ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いつも気づいて貰い、ありがとう☆☆☆

<<   作成日時 : 2015/02/02 13:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

いつも気づいて貰い、ありがとう☆☆☆

私は、自立生活プログラム(ILP)手法を、学びながら独居生活してます。
すべて把握するため、3日に1回在庫チェックしてます。医療備品、薬、おむつ等、日用品、食品等を
介助者さんに在庫チェック頼み、報告受け、把握してます。
簡単な家計簿を書いて、介助者さんとお財布の中身確認してます。私自身も、お小遣い帳つけてます。
おむつや医療備品一部ネットで購入したものは、別に記録してます。お金の管理は、自分でします。
 外出や特に外泊の準備を、人を変えて確認しあってます。
外泊荷物は、車か新幹線で行くか、何泊するかで、持っていく荷物や送る荷物考えパソコンに、
リスト作ります。いつも忘れもないか、にらめっこしながら、書き加え印刷します。
行く介助者さんに、確認して貰います。以前、介助者さんが忘れ物に気づいて貰い、助かりました。
 在庫チェック表にないもや、見落としてたこと有り教えて貰い助かります。ありがとう☆
介助者さん居てくれるので、生きられます。
 独居生活始めて即人工呼吸器装着したときと、2年前喘息発作で苦しかったときは、
自分のことで精一杯でした。介助者さん達に、ご迷惑かけ御免なさい。ありがとうございます☆和子

      。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '

1月日記纏め
13日。9時半、訪問入浴(⌒‐⌒)
2時、訪問リハビリ。。
3時、フィリップスNさん担当者代わりました。よろしくお願いいたします☆
人工呼吸器を、同じ機種と交換。
ユミさんに、外出準備を頼みました。

14日。10時、訪問看護師さん。回路交換。ワッキーさんに、回路消毒は外出から
戻って来てからと言いました。
ミユキさん、出勤。着替えや移乗等して、出発\(^-^)/
銀行寄って、CIL下関事務所に到着。移送費等、支払いました。
事務所で、新年会ヾ(^v^)k みんなは、仕事でお酒飲めないです。食事だけ。。
私だけワイン持ち込み、マドラーで3口飲んだよ(^人^)
新年の抱負漢字2文字で、言われ考えた(^O^;
「初心」と言った。去年走りすぎ、忙しすぎた。
「初心に、戻り人に寄り添い接します。」和子
去年、河本さんから「上から目線ではなく、下から目線で接した方が良い」と言いました。
  2時帰宅\(^.^)/着替えや移乗しました。ミユキさん、3時で終わり次の仕事に行きました。
4時15分、リハビリしました。PTのTさんに、言ったらハードスケジュールと言った(*^-^)

19日。夜6時過ぎに、Sさんから、「母が、亡くなりました。」と電話ありました。
Sさんのお母様は、ALS患者さんです。
「どうか、お気を落とさず、お身体気をつけてください。
お母上のご冥福を心よりお祈り申し上げます。」生きた証として、書き留めました。


22日。アヤカさんに、半日外出準備を頼みました。

23日。10時、訪問看護師さん来ました。
2時から、ユカさん来ました。ヒロミさんと着替えや移乗等して貰い、出発\(^-^)/
下関市議会議員選挙は、唐戸の市役所で期日前投票して来ました。
投票するときは、介助者さん2名何も言われず、すんなり一緒に入れました。。
いつも期日前投票は、近くの支所に行くけど、投票するときは介助者さん1名しか入れないのに。
 生活支援課に行き、書類貰いました。郵送で送って貰えるが、投票あるし(o^_^o)
 日用品、食品買い物しました。帰宅\(^_^)/  5時半、ヒロミさん帰宅。ありがとうございます。
ユカさん、家計簿をつけて確認した。ありがとうございます。

24日。9時半、入浴(o^v^o) 入浴スタッフさんに、
2月入浴カレンダーは、渡哲也さんの着物姿でと頼みました(*^-^)

27日。リハビリUさんに、指サックマウス作ってと頼み材料と作り方印刷して渡しました。

29日。11時半、早めに昼食。
12時50分、訪問看護師さん来ました。てきべん、頼みました。
1時過ぎに、S院長来ました。血液ガス検査、カニューレ交換しました。

30日。10時半、訪問看護師さん、来ました。
12時、訪問歯科来ました。
2時、訪問リハビリ来ました。Uさん、指サックマウス作って貰いありがとうございますm(_ _)m
3時、薬取りに行く日でキヨミさん、出勤。買い物も、頼みました。
キヨミさんから、ミサトさんが、2月の外出と薬取りに行く日重なってるけど、気づいてない事教えて貰った。
介助表見て気づき、どうしょうか?と思ってて助かりました^-^;気づいて貰い、ありがとうございます
外出先と病院逆方向で、焦った(;^_^A  1日中、痰多く疲れた。  

31日。明け方も痰多く、眠れませんでした。 朝の6時40分くらい額に冷や汗と胸の下痛いこと伝えました。
ユミさんに、バイタルチェック頼みました。異常無いし、痛み止まった。
 9時半、入浴。2月入浴カレンダー貰いましたヾ(^v^)k
介助者さんに、訪問看護師さんにてきべんで、来て欲しいと電話頼みました。2時半、訪問看護師さんにてきべん頼みました。
今朝の症状を、伝えました。遠慮せず、苦しいときにこそ呼んでと。優しい☆ありがとうございます。。
看護師さん帰り、眠く、寝てました(-。_)。。o〇

写真ー心友シソさんとお揃いのカレンダー 1月
写真ー卓上カレンダー 1月(いつもパソコンの横に、置いてる)

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつも気づいて貰い、ありがとう☆☆☆ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる