ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Mさんに会いに行ったよ\(^-^)/

<<   作成日時 : 2013/05/27 16:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

Mさんに会いに行ったよ\(^-^)/

5月5日。ミチコさん、衣替えしてくれた。
榎木孝明さんの絵とサイン色紙飾ってくれた。

6日。ヒロミさんに、部屋の掃除頼んだ。洗濯洗剤置き場に、新聞紙敷いてくれた。
若いが、気が利く。

8日。4時に、キヨミさん出勤。かぶりの時間に、キヨミさんにお金引き出しや
CIL下関に移送代等支払いや食品買い物頼んだ。

9日。iapd2送ってきた\(^.^)/

11日。4時から出勤の人が、ポスト見てくる。
ミサトさんが、ラブレター来たと言った。榎木孝明さんから、絵はがき
貰いました(⌒‐⌒)

18日。ミチコさんが、百円均一の網棚を使い壁に穴開けずに色紙飾ってくれた。

19日。CIL下関のKさんが、アイパットの太鼓の達人「ボレロ」を
ダウンロ−ドして貰いました(^v^)私のオペレートナビで、パスワード決めるのに
時間かかるし。オペレートナビは、意思伝達装置だから時間かかります。
入力の時間切れ、何度も繰り返し。Kさんが、慣れないパソコン入力して
貰った。長時間して貰った。長時間、ありがとうございました。助かります。

21日。男性の看護学生さん(22歳)が、パソコン見せてと言った。

22日。訪問リハビリのTさんから、歯綺麗になったねと言われた。
嬉しかった(o^_^o)訪問歯科続けてる。プチ自慢だけど、全部自分の歯です\(^-^)/
虫歯治療済み(*^-^)

ちゃぱさんから、太鼓の達人の人形送ってきた(⌒‐⌒)
人形の名前「やすこちゃん」に、命名。最初は、人形作ってくれた久住さんの
名前あっくんしたかったけど。久住さんは、かずちゃんと言った。
結局、沢口靖子さんの名前やすこちゃんにした(^ー^)

23日。10時に、訪問看護師さんと看護学生さん二名来ました。
ヒロさんと、外出の着替えと回路交換。
11時に、カナさん出勤。車いす移乗、酸素ボンベ等準備し出発\(^-^)/
運転は、カナさん。都市高速で、福岡県に行った。
Mさん宅の近いスーパーで、食事済ませた。
Mさん宅に、着いた。簡易折りたたみ式スロープ持参し、階段に、スロープつけ介助者さん
4人で車いす抱え上げた。介助者さん、ありがとう☆
Mさんは、笑顔で迎えてくれた)^o^(  約半年ぶりの再会(^ー^)
透明文字版と口文字で、会話した。

ヒロさん、私の内緒話をした。
私の昔のストレス解消法は、空のダンボールを足で踏んづけまくった^-^;
今は、書くこと。音楽を聴きまくる。太鼓の達人に、夢中o(^o^)o   
人に会うこと大事!

Mさん、また会いに行きます\(^o^)/
一路、下関市に着いた。味噌汁の具買い、帰宅。

26日。キヨミさんに、羽毛布団を圧縮袋に入れてと頼んだ。

写真ーMさんと一緒
写真2番目ーMさんから、貰ったボディシャンプー
写真3番目ーやすこちゃん
写真4番目ー右手のバチで、太鼓叩きます。私が、マウス押すとバチが動く。
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
和ちゃん、少しばかりご無沙汰でした(^_^.)
相変わらず、詳細な生活スタイルを記述して貰いご苦労様です
疲れが出ないかと少し心配になります(-_-)

Mさんに会いに行ったのですね、画像で少しだけ横顔がみえます。
半年振りの対面だそうですが、きっと充実した時間を過ごしたと思います。
和ちゃんの顔は色白で健常者と変わりなく見えますよ(*^。^*)
歯も全部自分の歯でリハビリのTさんから褒められたのですね\(~o~)/
あぁ私は自分の歯は幾らも有りません(ーー;)
歯磨きは子供の頃から毎日欠かさず、朝だけ磨いていました(笑)
歯磨きは最低、朝と夜は磨かないとね、私、夜は晩酌で磨く暇が無い(涙)

あ、榎木孝明氏から絵ハガキが送られてきたのですね
優しい俳優さんなんですね、偉い偉い

あぁ、今度も画像が二枚だけしか私のパソコンには写っていません????
Mさんと和ちゃんが一緒の画像とボディーシャンプーの二枚だけです。
ヒサオ
2013/05/29 16:17
ヒサオさん、いつもコメントありがとうm(_ _)m
ブログは、こまめに?書いてます。
雑に書いてる時もある^-^;

榎木孝明さんのホームページ見て、
下関市に来ること知って手紙印刷し、
出した。返事来て嬉しいです(⌒‐⌒)

Mさん、お互いにガンバへ(^-^)/
かず
2013/05/31 21:06
お久しぶりです。 ドイツからです。 昨日私はインプラント3本も手術してきました。 7月半ばにちゃんとした歯みたいなのがのっかります。
今は歯茎を縫合したあとが3箇所痛々しく腫れております・・・。私は歯が悪いんです〜。 あと沢山治療しなきゃいけないところが残ってるんです・・・。

全部自分の歯なんて羨ましい限り・・。 私何本失ったか数えるだけでも怖いです・・。 
壱岐のエリコ
2013/06/14 06:55
エリコさん、コメントありがとうございます。
私は、歯並び悪いです。

お父様、体調は、如何ですか?
かず
2013/06/14 08:31
今は分かりませんが、昔の日本では歯並びを気にする人は少数だったように思います。ドイツに来ると歯並びは非常に大事らしく皆さん綺麗にしておられます。

父のことですが、なんとか自力でカニ歩きでトイレに行ったり
家を少し改装したので新しくつけたスロープに捕まりながら外へ出て
座ったり出来てます。   私が最後に訪れた3月から見ると
移動時間が長くかかるようになったようですが、本人は一生懸命
自分で歩こうとしています。 リハビリも精力的に自宅でもやってますし、
通所にも週2回通っています。 伝の心も協会から借りて練習中です。
3月中にやった書類はすべて先週で終わりました・・やっと・・。
時間掛かりますね・・。 特別障害者手当申請、生命保険の高度障害、とにかく準備も大変ですけど申請しても時間ばかりかかります。 年取った両親に出来るわけがありません。 

父が近頃よくこむら返りを起こすようになりました。 ネットで調べるとよくあることのようなんですが、睡眠中に頻繁に起こるらしく、寝れずに大変のようです。 医者には漢方を出してもらいましたが即効性はないですよね。
目下そのことが一番大変なようです。
壱岐のエリコ
2013/06/14 16:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mさんに会いに行ったよ\(^-^)/ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる