ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 訪問客ヾ(^v^)k&日帰り検査通院は、異常無し・・

<<   作成日時 : 2016/06/27 21:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

訪問客ヾ(^v^)k&日帰り検査通院は、異常無し・・

6月日記
6日 12時半出発\(^o^)/ 眼科で、1時間早く着き、待った。皮膚科にも、行った。
味噌汁の具材等、買い物した。

14日。朝方、サルタノール使用

16日 4時 二人ヘルパーさん居るときに、1日外出準備頼みました。17日は、検査次第。。
21時半に、…(__).。oO

17日 5時半、起床(^O^; 体位交換、胃瘻開放、顔拭き、目薬、バイタル、食前の薬(リルテック)、
口腔ケア、ラコール(300カロリー)、飲むヨーグルト、食後の薬、白湯注入。朝食の片付け。
オルベスコ吸入、外出直前の準備等を、夜勤者介助者さんして貰ありがとうございました。
  7時半、2名介助者さん出勤。8時過ぎ、出発\(^o^)/
9時前、K医療センター到着\(^-^)/ 受付済ませ、診察室前で、待った^-^; 9時予約なのに、待った(;^_^A 
神経内科T先生と、3年ぶりに会いました。血液ガス検査と、レントゲン検査しました。
3年ぶりの神経内科受診は、異常無しでした(^-^)v ただ、基準内で、栄養不足でした^-^;
T先生に、呼吸器科で喘息の受診頼みました。呼吸器科の予約、とって貰いました。
(T先生を、忘れません☆呼吸器着けてくれた医師。
3年前意識不明状態から、命救って貰った医師。命の恩人、T先生、ありがとうございました☆☆)
 12時。病院で、昼食。
 フラワーショップに、行きました。。
  ドラッグストアで、味噌汁の具材等、買い物。
5時前、帰宅\(^o^)/

20日。10時 訪問看護師さん、来ました。
 11時、広島県から、訪問客☆Facebook繋がりで、Nさん、来て貰いましたヾ(^v^)k
Nさんは、機器を、手際よく組み立てました。
意思伝達装置の「miyasuku EyeCon」視線入力試しました。。
中々、目の焦点定まらず・・・ 老眼かけても、近視眼鏡かけても・・・・
裸眼にしたら、出来ました(^-^)外部スイッチと、組み合わせて押せます(^-^)v
右目の瞼下がり、弱いです。最初から、裸眼にすれば良かったです。。
Nさん、お手数かけましたm(_ _)m 大雨の中、ありがとうございました☆☆☆
良い出会いに、感謝です(^v^)
   (最近眼科に、行きました。3年前から、視力かわらないのに。。今度は、老眼診て貰います。
6年前から、右目の瞼は、下がったまま進行止まってる。
よく介助者さん達から、「眠いの」と言われます。これは、ALSの特徴。)

16時。Hさん、来ました。車椅子の試乗、始めました。

夜勤者の介助者さんが、出勤して、スーツケースと花柄のバック(あるめんやカテーテル等)見て
「避難準備!」と言った。病院行くための準備です^-^;   

本日、来客のNさん、Hさん、大雨の中訪問ありがとうございました☆
介助者さん、看護師さん、大雨の中訪問ありがとうございました☆


21日 2時に、介助者さん1名出勤。着替えや移乗などして、出発\(^-^)/
K医療センターに、到着(^-^) 15時半、呼吸器科の前で、少し待ちました。
診察室。赤ら顔は、オルベスコの副作用ではなく、安心しました。色々、情報ありがとうございました☆
  5時、帰宅☆   フウッ〜疲れました(^_^;

22日 10時、訪問看護師さん、来ました。
 11時 早めに、昼食。
12時半、振り替え訪問入浴。
 15時 リハビリ。   フウッ〜疲れました(^_^;

23日 朝方、6時半に、サルタノール使用。
サルタノール(喘息発作吸入薬)が、所定の場所に、無く介助者さん、焦りました。
介助者さんに、花柄のバック見てと言った。
私が、外出後のサルタノール戻すこと、確認怠った。気をつけます。。
。肩寒く、喉がスウッと寒くなる感じ。。気道狭い。
  1時 訪問看護師さん、S院長来ました。血液ガス検査、カニューレ交換しました。
  15時 振り替えリハビリ。
16時 Mさん、来ました。  フウッ〜疲れました(^_^;

25日 9時10分、訪問入浴(o^_^o)
16時 パソコンボランティアのKさん、Nさん来ました☆ Nさんとは、初対面(o^_^o)ありがとうございました☆

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

なんだかなあ(´ヘ`;)朝昼の気温差、しんどいです(^O^;

なんだかなあ〜^-^; 日帰り検査通院は、疲れるよ( o_o) 振り替え訪問で、過密スケジュール(^O^;
外出後は、疲れて眠いが。。家計簿合わせや所定の場所に、置いたかの確認や、食事あるし。
気を抜けない。。

 ●(6年前から、右目の瞼は、下がったまま進行止まってる。少し瞼下がったままに、感謝☆
よく介助者さん達から、「眠いの」と言われます。これは、ALSの特徴。)
●喘息発作での死亡率が、高い。サルタノールが、効くけど☆


●・ネットで、最低値で検査すると、品物安いのを見つけること出来る(^人^)(ゴム手袋、あるめん、気切ガーゼー、カテーテル等)
・ネットで、初めて知ったこと。ミルトンは、【第2類医薬品】で、何処でも購入出来ない事知った!
・YouTube見れるヾ(^v^)k

写真ーNさん(^-^)

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
訪問客ヾ(^v^)k&日帰り検査通院は、異常無し・・ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる