ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『夜と霧』フランクルの本知ってますか?

<<   作成日時 : 2009/06/21 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

『夜と霧』フランクルの本知ってますか?

☆☆ 今日はALSMNDのグローバルデイです☆☆

悩んでた時、佐々木さんから本の事教えてくれました。
『夜と霧』は、心理学者である著者フランクルが第二次世界体戦中に、
ナチスにより強制収容所に入れられていた時の
体験について書かれています。 ユーモアも自分を見失わずに、書かれてます。
私はフランクルのことばで、
「誰の為に生きるか」、「何もできなくなっても絶望しないこと」が、
大事だと思いました。 以下の文は、抜粋しました。


*一つは、暴虐が吹き荒れる強制収容所でも、
心の中で愛する妻の面影を浮かべ対話をしていると、
妻の微笑みが昇る太陽よりも明るく自分を照らし、
ほんのいっときにせよ至福の境地になれた、という言葉だ
(池田香代子新訳の『夜と霧 新版』)。
もう一つは、フランクルが戦後オーストリアの病院で
勤務するようになってから、がん末期で絶望に臥す看護師に
対して助言した言葉だ。
何もできなくなったことに絶望するのは、
あなたが支えた何千という患者の生を無意味だということにならないか、
何もできなくなっても絶望しないことこそ、
誰も真似ることのできない仕事上の行為、
死を前にした人間が一回だけ持てる「人の鑑」になる至高の
チャンスなのだという言葉だ(『時代精神の病理学 心理療法の26章』)。
何と苛酷な試練を問うことか。**

。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '

☆ケアする人は世界を変えられる☆

毎年、6月21日は世界中のALS患者家族、支援者が
ALSをできるだけ多くの人々に知ってもらうために、
イベントをしよう!ということになっています。もし、
特別な何かをしなくても、できるだけたくさんの人と
ALSについて何でもいいので話そうという日です。(引用)
。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '

私は、笑顔と心を大事にしたい☆
人との心の交流、前向きに生きる心を大事に

家族、親友、仲間、介護関係者、病院スタッフの皆さんありがとう
いつも、お世話になりますm(_ _)m

。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '

今日は、父の日。

6年前の6月にALSの告知受けたから、父の命日6月何日かを忘れた私。。
ゴメンネ。 父と母の娘で、良かったです。ありがとう。。

今日は雨のち晴れ。蒸し暑い ┐('〜`;)┌
最近、老眼鏡にかえた(・_・;)皆から、老眼?わざと聞かれる(*^_^*)
患者では、一番若いよ\(^o^)/
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「夜と霧」 ヴィクトール・E・フランクル著
原題は、「心理学者、強制収容所を体験する」 ユダヤ人強制収容所に収容されたユダヤ人達が、いかに残虐な仕打ちを受けたかという本は多々ある。 本書は、収容されたユダヤ人たちの精神的、内面的な異変や異常を、自らアウシュビッツとダッハウに収容され、奇跡的に生還した心理 ...続きを見る
国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこ...
2010/12/03 05:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かずさん、あじさいがきれい!かずさんが撮ったの?

6月21日ってALSの日なのですか?知らなかったーー。
今日は姪の結婚式です。本当ならば私達夫婦で出席するはずなのですが、娘が前から出席を熱望していまして、代わりに出席させることになりました。
なので、日曜日に久々の二人きり・・・!
夫のケアと私の食事だけ気にしていればいいわけで、「おとーさん、のんびりできてイイねえ〜」と朝から上機嫌でした。
結婚式は出席したかった。夫ももし元気だったら長渕剛の「乾杯」を唄ってたはずーーと訪看護さんに言ってました。だから夫と一緒じゃないと楽しさも半減、、、
ふたりっきりでぼーっとDVD見ながらすごすALSの日もいいかもね。
来年のこの日も、同じでありますように。
モチロンかずさんもね。
なこ
2009/06/21 18:46
こんばんは、
「ALSMNDのグローバルデイ」の存在を初めて知りました
かずさんからは、たくさんの方たちへ
「ありがとう」の感謝の言葉
私からは、かずさんに
いろんな事を教えていただける機会を「ありがとう」の
お礼の言葉を送ります(o^^o)

父の日、王子1が、主人に「吾亦紅」のCDが届きました
歌詞は、お母さんあてなんだけど
主人は、この歌大好きだそうです。

あじさい綺麗ね
日日是好日@ゆうこ
2009/06/23 20:24
今日の午前中は、在宅の時のKヘルパーさん、
来ましたよ(o^-^o)
一寸の間だけど、とても嬉しかった(v^-^v)♪
当時60kあったから、スマートになったから
驚いたかな^_^;


なこさんへ
看護師さんが、写真を撮って
貰いました(o^-^o)
私もALSMNDのグローバルデイ
の事、知りませんでした(^^ゞ
介護者に感謝します。。
良い夫婦の時間が、
過せましたねφ(*^▽^*)♪


ゆうこさんへ
王子と玉子間違えて、
ご免なさい。
良い父の日でしたね(>^−^<))

☆にちにちこれこうにち☆の意味は?
ゆうこさんの解釈を聞かせて。。
かず
2009/06/24 17:33
玉子(たまご)の方が、可愛い(爆)

私(ゆうこ)流「日日是好日」私のHPより抜粋です(笑)
-----------------
「日日是好日」この言葉への思い
「日日是好日」この言葉を耳にしたとき
人は、それぞれの 受け止め方をするでしょう。
「悠悠自適」という趣もあり、そう感じる方も。。。いらっしゃるでしょうね
相田みつを氏の言う「日日是好日」は
今生きている一瞬こそ、一生懸命に生き抜くんだという
強い心が彩られてるように思います。
自分のいる場所に、環境に逆らわずに、その中で、
出来ることを 考えられることを まっすぐに見ることが、出来れば
どんなに 生きてることが、楽しいだろう そう思っています。
これからも ずっと ずっと そう思って 歳を重ねたい。
私をとりまく家族の為に知人のために何よりも私自身のために
不自由でなかった頃の「生きる事への価値観」を、変えてくれた
私の大好きな言葉
----------------------
長いね(笑)
日日是好日@ゆうこ
2009/06/24 19:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『夜と霧』フランクルの本知ってますか? ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる