ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣(三社参り)で、大吉ヾ(^v^)k&ハート元気に\(^_^)/

<<   作成日時 : 2015/01/11 22:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

初詣(三社参り)で、大吉ヾ(^v^)k&ハート元気に\(^_^)/

4日。訪問看護師さんから、電話ありました。
ミユキさんに、1日外出準備を頼みました。

5日。夜勤者のナツキさんに、外出頼みました。サルタノール(喘息発作吸入薬)や胃瘻チューブ等
直前に用意する物入れて、貰いました。
9時に、ミサトさん。カナさん出勤。ナツキさんに、お正月の溜まったゴミ出しを、頼みました。
ありがとうございます。
着替えや移乗終えて、出発\(^o^)/
近くの住吉神社に、初詣に行きました(^v^)願い事三つ、頼みました☆☆☆
健康を祈り、お守り貰いました。お神籤は、干支の犬を選びました☆
なんと、大吉ヾ(^v^)kヾ(^v^)k 前半悪く、後半よいと☆ガンバへ(^-^)/  
長府の乃木神社と忌宮神社(いみのみや)に、三社参りして来ました\(^-^)/
フードコートで、昼食(^人^) すのこ、日用品、食品買いました。
5時に、帰宅\(^_^)/移乗や着替えや外出吸引器消毒や家計簿つけ等して貰いました。
カナさん、5時帰宅。6時に、ヒロミさん出勤。引き継ぎして、ミサトさん帰宅。ありがとうございます☆

8日。ミサトさんに、科捜研の女始まったか、聞かれました。テレビ番組表見たと。
慌てて、科捜研の女のホームページ見ました(^v^)新春スペシャルで、18日日曜日9時スタートヾ(^v^)kヾ(^v^)k
教えて貰い、ありがとうございます(^-^)v

10日。9時半、入浴(⌒‐⌒)毎回入浴剤を、選び浴槽に入る(⌒‐⌒)
キヨミさんに、爪切り頼みました。ヒロミさんに、耳掃除と髪の毛を結んで貰いました。
ヒロミさん、ガスコンロ掃除してくれました。ありがとうございます。

11日。カナさんに、トイレと部屋掃除頼みました。(日曜日は、掃除日)
かぶりの時間に、カナさんとアヤカさんに、押し入れに、すのこ置いて貰いました。ありがとうございます。


    。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '

★「三社参りの由来 西日本の各地の風習としての三社参りは、正月の初詣として、三つの神社を詣でることを指す。
この風習が根付いた地域の人々は、「初詣=三社参り」であり、特別な信仰心とは無関係に、
当然のこととして三社参りを行う。特に福岡県を中心として九州地方・中国地方の一部では強く根付いた風習である。
三社参りの風習のない人々からすると、初詣で複数の神社に参るというのは少し特異なことであり、
「ありがたみが減るのではないか」「あまりよくないのではないか」と否定的に捉える場合もあるようである。」
地域によって「一日のうちに三社詣でなければならない」「三が日の間に詣でなければならない」
といった決まりごとが聞かれるが、これといって定まってはいない。」」(引用)

    。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '

★私は、健常者の時籤やビンゴゲーム当たらなかった(^O^;
独居始めて、運良くなった(^-^)
うん〜〜ALSになって、北海道や東京や大阪や広島行って行動範囲広くなってる(^v^)
パソコン覚えて、友達増えた(^人^) 健常者の時と比べたら、知り合えなかった
ドクターや医療やパソコンや介護関係者に、出会えて沢山の知識と人情に触れあえて良かったです(^人^)
 喘息酷く、内気な子供だった。内気な性格変えようと、接客業選んで良かったです。
ALSを生き抜くには、沢山の人との支えがあってこそ生かされてます。人とのコミュニケーション大事です。
お互いに、寄り添う関係作れたら良いと思う☆
ハート元気に生きます\(^-^)/ 大神和子

写真ー住吉神社
写真ー乃木神社
写真ー忌宮神社

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣(三社参り)で、大吉ヾ(^v^)k&ハート元気に\(^_^)/ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる