をたびたび聴きました。私た
ちにはわからない深刻な不思議さです。

 昨年秋から私たちは福島応援 on
song運動(毎月11日を「うつくしま福島心の日」として宣伝行動)をはじめました。そこに毎月福島県から佐川さんチームが駆けつけてくれ、徐々に
「福島が助けてほしいこと」「私たちにできること」を話し合うようになりました。「福島県のヘルパー不足の現状とヘルパー派遣」の要請がありヘルパー派
遣を中心に話し合ってきました。私たちにできることとしてひとつは、学生ボランティアの派遣(東京家政大学田中先生の強い後押しがありました)、もうひ
とつは、仲間があみ出した「プチ移住(福島県で療養中の患者に仲間が持つ別荘で短期療養生していただく)」です。こうして福島応援 on
song、ILセンター福島、福島や会津のALSや支援の仲間、東京家政大学、NPO法人わの会の地域を超えた共同の取り組みがはじまりました。応援心
よりお願いします。

 ただ私たちはとても力不足です。かかる費用も莫大です。3つのお願いに賛同下さいますように。賛同される方はお名前、郵便番号、住所、電話番号、私も
一言を下記へ。
 wanokai_net@yahoo.co.jp連絡先 わの会 042−360−3626 担当しかま 佐々木公一 042−302−9444 
hamu-s@jcom.home.ne.jp

 福島へ介護ボランティアを送ろう呼びかけ人及びボランティア募集と募金募集
 ゆうちょ銀行 口座記号番号 00140-2-263651 口座名称(漢字)福島応援onsong 
口座名称(カナ)フクシマオウエンオンソング 
他行からの振込みは 店名 〇一九(ゼロイチキュウ) 店番 019 預金種目 当座 口座番号 0263651

 あとがき 近況は次号で。緊急のお願いです。「福島へ介護ボランティアを送ろうhttp://fukushimaals.cocolog-
nifty.com/」を出来るだけお知り合いに広げてほしいのです。東京のALS患者日永さんの労作です。1,何人に広げたか?2,呼びかけ人に何人
なってもらったか教えて下さい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   原子力発電の危険な人事
原子力規制委員会の委員に提示されている田中さんはじめ駄目です。声をあげよう!地元出身の国会議員、細野大臣の事務所、国会議員のところなどへ電話、ファックス、面会、メールなどで声を届け、声をあげるよう頼んで下さい。まわりの人に知らせて下さい。メディアに投書を! (福島みずほTwitterより引用)

原子力推進派の田中俊一氏が、初代原子力規制委員会の委員長にしてはいけない。 
この語例え半月内閣が発足したとしても、原子力規制委員会の委員長の任期中(5年)は。国会議員だろうが誰であろうが、その権限はない。つまり、5年間は原発作り放題、再稼働し放題ということ。今週中に人事を決める模様。

日本の民主主義の危機、弱者がますます弱者になる危機。

詳しくはこちら
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012072702000105.html


東京都 日永由紀子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、工場地帯に生まれた。工場から出る黒煙や汚水出る。
町は、豊かになったけど、大気汚染酷い。
私は、小児ぜんそく酷くなった。それで、空気の良い母の実家に引っ越しした。
原子力発電反対します!
かず
2012/08/04 14:21
を救うだろうか?
ゆうこ
2012/08/28 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島応援 onsong運動と原子力発電の危険な人事! ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる