ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽い喘息発作出た(´ヘ`;)

<<   作成日時 : 2013/07/28 17:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

軽い喘息発作出た(´ヘ`;)

9日。ヒロミさんと一緒に、教えて貰いながらで洗顔クリーム注文した。
親子ほど歳の離れた介助者さんと、同じメーカーだったく(^.^)ノ
インターネットで、自分で品物買った事あるけど
どういう訳か買い物個数増えたσ(^_^;)?

スマホで、フェィスブック出来るとは知りませんでした(;¬_¬)
ヒロミさんに、笑われた( o_o)

11日。1時半、S院長、訪問看護師さん来ました。
血液ガス検査(1回で、刺す)、カニューレ交換どちらも上手い。

12日。10時半訪問看護師さん、来ました。
ヒロさんに、岡垣町役場と勝山支所に電話して貰った。
本籍を、山口県に移す為。来週、期日前投票行くので一緒に、済ませよう
とした。小為替いると。何?小為替、インターネットで調べた。
4時のかぶりの時間に、アヤカさんに買い物と支所に行って貰った。
支所の手続き用紙見て、筆頭者誰か?岡垣町役場に、聞かないとわからない。
手続きって、めんどくさいσ(^_^;)?

14日。ミサトさんに、おむつ代等や往診交通費申請書くのを頼んだ。

17日。ミサトさん、明日の外出の頼んだ。

18日。9時から、ヒロさん。早めの食事。1時に、キヨミさん、出勤。
2人で、着替えと移乗等した。2時出発。期日前投票した。銀行。
郵便局で、小為替買った。買い物。前あきのネグリジェ、前あきの肌着等
買った。移動は、暑く疲れました。
6時前に帰宅。移乗、着替えと酸素ボンベ付け替え、人工呼吸器設置、
回路交換、回路消毒、買い物片付け、家計簿、食事準備、食事注入等
行い忙しい介助者さん、お疲れ様です。

19日。私のサービス担当者会議がありました。4時から、5時まであった。
らいとMさん、訪問看護師さん、訪問リハビリ、訪問入浴、保健師Nさん、
ミサトさん集まって貰いました。
重度訪問時間数更新(806時間)に、伴いあった。
防災災害時の話があり、緊急避難所の確認。避難持ち出しは、喘息の薬と
ラコール、胃ろうチュ−ブ、アンビュ−等再確認。
私は、喘息で呼吸リハビリしてると言った。皆さん、意見が出た。
皆さん、集まって貰いありがとうございました。

23日。訪問入浴は、気持ち良いけど疲れる。
2時に、訪問リハビリあるときに訪問看護師さん二名呼吸リハビリを
見学に来ました。実際、看護師さん呼吸リハビリして貰った。
私の為に、皆さん協力して貰い感謝します☆


24日。薬取りに行く日、遠く2時間かぶり。
キヨミさんに、薬取りと障害者手帳のコピ−と家賃振り込みと買い物
頼んだ。ありがとう☆
喘息の吸入液、間違えてた。発作時に、アドエア。通常は、フルタイドでした。
薬剤師さんが、気がつきました。ありがとうございます。

26日。冷房寒く、タオルケット2枚かけても寒かった。

27日。今朝、急に軽い喘息の発作出た(´ヘ`;)
看護師さんに、来て貰いました。温度差。
訪問入浴は、清拭して貰いました。
ゆっくり過ごした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
和ちゃん、相変わらず長文の日記だけど疲れませんか
読む私でも、文章を最後迄読むと、最初の方が分らなくなって
再度読み返します。
まぁ、和ちゃんも、日記を全部一度に書くとは思いませんが
毎回、其の事が気になっています(+o+)

軽い喘息が出たそうですが、呼吸器を装着しての
喘息は苦しいと思います。
対処方法を医師や看護師さんに聞いて、大事にしてください。

>血液ガス検査(1回で、刺す)、カニューレ交換どちらも上手い。
私は血液ガス検査とは如何にするのか知りませんが
カニューレ交換が上手だそうで良かったね・・・・・・・・・・
昔、アンナさんはカニューレ交換の医師が下手なので
毎回痛くて、困っていましたよ(゜-Å) ホロリ

>重度訪問時間数更新(806時間)
此れだけ有ると心配は要らないと思いますが?
尤も二人来れば時間も倍になるのかなぁ?
とにかく、絶対に風邪を引かない様にして下さい。
クーラーを点けて我慢してタオルケット二枚掛けるなんて
絶対に止めて下さい。
ヒサオ
2013/07/30 11:45
はじめまして。
同県内 福祉行政・障害者に対する理解の遅れている市に在住してます。
以前から ブログは拝見していましたし、和子さんと共通の知り合いがいます。アンナさんとも時々 メールしています。

和子さんやCIL下関、らいと、関わっている方達の努力で 在宅生活がスムーズに送れている様子で とても羨ましくもあります。
私は独居ではないので 何かあれば 行政はすぐに 家族の協力 をいいます。でも 限界をむかえてます。
私は外出どころか通院も支援サービスでのヘルパー介助が認められてません(泣)
と 和子さんに愚痴っても仕方ないことですが…

私は筋疾患で障害者手帳 1級 区分認定5で 重度訪問事業ではなく 身体・家事でヘルパー支援をうけています。
三毛熊
2013/07/31 10:24
三毛熊さんへ

初めまして、私もアンナさんとは長い友人関係を
続けさせて貰っています。
私もアンナさんと同じ「筋ジス」です。

毎回、日記を読む度に恵まれた環境で過ごされる
和さんにに対して称賛と、共に人間関係の素晴らしさを
感じております。
三毛熊さんの住まわれている自治体の福祉に対する
考え方は、常識を脱している感がしますね
市の財政が逼迫していて、福祉サービスに充てる
財源が無いとでも云うのでしょうか?
とかく、行政は声高に発言する人達には弱いものです
おとなしく静かに訴える人達には、尤もらしい
言い訳を云って、話を聞こうとはしない傾向が有ります
この私の云う言葉を頭に入れて、家族と共に役所の
福祉課へ行って、声高に自分達の思いを強く云って下さい。
其れでも何の改善もない時には、また、此の和さんの
掲示板で相談しましょう。


ヒサオ
2013/07/31 11:33
三毛熊さん、初めまして☆
返事、遅くなりました。御免なさい。
喘息でした。

家族と三毛熊さんが、近くの支所に何度も強く
訴えるしか無いです。
同県、山口県ですね。下関市では、806時間出てると事例言って
訴え続けて下さい。

三毛熊、メール下さい。
かず
2013/08/01 14:02
ヒサオさん、コメントありがとうございます。
喘息続いてます。
三毛熊さんの事、ホローありがとうございます。

ブログ、少しづつ書いてます。
かず
2013/08/01 14:57
和子さん・ヒサオさんへ
お二方からの励まし、アドバイス、心にとめて頑張ります!
私は声高に訴えていますが 福祉とは名ばかりで寄り添うどころか 壁を作ってます。
家族の為にも 自立せねばと行動してます。
三毛熊
2013/08/01 20:42
三毛熊さんへ

福祉課の対応が障壁を作るなんて許せませんね(≧ヘ≦)
三毛熊さんが市の何処にお住いの誰だか分らないのですから
遠慮せずに、市の名前を公表しても好いのでは有りませんか?
月に1度ケアマネさんがお得へ訪問されると思いますが
その際にいろいろと相談できませんか
ケアマネさんが来ないならば、市の広報などで分ると思いますので
探して、来て貰い、対応策を一緒に考えて貰えませんか?
ヒサオ
2013/08/04 10:23
和子さん、体調どうですか?しんどい中 コメント、メールの返信ありがとう。

ヒサオさん
我事のように考えて下さって、ありがとうございます。ただ 実名ではないからこそ 行政地区を書けません。変かもしれないですが フェアでない感じが嫌で…
和子さんの個人メールには 私の状況をメールしています。
ケアマネがつくには後20年…支援相談員がついてくれてます。その他 色々な方達からアドバイスもらったり つてを利用したりしたけど まぁ 嫌がらせか ただの無知か 素人の私より 自立支援法の解釈が甘い…進行性難病なのに特定疾患ではないから 県は市に丸投げ…
私のことをこの場で話せないのは 配偶者、こどものプライバシーを考えたからです。堂々巡りを問題が二年経っても改善されてません。田舎で自家用車で介助がないとどこにも行かれないのに ヘルパー介助ダメなのです。
色々な方からアドバイスもらって 納得させる方法を考えています。
三毛熊
2013/08/04 22:28
三毛熊さんへ
何処の市か、書かない方が得策です。
書いたら、自分の首絞めることになります。
悔しいけど。
三毛熊さん、ファイト!
かず
2013/08/06 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
軽い喘息発作出た(´ヘ`;) ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる