ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NEC難病コミュニケーション支援講座(^-^)&気管切開した人の喘息吸入薬の仕方☆

<<   作成日時 : 2016/02/17 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

NEC難病コミュニケーション支援講座(^-^)&気管切開した人の喘息吸入薬の仕方☆

2月6日7日山口市の山口コ・メディカル学院で、「NEC難病コミュニケーション支援講座」
が開催。山口県内の看護師さん、OTさん達約70名参加ありました。

日本ALS協会副会長からのメッセージです☆
「皆様2日間ありがとうございました。
少しだけお先に失礼します。
このICT救助隊のコミュニケーション支援講座には、よく参加させてもらっていますし、
ALS協会でもお願いして一緒に活動をしてもらっています。
いつも思うのですが、こうして支援者の皆様にお会い出来ると自分達患者は、孤独ではないということです。
発病すると多くの患者は、激しい孤立感にとらわれます。 
その気持ちはこうした皆様のような存在があることを知ることで、どんなに救われことでしょう?
それは広い意味で言えば、とても大事なコミュニケーションだと思います。
どうぞ皆様今日感じたことを忘れずにこれからも継続して支援をお願いします。山口の支援の充実に驚いています。
どうぞ皆さんの力を患者さんとご家族に届け続けてください。また来ます。 岡部宏生」(岡部さんの許可得てます)

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

ALS患者大神の喘息吸入薬の仕方(^v^)

----------------------------------------------------------------
ALS患者大神の喘息吸入の仕方☆
http://www.youtube.com/watch?v=QChKWdrYB6w&feature=em-upload_owner
----------------------------------------------------------------

ベントチャンバーは、人工呼吸器呼吸回路の吸気側に接続し、定量噴霧式吸入器(MDI)による気
管支拡張剤等の薬剤を効果的に投与することのできるスペーサーです。
ネブライザ−に代わる新しい薬剤の投与法として、その使用は米国を中心に進められています。

● 薬剤はMDIを使用するので、簡単に気管支拡張剤等の投与が行えます
● ネブライザー使用と比べ、薬剤の目的部位への到達量が増加します
● 感染症の予防となります
● コストが軽減されます
● ベントチャンバーは使用しないときは縮めておくことができるので、機械的死腔量を最小限に抑えられます

トゥルーデルメディカル社は、カナダに本社を置き、主に呼吸器系疾患関連治療機器の製造・販売を行っています。

注意事項(医師の指示に従って下さい。)
■私は、普段オルベスコ(喘息吸入薬)使用。回数は、医師の指示に従って下さい。
■私は、喘息発作時は、サルタノール使用。
■オルベスコとサルタノール時間間隔短いときは、必ず医師の指示に従って下さい。


☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

2月日記
1月末から、お腹の調子悪かった。
2月7日。半日外出準備を、頼みました。

8日。9時交代。介助者さんから、「昨日雨振り、今日は、晴れ。大神さんの日頃の行いが、良いから」と言った。。
先に、言われた^-^; 私は、外出の時晴れた日はいつも皆に「日頃の行いが、良いから」連呼してる(^_^;
9時半、看護師さん来ました。処置終わりました。 看護師さんと着替えを、して貰いました。
2時に、1名介助者さん来ました。移乗して、出発\(^.^)/
近くの眼科に、行きました。  4時前に、帰宅(^-^) 移乗や着替えやフレックスチューブと外出吸引器消毒や
家計簿等終えて、日勤介助者さん5時帰宅。介助者さんが、2時に出勤して貰い病院に行くこと出来ました。
ありがとうございますm(_ _)m
介助者さん達、ありがとうございました☆介助者さん居るから、生きられます☆ありがとう!

13日。入浴スタッフさんから、誕生日プレゼント頂きました。嬉しいですヾ(^v^)k ありがとうございます☆
入浴後、朝寝…(__).。oO   昼食。  少しゆっくりしてた。
2時過ぎに、Facebook開きビックリポン(^O^)沢山誕生日メッセージ頂きましたヾ(^v^)k
ありがとうございます☆


写真ー山口県NEC難病コミュニケーション支援講座
写真ー入浴スタッフさんから、お花頂きましたヾ(^v^)k

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NEC難病コミュニケーション支援講座(^-^)&気管切開した人の喘息吸入薬の仕方☆ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる