ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三社参りは、初詣での事です☆

<<   作成日時 : 2013/01/10 12:24   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

三社参りは、初詣での事です☆


某日。新潟のメールの兄貴は、三社参りの事知らなかった。
介助者さんは、山口県や福岡県は三社参りと言った。

4日。ヒロさんに、外出準備に欠かせない喘息の発作止めの吸入入れて貰った。
1時30分に、アヤカさん出勤。移乗や呼吸器や酸素ボンベ取り付けてくれました。三社参り行きました。
新下関の自宅近くの住吉神社で、「喘息とALS現状維持」お願いしました。
お守り買いました。お神籤は、生まれて初めて大吉です\(^o^)/
デジカメで、写真写そうとしたらまさかの充電切れ┗(-_-;)┛
介助者さんから、オチと笑われた(;¬_¬)
私は、携帯で撮ってと。
長府の忌宮神社(いみのみや)と、乃木神社行きました。
長府の土塀、風情がある(^ー^) 夏は、蛍がいると教わった。
ヒロさんが、前日に段差無いか下見に来た。無事三社参り終えた。ありがとうです☆私もインターネットで、調べた。

電気店で、おしゃれな加湿器買ったよ。500円値切り、電池とプリンターのインク買った。
帰りは、海沿い通った。

移乗、着替え、人工呼吸器付け替え、酸素付け替え、K訪問看護師さんに帰宅を報告。
回路消毒、家計簿。その日は、在庫チェックがあり、あやかさんお疲れ様です。

※三社参りの由来については諸説あり、はっきりしていない。西日本地方に多いです。
元々朝廷が伊勢神宮、石清水八幡宮、賀茂神社の三社に奉幣し、これが庶民にも三社詣でる風習として広まった、
という説。
もともとは先祖代々の守護神である氏神様、出生地の守護神でありその人の一生の守り神である産土神様、
現在住んでいる地域の守護神である鎮守神様の三つの神様に挨拶をする意味で三社詣でていた、という説。
(引用)



『訪問看護と介護』では、下記の要領で懸賞論文を募集します。
この機会に、日ごろのあなたの思いを言葉に変えて、全国の読者と共有しませんか?
「胃ろう」をつけた方への支援には、さまざまな困難があります。そのことが、胃ろう造設の選択を迷わせたり、場合によっては中止を検討する要因にもなっています。でも、胃ろうは単に栄養を補給する方法にすぎません。その看護や介護、そして、その方の生き方次第によって、活用の仕方はさまざま。「在宅」および「地域ケア」の現場における「胃ろう」をつけた方との具体的な関わりと、あなたの思い・考えについてお書きください。
http://www.igaku-shoin.co.jp/top.do



*原稿書く為、暫くブログ休止しますm(_ _)m


写真左ー忌宮神社
写真右ー長府の土塀
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさんは今年になって何度目のお参りですか?
>三社参りは、初詣での事です
あぁ、そうですか、分りました。

東京の浅草に「三社祭」と言うのが有り、毎年5月に賑やかに行われます。

ママさんは、買い物での値切りが上手なんだね。
私も、家電販売店などへ行けば必ず値切って店員を困らせます(-_-)
最後には、お互いに歩み寄って中を取って言い値の中間で購入します(笑)

三社参りの由来については諸説を聞いて分りました。
ママは画像で見ると、堂々とした体格で車椅子が重そうです。
介助者さんも可なり力を入れないと坂道は登れないね
ヒサオ
2013/01/11 10:40
ひさおさん、コメントありがとうございます。
今年、三社参り初めてです。9年ぶりの初詣)^o^(
私は病気になるまえから、初詣は4日に行ってた。
サービス業でお正月仕事してたし、車渋滞嫌でした。
4日は、まだお正月雰囲気残ってて渋滞してない。

ひさおさんそうなのよ、車いすと人工呼吸器と酸素ボンベ重い┗(-_-;)┛
私も?重い(;¬_¬)
ダイエットしてて、800カロリー痩せない(-_-;)
かずママ
2013/01/11 18:20
寒中お見舞い申し上げますm(_ _)m
今日は下関市は、雪うっすらと少し積もってます。
潮風が、心底冷えます。

原稿書き上げました\(^O^)/

皆さん、お体をご自愛下さい。
kazuko1513@dolphin.ocn.ne.jp
大神和子
かず
2013/01/18 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
三社参りは、初詣での事です☆ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる