ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リハビリ頑張ってます!〜人工呼吸器着けても在位訓練出来るよ〜

<<   作成日時 : 2014/07/27 13:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

リハビリ頑張ってます!〜人工呼吸器着けても在位訓練出来るよ〜

訪問リハビリ新聞創刊号に、文書きました(o^_^o)

大神和子(下関市在住) 筋萎縮側索硬化症(ALS)
 脳、末梢神経から筋肉に 命令を伝える運動神経細胞が冒される病気で、筋肉が徐々に衰えて、
最終的に人工呼吸器がなければ自身で呼吸する事が難しくなり、難病指定されています。
日本では約1万人前後の患者がいると推定されており、発病率は10万人に5人程度となって
います。効果的な治療方法は現在の所、見つかっていません。
クイズダービーに出演されていた篠沢 秀夫教授もALS患者です。
私は現在56歳。ALS歴11年1ヶ月。長期入院生活後、3年前に様々な在宅系サービス(訪問看護・
訪問介護・訪問リハビリなど)を利用しながら福岡県から下関に独居生活始めました。
現在、周囲の協力のおかげで一人暮らしを楽しく脳天気に謳歌しています。
訪問リハは週3回。主に関節が固まらないように、筋肉が縮まないようにリハビリの人に動かして
もらったり、残存している筋肉う維持もしくは向上するために筋力練習をしたり、また、座位練習
でベットに腰掛けて頭を上げる練習をしています。
体幹や首の筋肉がうまく使えず体を真っ直ぐに保持する動作が大変ですが、楽しく頭を上げる練習
できています。
なぜ、できるかは次回のブログを見てね(*^_^*)
訪問リハスタッフのグッドアイデア(^o^)
ALS患者のつぶやき日記 http://kazuko1513.at.webry.info/

(現在、顔を上げる訓練は1分間以上在位訓練可能)

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★

プリン2号さんへ(ブログのニックネーム)
7年前くらい前病院に、入院してたときのリハビリ実習生から
Facebookで再会(⌒‐⌒)まさか、ここで会うとは(^O^)嬉しいo(^o^)o
プリン2号さん、私太ったからわかった?
梅雨明けて、部屋の整理してた。7年前くらい前、40キロの写真見つけました(^_^;
介助者さん達、吃驚してた(;^_^A

写真ー訪問リハビリ新聞
写真ー在位訓練
写真ー7年前くらい前の私
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
和ちゃんの、座位の画像を見ると、
ALSの患者さんとは思えません。
リハビリを一生懸命に行うと、成果が出るんだね。
とても56歳には見えませんよ。
なんとなく、色っぽい女に(o^_^o)
ヒサオ
2014/07/29 11:30
ヒサオさんへ
日々の積み重ねですね(*^-^)
病院に入院してるときは、言わなければ、
リハビリしません。
ALS患者イコール動けないが、定着してる。
動かして貰い、現状維持出来ます☆
リハビリスタッフに、感謝m(_ _)mm(_ _)m
和子
2014/07/31 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
リハビリ頑張ってます!〜人工呼吸器着けても在位訓練出来るよ〜 ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる