ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 重度訪問研修を、実施\(^-^)/

<<   作成日時 : 2015/06/13 06:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

重度訪問研修を、実施\(^-^)/

5月27日。9時過ぎに、長崎県壱岐市から重度訪問研修にヘルパーKさん、来ました(o^_^o)
Kさんと挨拶しました。普段は、夜勤介助者さんが8時半に吸入薬入れますが仕方見て貰うため9時半しました。
オルベスコ(喘息吸入薬)の仕方、見せました。吸引、半固形等手順見せました。

1時過ぎに、壱岐市ヘルパーNさん個人的に会いに来てくれましたヾ(^v^)kヾ(^v^)k
同窓会後なので、おしゃれ(^v^) Facebookでは、友達。。会えて嬉しいヾ(^v^)k
お土産、ありがとう(^-^) 3時過ぎに、帰りました(^o^)/~~

Kさんから、壱岐市の介護の様子聞きました。  そうです。介護保険のヘルパーと違い、受け身ではないです。
私の介助者は、待機待ちで指示で動きます。
5時、Kさん本日の研修終了。お疲れ様です。。。

28日。9時から、Kさん来ました。介助者について周り、口腔カップの交換等、見せました。
11時半、介助者さん、Kさん早めに昼食。私の昼食準備を、した。介助者さんに、S院長に伝えること言った。
注文する薬と中止する薬と、外出日等言った。
1時。訪問看護師さん、S院長来ました。血液ガス検査やペグ交換やカニューレ交換しました。
S院長に、伝えました。 S院長達が、帰ったので、先輩介助者さん帰りました。(新人介助者さんで、見守ってました)
 ※新人介助者さんへ カニューレ堅いと痛いし、下手な先生が交換したら、顔や眼鏡や寝間着に血が飛び散り痛かった。
気管切開、後悔したときもあった。
S院長、血液ガス検査やペグ交換やカニューレ交換やインフルエンザ注射う、上手いから一瞬痛いだけ。
在宅生活は、快適ヾ(^v^)k

新人介助者さんが、新品の胃瘻チューブ見て「違うチューブ」と言った。私は、「新品は、透明で漢方薬の色」と言った。
洗っても漢方薬の色取れない。ペグ交換したので、漸く昼食(o^v^o)
Kさんと、口文字で壱岐市のこと聞いた。口文字慣れるまでは、メモって覚えます。
Kさんとは、口文字中心にしました。最初に口の形を、覚えてください。Kさん、研修お疲れ様です。
壱岐市で、頑張ってねへ(^-^)/ Yさん、Kさん、Nさんお土産、ありがとうございます。。

■今後、ヘルパーさん研修受け入れします。私も、学ぶところ多いです。
スキルアップ、目指します\(^-^)/

写真ーKさん、Nさん
写真ーお土産

写真ー買い物
写真ーEのCIL事務所にて Mさん(5月23日) 

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
重度訪問研修を、実施\(^-^)/ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる