ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS HALをもちいた意思伝達装置(スイッチ)☆未来を信じて☆

<<   作成日時 : 2013/02/04 11:44   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

HALをもちいた意思伝達装置(スイッチ)☆未来を信じて☆

1月25日。12時に、CIL下関のMさんから連れて来て貰いました。T大学の福祉科の先生と学生2名来ました。
人工呼吸器装着して、生活保護で、24時間生活は出来てること理解してほしいため
学生さんと会ってる。

1時半に、ミチコさん来た。ヒロさんが移乗や回路付け方等教えながら、外出準備した。
風呂のふたやキッチンペーパー等日用品買った。

28日。12時半に大阪から、久住さんと介助者さんが来て貰いました(⌒‐⌒)
手作りマウス貰いました\(^o^)/ パソコンのコード纏めて貰いました(^-^)
私は、大阪弁面白いから好き)^o^( いつもおおきにm(_ _)m
また、会えて嬉しかったです(⌒‐⌒)

31日。3時半に、産業医大の元主治医U先生と心療内科の先生と
ALS患者さんの娘さん北九州市から来ました
去年の母の法事帰りの途中で、ALS患者Mさん宅に寄り同じ主治医。
ALS患者が、独居信じられず見に来ました。U先生の告知の仕方正しいです。
学会の発表するから写真撮られました。痩せたら美人なるはず(笑)
娘さんに、口文字教えたが解ったかな?

2月1日。K訪問看護師さん移動で、看護学校の先生になる。看護師育成に、頑張って下さい。

2月から、介助者さんの同行者2名入る。口文字ガンバ\(^-^)/

2日。ミサトさんと同行者ミユキさん。12時から、ミユキさんの吸引と半固形栄養の
テストなのに来ない。前の家に行ってた。引越先伝えてなかった。
ミサトさん、迎えに行った。無事、テスト合格☆ 
4時半にS院長来ました。歯医者の往診で、歯石取ってくれる病院探してと頼みました。
S院長、頼りになる。

  ☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・★・'
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜



HALをもちいた意思伝達装置(スイッチ)の
公開実験 in 東京国際フォーラム(12月2日)の模様です。

http://www.sakura-kai.net/wp/hals201212/


難治性疾患克服研究事業の橋本班の要請で
(眼を瞑って考えただけで、パソコンに入力できるようにしてほしい)で

中島班分担研究者のサイバーダイン社のみなさんが
画期的な意思伝達装置を開発してくださいました。

実験に参加した岡部副会長は、身体のどこも動かさなくても、
頭で考えただけで、パソコンに文字を入力できました。

しかも、他のスイッチより、早く正確です。

「伝の心」(入力ソフト)を音声にすれば、
眼をつむっていても、耳さえ聞こえていれば入力できます。
つまり、TLSでも、遷延性・・と言われているような状態でも、
耳が聞こえて、意思がはっきりしていれば、正確な意思伝達が可能です。

来春の製品化を目指しています。
(引用)

iPS細胞、 HALをもちいた意思伝達装置ALS患者は未来を信じて☆

写真ー上 近畿ブロックの久住さん
写真ー下 手作りマウス、綺麗に纏めたコード
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かずママは本当に恵まれた果報者ですよ
次から、次に、介助者さんや医師、看護師と凄い訪問者ですね
此れも全てママの人柄が認められている証拠と思います。

本当は人工呼吸器を装着した患者さんが、ママの様に一人暮らしを
希望すれば、可能なような社会が実現すれば良いのですが
実際は難しいですね。
ママの画像から見える顔ですが、少し太り過ぎではないですか(*^。^*)
綺麗に纏まったコード類は気持ちが良いし、危険回避にもなります
今年の冬も、どうやら先が見えて来た感じなので、今一息頑張って下さい
ヒサオ
2013/02/05 12:32
ひさおさんへ
いつも、コメントありがとうございます☆
たまたま縁あって、元主治医に会えたし良かったです。

自立で難しかったのは、保証人。家借りるときは一人は、CIL下関の代表者の河本さん、
もう一人は保証人会社に頼んだ。
一番難しかったのは、在宅医探しでした。良い医師に、出会えて良かったです\(^o^)/

コード纏めて貰い良かったです☆

800カロリーなのに、痩せない(´ヘ`;)
かずママ
2013/02/07 15:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
HALをもちいた意思伝達装置(スイッチ)☆未来を信じて☆ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる