ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 他のCIL介助者さん、研修行いました\(^-^)/

<<   作成日時 : 2015/06/28 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

他のCIL介助者さん、研修行いました\(^-^)/

17日。小倉のEのCILの介助者Mさんが、研修に来ました。言語障害の人しか、介助したことなく、
痰吸引や胃瘻栄養経験無かったです。主に、口文字練習しようと。
10時半。訪問看護師さん、来ました。
3時。リハビリTさん、久しぶりに会いました(o^_^o) 補聴器外来は、水曜日で外出続けて振り替えで会えずm(_ _)m
19時。Mさん、帰宅。

18日。介助者さんから、マニキュアして貰いましたヾ(^v^)k 公場所に、行くため紫色頼みました(o^v^o)
4時。2人介助者さん居るときに、半日外出準備を頼みました。

19日。10時。訪問看護師さん、来ました。   早めに、昼食。外出準備を頼みました。
12時半、介助者さん出勤。着替えや移乗等して、1時出発\(^_^)/
 会場で、出番まで待たされました。会議で、当事者として参加しました。
口文字で、自己紹介しました。介助者さんに、原稿を代読して貰いました。
CIL下関Kさんも、当事者として発言しました。
 4時に、帰宅\(^o^)/  5時に、交代。

20日。9時。EのCILのYさん、研修に来ました。9時半から、10時半まで入浴(o^_^o)
入浴は、湯船に入り気持ち良い(⌒‐⌒)けど、疲れて入浴後は、いつも1時間…(__).。oO
寝る前に、昼食いつもと同じ。浴室に換気扇無いので、扇風機かけてと頼み…(__).。oO
12時。胃瘻開放。口腔ケア。昼食。
口文字練習しました。
5時に、レポート書いて貰いました。6時半、胃瘻開放。Yさんに、口腔ケア頼みました。19時帰宅。

22日。夜勤者に、「タオルケットに、変えて」と2回言ったのに、キョトンσ(^_^;)?とした顔??
私は、肌布団かけてたつもりで、タオルケットが、かかってた(*^-^)^-^; 寝ぼけてた(^_^;
 9時から、5時までMさん研修。口文字盤見ながら、メモって私と口文字練習しました。
ALSの症状を、口文字で伝えた。 

23日。4時。2人介助者さん居るときに、半日外出準備を頼みました。

写真ー6月入浴カレンダー 渡哲也さん(若い頃)
写真ー6月犬カレンダー
写真ー6月卓上カレンダー
写真ーマニキュアヾ(^v^)k

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
他のCIL介助者さん、研修行いました\(^-^)/ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる