ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 口文字盤の方法を、YouTubeにアップしましたo(^o^)o

<<   作成日時 : 2014/09/17 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

口文字盤の方法を、YouTubeにアップしましたo(^o^)o 

ALS患者さんのテレビ番組お知らせ☆
9月18日(木)20:00-20:29
NHK Eテレ
「ハートネットTV」

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2014-09/18.html

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★
  

口文字盤の方法を、YouTubeにアップしましたo(^o^)o

口文字盤ALS患者で、検索してね(o^v^o)
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8F%A3%E6%96%87%E5%AD%97%E7%9B%A4+ALS%E6%82%A3%E8%80%85
 口文字の口の開け方
あー口を大きく開ける
いー口を横に広げる
うー口をすぼめる
えー舌を出す
おー口を丸く開ける

50音を段ごとに横に読み上げてもらいます。
「あ」の段なら「あかさたなはまやらわ」と覚えてください。
やり方は、はじめに私が「あいうえお」を口で形作ります。
口のあけ方で読み取ってもらい、
「あ」だったら、介護者が「あーかーさーたーなー」と少し伸ばしながら読み上げていきます。
私が言いたい言葉のところで瞬き(1回)します。
・濁点は瞬きを2回します。(゛)
・半濁音は瞬き3回します。(°)
・‘ん’は 口を閉じて形を作ります。
・‘を’は ‘お’で代用します。
・吃音・拗音(ぁぃぅぇぉっゃゅょ)等は文脈で判断して下さい。
‘ん’は 口を閉じて形を作ります
☆私は、ティッシュ言いにくく「ちりし」と言います。「痰」は、吸引してくださいと決めてます。
☆口文字は、口の周りの運動になります。
進行を、抑えます。

***お互いが暗記している文字列***
あかさたなはまやらわ
いきしちにひみいり
うくすつぬふむゆる
えけせてねへめえれ
おこそとのほもよろ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
口文字盤の方法を、YouTubeにアップしましたo(^o^)o ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる