ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ITパラリンピック&東京行きます\(^-^)/

<<   作成日時 : 2013/03/20 10:58   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8


ITパラリンピック&東京行きます\(^-^)/

7日。キヨミさん、ミチコさんと外出。CIL下関の事務所に、寄り道。
下関市の師長選挙の期日前投票に、行った。
東京行きの洋服買ったよ)^o^(
日用品、買った。

13日。午前中、急な来客。私の実家の近所に住んでる相談員、Hさん懐かしい(^ー^)
相談に、来た。

17日。河本さんが、壱岐に住んでるALS患者の娘さんを案内してきてくれた。
伝の心や色々、聞かれた。


  ☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・★・'
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜

イベントのご案内をさせていただきます。
NEC ITパラリンピック2013を3月24日(日)、一橋大学一橋講堂で開催いたします。

会場:一橋大学一橋講堂(東京都千代田区一ツ橋 2-1-2)
日時:2013年3月24日(日)
10時〜16時 スイッチ相談、透明文字盤教室、機器展示
11時〜13時 スイッチHALの紹介とデモ(厚労省中島操班)
ゲスト:山海嘉之氏(サイバーダイン社代表)&
中島孝氏(新潟病院副院長)
13時〜14時 ランチョントーク 厚労省橋本操班からのお知らせ
14時〜16時 iPadで遊ぶ「太鼓の達人」大会
16時〜17時 懇親会(無料)

今回はロボットスーツを「HAL」を応用したスイッチの研究報告とデモを予定していま

す。
生体電位信号を用いた画期的なもので、コミュニケーションの難しくなった難病患者に

とって大きな希望となりうる装置です。
http://www.cyberdyne.jp/robotsuithal/index.html

後半は日頃1ボタンでパソコンを操作している方々が挑戦する「太鼓の達人」大会です


会場では、太鼓の達人(ipad版)で遊べるコーナーも用意します。

入場無料ですので、ぜひ多くの方々のご来場をお待ちしています。

当日の様子はUstreamで配信しますので、以下のURLでご覧いただけます。
http://ustre.am/V1KP

質問受け付け用のTwitterハッシュタグは以下になります。
#itp2013

詳細は以下のURLをご覧ください。
http://goo.gl/dsG6V



┏ ──────────────────── ┓
NPO法人ICT救助隊  
仁科恵美子
  E-Mail : nico@mbm.nifty.com
URL  http://www.rescue-ict.com
Facebookページ http://p.tl/1KAE
Twitter http://twitter.com/ictrt/
┗ ──────────────────── ┛

☆私は、太鼓の達人に参加します\(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
和ママへ
こんにちは、パソコンは直りましたか?

>ITパラリンピック&東京行きます\(^-^)/
この様なパラリンピックが存在したのですね。
福祉機器展は知っておりましたが・・・・・

ママは3月24日に東京一橋大学の講堂へ行かれるのですね(^_^.)
バイタリティーと行動力に私は圧倒されます(+o+)
ロボットスーツ「HAL」の優れた実力を良く観察して来て下さいね
本当は、和ママが身に着けて体験が出来れば、更に確実なんですが
現在はまだ不可能なんで仕方が無いです(ー_ー)!!

ロボットの開発も結構なんですが、本当は『IPS細胞』の
研究の方に、もっと、もっと、力を入れて欲しいところですが
其れも国の予算の関係も有るので仕方が無いのかも(゜-Å) ホロリ

>☆私は、太鼓の達人に参加します\(^o^)/
張り切り過ぎて、間違わないようにね(笑)
ヒサオ
2013/03/21 11:04
NHKのホームページに、ITパラリンピック記事掲載してます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130324/t10013418591000.html

なお、原稿の公開期間は、1週間となっています。
それ以降は、リンク切れです。
大神和子
かず
2013/03/27 22:24
NHKのホームページを閲覧しました。
24日の当日は250人程の人が集まったのですね
ALSの前会長さんや、現在の副会長さんも来られて
ましたね。
和ママの紹介記事も出ていました。
太鼓のスイッチは間違わずに押せましたか?

ロボットスーツの開発は目ざましい進歩ですが
私には、IPS細胞の研究が進み、結果を出して
難病で苦しむ人達を一日も早く希望の持てる
社会にしてほしいです(-_-)
和ママは、本当に元気だね(o^_^o)
暫くは外出を控えて体力の保持に努めて下さい。
ヒサオ
2013/03/28 10:36
「ハートネットTV」のディレクター宮脇です。
連絡くださり、ありがとうございました!

今、番組の放送に向けて準備を進めています。
また放送前にお知らせしますね〜


ITパラリンピックではありがとうございま...
2013/04/01 11:52
ひさおさんへ
パソコン直りました。
東京の疲れが、先週出ました。
かずママより
かず
2013/04/01 22:08
宮脇様、お世話になりました。
放送楽しみです(⌒‐⌒)
大神和子
かず
2013/04/01 22:19
河本さんとお邪魔した壱岐出身者です。 初めてコメントしています。
先日はお世話になりました。 ドイツに25日に戻りました。
おかげで壱岐でやりたかった事全部できましたよ。 
大変でしたが充実してました。 またブログにお邪魔しますね。 えりこ
壱岐
2013/04/09 06:56
えりさんへ
3月24日に、東京行きました。
近くで、HAL見ました。ips細胞の開発待ちましょう☆
遠くに離れ、心配ですが頑張りましょうね。
かず
2013/04/10 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ITパラリンピック&東京行きます\(^-^)/ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる