ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 抱えない介護を、目指してね☆

<<   作成日時 : 2016/08/26 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

抱えない介護を、目指してね☆

移乗福祉用具使い、ヘルパーさんの負担減らしてます。
外出先は、スカート履き尿器使います。
(実家の在宅生活で、同級生のヘルパーさん居たとき大変でした。)
ラクラックスレギュラーを使い、ベットから車椅子へ移乗します。
トレイジースライドシートを、使いヘルパーさん一人でします。
 私は、健常者の時、お米やビール箱抱えて腰痛めました。

今年の夏は、ヘルパーさんも、私も水分補給してます
大神和子


@ALS患者大神の移乗と呼吸器セットの仕方☆
https://www.youtube.com/watch?v=slwIHN38J-Q
 ラクラックスレギュラーを使い、ベットから車椅子へ移乗します。
車椅子のブレーキかけて車椅子の枕を外し、車椅子をベットに、寄せます。
私の体の下に、入れて中央に乗せてラクラックス押します。
ラクラックスを抜きます。(手を巻き込まないように)
介助者さん2名で、出来ます。
■入浴の時、ベットから簡易浴槽の移乗もラクラックス使います。
(入浴スタッフ3名で、移乗します。介助者さんは、フレックスチューブ回路持
ちます。)

「ベッドとストレッチャー間の移動・移乗には、段差や突起物や隙間があり、
シート上に乗った方の身体をぶつけたり、ひっかけたり、落下させたりする危険
があります。
このラクラックスレギュラーはシート上に乗った方の身体を守りながら、少ない
力で安心・快適な移動・移乗を可能にします。
板状のボードの上にクッション材を重ね、その周りをスライディングシートが回
転する仕組みをしています。乗り移る二つの間をボードが橋渡し、段差や突起物
や隙間にぶつけたり、ひっかけたり、落下させたりすることなく、シート上に乗
った方の身体を板上に乗せた状態のまま段差や隙間をスムーズに乗り越えます。
また、クッション材はソフトな接触感で身体を保護します。
身体を持ち上げないで滑らせる、摩擦をほとんど生じないので床ずれ発生の心配
もありません。
ラクラックスは、介護される方も介護する方も安心で快適な移動・移乗ができる
環境を作ります。」(引用)
■ご使用上の注意点
移乗の際は、始めにストレッチャーやフルリクライニング車いすのストッパーが
掛かっていることを確認してください。
尖ったものに引っ掛けると糸がほつれることがありますのでご注意ください。


AALS患者大神の介助者さん一人で体をあげる方法
https://www.youtube.com/watch?v=EyMYe3GkK_Y
トレイジースライドシートを、使用します。
ベットから下がった私を、介助者さん一人で楽に体上がります。
コツは、私の膝を曲げお尻を押すと摩擦で滑ります。

●注意点は、使用して床に落とさないこと!
介助者さんが、トレイジースライドシートを踏んだら滑ります。
☆ラクラックスとトレイジースライドシートと体位交換枕は、給付申請出来ます。

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

8月日記
9日 13時サルタノール使用

10日 9時半、訪問看護師さん来ました。処置終えました。看護師さんに、
着替え手伝って貰いました。
 13時、事務員さん来ました。始めて移乗、ぶっけ本番。ヘルパーさん1名と
事務員さんと外出。眼科行きました。

11日 午前2時、サルタノール使用。

18日 往診日 カニューレ交換、血液ガス検査しました。

23日 午前2時、サルタノール使用

8月は、痰多く、疲れました。


写真ー8月西部警察カレンダー
写真ー西部警察カレンダー 三浦友和さん
写真ー8月犬のカレンダー画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
読んだよ。ラクラックスは便利だね。
先日はメールをありがとう。
ヒサオ
2016/08/27 11:03
私も読みましたが、便利なものがあるけど、
病気によって使えないのもあります。
私は今38キロで、体はバラバラで、お姫様だっこで
しかまとめられないし、横向きにできないし、座位も無理だし、リフトも、シートも試したが痛みが出て無理でした。
アンナ
2016/08/30 16:45
ヒサオさんへ
ラクラックスは、便利です(o^_^o)
ヒサオさん、ブログ見て貰いありがとう☆
お身体を、ご自愛ください。
かず
2016/08/30 17:16
アンナさんへ
私は、左仙骨痛く、ラクラックスは、手早く頼みます。
踝痛いです。
車椅子は、仙骨は、クッションやずらし痛み軽減してます。
エアマットは、背中暑いから、ベビーパウダー
ぱたぱたつけてます。
かず
2016/08/30 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
抱えない介護を、目指してね☆ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる