ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ブッシュ減った\(^o^)/&私の薬&私の取説(o^_^o)

<<   作成日時 : 2017/04/30 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1ブッシュ減った\(^o^)/&私の薬&私の取説(o^_^o)

1ブッシュ減った\(^o^)/&私の薬&私の取説(o^_^o)

4月日記
4日 9時30分、出発(^O^)     市役所に、医療券取りに行った。
K医療センターに、着いた。 耳鼻科に、診察。両耳に、鼓膜に穴開けて
チューブ入れた為、毎月耳の中を診て貰いました。
 神経内科、受診。 処方箋、薬局等待ち時間長い(-_-;)   フードコートで、昼食。
買い物して、帰宅(^-^) 着替え、フレックスチューブや吸引器消毒、荷物戻す、家計簿等あるから、
次のヘルパーさん交代1時間前に、帰宅しています。遅くなる時は、次のヘルパーさんに連絡しています。
交代時間守ってます。   帰宅して、疲れ眠いけど、パソコン開き、家計簿確認するまで、
ガンバ(o^_^o)

8日9日10日は、両親の夢見た(o^v^o)  12日幼友達と母の夢で、回転焼きとクレープ食べた(^v^)
14日。渡瀬恒彦さん、逝って1ヶ月☆

15日 父の夢見た。。
16日母と友達夢見た。。
21日父と母夢で、インターネットしている夢見たけど。あり得ない夢^-^;ALSになって、パソコン覚えたから。。

4月27日 ペグ交換 カニューレ交換しました。在宅医から、オルベスコ吸入薬(喘息)を、1プッシュ
減らしてと、言いました。少しずつ減らして、何れ、朝夕1プッシュづつ2回すると、言われました(^-^)v
私は、「サルタノール(喘息発作時吸入薬)は、去年10月から使ってない」先生に、言いました。
良かった(^o^) 先生が帰った後、個人日記読みなおしたら、11月25日以降でした^-^;
今までは、朝3プッシュと夕2プッシュでした。 

28日 \(^o^)/オルベスコ朝2プッシュ変更。朝夕2プッシュづつになります!
  15時、リハビリ。Uさんと後任者来ました☆Uさんは、5月中旬に、異動で、寂しいです(^O^;
約4年‥‥  私は、Uさんに、連休予定聞いたけど(^-^;私は、暇^-^;

    ★☆★☆★☆★☆(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)★☆★☆★☆

2月電気代18975円とガス代9120円た、高かった┗(-_-;)┛

★☆★☆★☆★☆(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)★☆★☆★☆

私の薬☆
医療センター処方 神経根症
1 トラムセット配合錠  朝昼夕寝る前1錠づつ4回 痛み止め
2 リルゾール 朝夕食前1錠づつ ALS薬
 在宅医処方
1 サワイ ファモチジンロ 胃 ユウ1錠
2 サワイ ワイパックス 精神安定 ユウ1錠
3 ビオフェルミン朝夕1錠 腸
4 プランストカプセル 朝夕  喘息
5 ハルラック ハルシオン 寝る前1錠
6 フルニトラゼバム錠 アメル 寝る前1錠 
7 ツムラ 54 寝る前1包
8 ラコール1日3回300 半固形
9 ツムラ漢方20番 朝夕1包 むくみ 
10 ツムラ漢方19番 寝る前1包 (喘息鼻炎)
11 ツムラ漢方 51番 夕食1包 便秘薬 
12ピコスル 便秘
フラビタン目薬
湿布薬
●オルベスコ100インペラー112吸 朝2プッシュ、夕2プッシュ 喘息吸入薬
●サルタノール 喘息発作吸入薬 2プッシュ

★☆★☆★☆★☆(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)★☆★☆★☆

 座位訓練続けます(^-^)v 現在は、神経根症の為、左足は、屈伸運動してません。
座位訓練の仕方
https://www.youtube.com/watch?v=58_Ad2NazlI

呼吸器&吸入仕方
https://www.youtube.com/watch?v=8B3BI2qiH9A

移乗仕方&呼吸器付け方
https://www.youtube.com/watch?v=slwIHN38J-Q&t=60s

★☆★☆★☆★☆(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)★☆★☆★☆

私の取説^-^; 約2年前に、かきました。
ALSドラマ「僕のいた時間」タクトの弟が、職場の人に、取説書いた紙を配ってました。
実際、皆体験する日あります。
私は、ALSよりも、喘息が怖いです。。。
 ●オルベスコ(喘息吸入薬)は、フレックスチューブの水滴取って、
人工鼻外してベントチャンバー(吸入薬の専用回路)着けます
オルベスコよく振り、呼吸器表示見て、1プッシュして、吸うタイミングで押します。
ベントチャンバーの蓋をして、5分そのままします。5分経過したら、ベントチャンバー外して、人工鼻を着けます。
●マウスは、微調整が、必要です!
進行していき瞼下がり、「眠いの?」禁句
●ALS患者は、加わる力に弱いです。私は、羽布団です。高いけれど、軽く暖かい。手入れして、長く持ちします。
毛布も、軽く品物良い物買います。羽布団と毛布は、6年前に買いました。他の物は、安いの買います。
しまむらや通販で、買います^-^;
●私を、介助するときは、手の力抜いて、押したりしないようにお願いします。
がさつに、しないようにお願いします。ふとんや毛布は、そっとかけてください。痛さや重く感じます。
私の体に、物を置かないで。重い。体位交換枕等。 
私は、自分の重さで、痛いです。ずっとお腹の上に手を乗せていると腰の骨と指の骨あたり、痛いです。
● 眼鏡を、耳にかけるとき優しくしてね。
●吸引するときは、必ずベットの頭下げる(フラットにする)
●吸引終えたら、ベットの頭上げる(ギャッチアップ)
 ●車椅子の吸引の時は、必ず頭下げる。直角で、車椅子の枕ずれて、頭下がってると
苦しい。
●食事後は、逆流しないように、吸引するときは、少し頭下げる。
●眼鏡掛ける時は、眼鏡の上の縁を強く押さえないこと。
●ALS患者は、体の重みで痛く、気をつけて下さい。フラットの厚さ、痛いし、擦れて痒い。
●腕は、曲げすぎると、痺れ痛い。
●オペレートナビ(パソコン)は、作動するまで、時間かかって、マウス動かない。
●ラバーは、蒸れて、昔背中ジュクジュクになり、菌あった。ラバーって、言わないで!
●左足痛く、手を添えておむつ交換してね。。
●半固形栄養やトマトジュース等ゆっくりで、入れて下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1ブッシュ減った\(^o^)/&私の薬&私の取説(o^_^o) ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる