ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアカン集中講座に、参加\(^-^)/&ペグ回して、こよりで保護します(^-^)v

<<   作成日時 : 2015/05/01 17:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ピアカン集中講座に、参加\(^-^)/&ペグ回して、こよりで保護します(^-^)v

★3月から、新人介助者さん入りました(^v^) 指導介助者さん達、お疲れ様ですm(_ _)m
4月末まで、2人の新人さんひとり立ちしました。これからも、よろしくお願いいたします。

 ★3月末から、痰多い日ありました。喘息吸入薬の回数増やしました。漢方19番は、症状出たとき飲んでます。
体調整えてました。無事2泊3日出来て、良かったです(*^-^)(途中、退席したけど)
(ツムラ漢方19番 小青竜湯 体力中等度又はやや虚弱で、うすい水様のたんを伴うせきや鼻水が出るものの次の諸症:
気管支炎、気管支ぜんそく、鼻炎、アレルギー性鼻炎、むくみ、感冒、花粉症)
夢に向かい、ハート元気に生きます\(^-^)/

★胃瘻のペグの周りをティッシュで、ふんわりこより作って保護します。こよりは、注入後毎回変えます。
注入前に毎回ペグ回して、胃瘻開放します。
肉芽、予防です。私は、在宅になって毎回ケアして貰肉芽殆ど無いです。
プロペトで、保護してます。肉芽少し出来たら、リンデロン塗ります。

     。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '

5月日記纏め
24日。6時半、起床。体位交換、ペグ回して胃瘻開放、顔と手拭き、目薬、バイタル、リルゾール注入、口腔ケア、
漢方20番、ラコール300カロリー、トマトジュース(通常は、飲むヨーグルト)、食後薬、白湯入れる。ペグの周りをふんわりこよりで保護します。
後片付け、人工呼吸器スポンジの埃取り等、きせつガーゼー交換、オルベスコ吸入等、
外泊準備(胃瘻チューブ、カフ圧計等)夜勤者、ありがとうございます☆
9時、介助者さん2名出勤。着替えや移乗等。9時半過ぎに介助者さん2名来て、車に荷物積み込み出発\(^o^)/
CIL下関主催ピアカン集中講座で、山口市に2泊3日に参加! 介助者さん1名は、夜勤者と日勤3名。
昼食後、受付済ませました。 1時から20時までありました。(休憩と夕食含む) 介助者さんが、エアーマット設置してくれました。
直ぐに、ベットへ移乗や着替えや吸入等済ませました。
部屋で、大分県の人とセッションしました。亡き父が、大分県生まれで私から、声かけました。  
ALS知っていた(o^_^o) 去年のアイスバケツのこと知ってました。お湯バケツを、している画像見せて貰、とても嬉しかった(⌒‐⌒)

25日。6時半起床。食事等済ませました。
9時からピアカン。
12時、食事終えて、ソファーで休憩(o^_^o) 男性の仲間達が、声かけてきました(o^_^o)
私と若い介助者さん3人居たので、私は、「一人おばさん居る」と口文字で言った(*^-^)みんな、笑った(^v^)
 3時から6時まで、気分悪く、退席して部屋で休みました。エアーマットなのに、背中痛く、足がだるく眠れませんでした。
6時から、交流会に参加しました。
交流会終えて、部屋に戻った。
移乗や着替え等。  夜勤者、荷物纏めて貰ありがとうございました☆

26日。6時半起床。食事等済ませました。荷造り等して、部屋出た。
9時から12時まで、ピアカン。
12時、私と介助者さん食事済ませました。
2時帰宅\(^o^)/ 移乗や着替え等しました。
 夜勤者1名3日間、お疲れ様です。ありがとうございました☆
日勤者3名、3日間お疲れ様です。ありがとうございました☆

30日。夜勤者は、もう1名の新人介助者さん、ひとり立ち\(^o^)/お疲れ様です。。。
 11時半、訪問歯科。
1時半、S院長、血液ガス検査、カニューレ交換。
4時、振り替えリハビリ、Uさん。

写真ー私の爪、マニキュアを介助者さんからして貰いましたヾ(^v^)k
写真ー西部警察

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ピアカン集中講座で、「夢は、何?」宿題出された。2人の介助者さんから、渡哲也さんに、逢うのが夢と言わないように言われました(^O^;
かず
2015/05/01 22:11
前のコメントは、お互い冗談と解ってます。
かず
2015/05/02 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアカン集中講座に、参加\(^-^)/&ペグ回して、こよりで保護します(^-^)v ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる