ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 榎木孝明さんに、会ったよ(⌒‐⌒)

<<   作成日時 : 2013/05/04 14:04   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

榎木孝明さんに、会ったよ(⌒‐⌒)

4月22日。1時半に、カナさん来た。ヒロさんと着替えと車いすへの移乗。
人工呼吸器や酸素ボンベ取り付け、吸引器荷物積み込み出発\(^-^)/
役所で、期日前投票した。生活保護課で、おむつ代等申請した。
家賃等、振り込んだ。
榎木孝明さんに、会うためのブラウスと帽子と靴を買ったo(^o^)o
勿論、着回しするよ。靴選んでたら、「大神さん」と、女性から声かけられた。
訪問入浴の最初のスタッフで、同じ事業所でディケアで働いてると。
声かけられ、嬉しかった(^ー^)
ティシュ等買った。 ペットショプで、パソコンのエアーチュブ買った。
子犬見た。可愛い(⌒‐⌒)
最後に、味噌汁の具買った。 帰宅。カナさん、新人でこの夜の時間帯あまり
入ったことなくヒロさんに聞いてた。家計簿つけたりした。

24日。ヒロミさんが、カットバンある?聞かれた。「くまぽんあるよ。」
私は、ある方に首を動かした。これは、「くまもん」笑われた(^-^;

8時から、NHKハートネットTVを見た。ITパラリンピックの様子写り
私も写ってた。ちょぴり^-^;
何故?意思伝達装置が、普及しないか考えた。
病院に入院してると、意思伝達装置の情報等
患者に伝わりません。
パソコン持ち込み禁止の病院多いです。
看護師さんが、パソコンセットしたがらないです。
ALS患者の意思疎通、大事です。
パソコンは、口の代わりです。
あと、パソコンボランテァさんが意思伝達装置の使い方知らないです。
需要が、少ない。

25日。佐藤先生、来ました。
経管栄養のチュ−ブ実費で、毎回使い捨てだから半固形栄養に戻すと伝えた。
橋本操様から、沢山気切ガ−ゼ−貰いました。助かります。ありがとうございます

27日。Sさんから、ポータブル吸引器を実費で買った。
自宅に、吸引器1台あるからあと、3年経過しないと給付出来ないと。
3年も待てない。外出多いし、介助者に負担かかるし。勿論、値切った(^O^)
9時から、(35歳の高校生)見たさにバイタルや気切ガ−ゼ−交換済ませた(*^-^)

29日。11時に、カナさん出勤。ヒロミさんと一緒に、着替えと車いす移乗、
外出回路交換等してから出発\(^o^)/
宇部市のときわ公園に、下道を通り行った。祭日で、高速混んでると思った。
段差のない場所、選んだ。始めて来た。広大な敷地に、遊園地、動物、湖、
沢山の花の種類。猿見た。藤の花を眺めてると、亡き両親と藤の花見に行ったこと思い出した。
晴天で、気持ちよかったo(^-^)o 10数年ぶりの景色☆独居して、本当に良かったです(⌒‐⌒)

車いすを押す介助者さん、お疲れ様ですm(_ _)m介助者さん今度来るときは、彼氏と
来ると良いよ)^o^( 下関市へ帰った。

カラーボクックス他店で買わず、安く買った。ラッキー(^ー^) 味噌汁の具材買った。
帰宅。移乗や着替え等した。

5月1日。カズミさん、明日の外出用意した。洋服は、カナさんに頼んだ。

2日。9時30分過ぎ、訪問看護師さん来ました。カフ圧等した。ミサトさんと
着替え手伝って貰いました。
10時半に、早めの昼食。11時半に、ミサト昼食。キヨミさん、出勤。
ミサトさんは、キヨミさんに外出準備教えた。12時半に車に乗った。
途端、携帯電話鳴った。S先生から、往診に来ると。外出日言ったのに。来週来ると。
出発\(^o^)/途中で、訪問入浴さんの車と隣同士になった。気づいてくれた(o^v^o)
下関大丸に、着いた。俳優の榎木孝明さんは、画家としても有名。
「やすらぎの水彩画展」とサイン会を見に行きました。榎木さんのホームページで、知った。
水彩画を見て回った。私は、繊細な風景画が好き(^ー^)私は、最初から受付の前に
展示してる「光る海」に一目惚れ)^o^(版画だけど、買いました(o^v^o)
6月ALSになって、10年、頑張った自分の褒美(*^-^)
榎木さんの話が、あった。私は、後ろで姿見えない。話終わり、サイン会で並んだ。
並ぶ幅狭くなり、ミサトさん並んだ。私は、キヨミさんと榎木さんの左隣に
車いすで特等席で榎木さんを間近に見てたo(^o^)o
順番来て、絵の裏にサインして貰った。図々しく、持参した色紙にもサインして貰った=^_^=
写真は、左手を握ってくれた(⌒‐⌒)口文字で、「ありがとう、頑張って」と言った。
榎木さん、「元気で」言った。超嬉しかった 背高く、格好いい)^o^( 
至福のひとときでした☆
帰りに、キッチンペーパー等買った。 CIL下関に、見せに行った。
河本さんは、ミーハーと言った。Mさん、私の写真撮った。 着痩せて、見える服にした(^v^)
帰宅。素敵な日(o^v^o)


***絵(光る海)は、下関市長府沖に浮かんでいる島が満珠(まんじゅ)と干珠(かんじゅ)です。 )
下関の病院に、入院してた時に見た景色。独居したいと願った希望の光だった。フェィスブック

写真ー宇部市のときわ公園
写真ー榎木孝明さん
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
和ちゃん、こんにちは。
相変わらず、日毎に細かく書いてくれて疲れませんか?
全てにコメントを書くと字数の制限が有るので
主だった事柄にコメントをしておきます(^_^.)

>半固形栄養に戻すと伝えた。
確か和ちゃんは、胃瘻だったよね、点滴の様にチューブで
直接胃へ入れるのに、半固形に戻すとは、どうゆう事ですか?

今年の6月でALSになって10年ですか!
いろいろ辛い事もたくさん有ったと思いますが、明るく過ごして来たね
本当に頭の下がる想いです。偉い(o^_^o)
あぁ、榎木孝明さんの版画「光る海」購入したのですね。
今迄頑張って来た、ご褒美だから当然ですよ(*^。^*)
榎木孝明さんに左手を握って貰い「元気で」と言って貰い良かったね、
榎木孝明さんって、テレビの番組で見ても優しそうですね。
あぁぁ、画像が2枚貼って有るけれど、榎木さんの画像が見えないのですが
なんかの間違いじゃ無いですか・・・・・・
ヒサオ
2013/05/05 15:12
かずさん、笑顔素敵!です。
ひらお
2013/05/05 17:56
ヒサオさんへ
経管栄養は、点滴みたいな長いチュ−ブは毎回使い捨て
コストかかります。
だから、とろみ使う半固形栄養にしました。

榎木孝明さん、優しいし格好いい(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)
かず
2013/05/06 13:33
ひらおさん、ご無沙汰してますm(_ _)m
榎木孝明さんに、会いルンルン気分♪♪

今朝、平日と思いメール出した。仕事休みなのに、御免なさい。
かず
2013/05/06 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
榎木孝明さんに、会ったよ(⌒‐⌒) ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる