ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 血液ガス検査しよう!

<<   作成日時 : 2011/10/22 19:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 3

血液ガス検査しよう!

10月7日。市役所で、提出書類の事で、益本さん、Mさん来ました。

9日。IT講座のライブ中継見てた。今年1月あったIT講座を思い出してた。
日曜日で、ゆっくりしてたら、河本さん、介助者さん来ました。
昨日は、河本さんの誕生日。誕生日おめでとうございます☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o

11日。午前3時ごろ、呼び鈴が鳴らなかった。故障した。
介助者さんは、待機部屋で、ミチコさんが鳴らないのに気がついた。ありがとう(^_^)
昼間は、伝の心の呼び出しブーザーで対応した。夜間は、同じ部屋でミサトさん待機。

12日にALS協会山口県支部のMさんに尋ねた。
2時ごろH業者が、見てくれた。最近停電ありましたかと聞かれた。
私は、あると答えた。初期設定に戻り、呼び鈴本体を引き抜いて差し込んだら、鳴った。良かったです。ありがとうございます。。

13日。ヒロさん、市役所とK病院のSWと手続きで、私の携帯で連絡ばかりしてた。
お役所って、複雑だ(・_・)
14日ミサトさんに電話かけて貰った。メール押すより
15日。昨夜目覚ましかけ忘れた。ミチコさん起こしたが起きず、カズミさん
に相談した。カズミさんがかけた電話で、起きた。8時だ!
今日は朝9時に訪問入浴だ!慌ててた!顔拭き、胃ろう開放し、ラコールの
半固形栄養食途中で止めた。訪問入浴した。続けて、訪問看護師さん。
訪問看護師さん帰って、朝食の続き、吸入。
昼は、2時半。鼻風邪薬飲んだ。あ〜あ〜これが日曜だったら、朝寝坊出来たのに(^^ゞ
日曜は、誰も来ない日。介助者さんは、24時間。
風邪薬のせい?また寝た。気付いたら、S先生が目の前に(^^ゞ
最近酸素2gから、1gに下げた。血液ガス160だった。
また血液ガス検査して、酸素を外す事になるかも\(^o^)/

テレビ壊れたが、マチャミさんが直した。接触が、悪かった。
河本さんに電話したら、今買ったばかりと。体験室のテレビブラウン管重かった。
体験室のテレビだから、事務所が買った。

16日。ミサトさんに、掃除やトイレ掃除して貰った。犬の縫ぐるみを乾して貰った。
私は、頼まれていないのに、暇な日は原稿書いてる。伝えたいから。

17日。午後から、Kさんと介助者さんが、新しいテレビを設置して貰いました。
ありがとうございます。。
2時過ぎに、キャラバンで買い物に行った。羽毛布団と毛布は一番軽さと暖かさに
こだわった。ALS患者は、加わる力に弱い。重力だ。
人工呼吸器装着して、普通に買い物して生きる喜びをかみ締めてます(o^-^o)

18日。入浴日。ヒロさん、洗濯と訪問看護師さん助手で忙しいです。
3時。訪問リハビリで、ベットに座った。A君が支えてる。
座ってたら、自分の若白髪を発見(^^ゞ
4時から、河本さん、益本さん、ミサトさん、ミチコさん達集まった。
第1回会議があった。

20日。CIL松山から泊まりで障害者の2名と介助者さん達来ました
自立生活して、3年の人居ました。励みになります。記念写真撮った(^^♪

21日。4時から、訪問リハビリの3人達の先生集まった。
A君は、男性だから、私を上手く起こしてくれる(o^-^o)
小柄な女性2名に、起こし方

22日。S先生から、ペグ交換して貰った。

23日。
6年間お世話になりました。
伝の心、ありがとうm(_ _)m
今日は、オペレートナビに変える日(o^-^o)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ヒサオさんへ
いつも、コメントありがとうございます☆
病気になって、私は変わったよ。良いほうに(o^-^o)
ALS患者先輩や親友たちが、助けてくれた。
ヒサオさん、ありがとう☆
生きてます。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず、カズさんは充実した生活を過ごしていますね
毎回、長文の日記の書き込みに感心しています(^−^)
カズさんのブログには、辛いとか苦しいとかの書き込みが無いのが凄いと思います
本当は辛い時や体調の悪い時も必ずあると思いますが、黙って出さない(-"-)
私なんか在宅で過ごしていますが、妻に「辛い」などの泣き言は日に何度云うか分かりません、68歳の根性無しの男です。
ヒサオ
2011/10/23 14:51
ヒサオさんと同じ感想です。
毎回読んでいますが、コメントに困ります。
かずさんは素晴らしい人格の持ち主です。
私は辛い時に辛さが顔に出るし、呼吸器が嫌になることもあるし、介護者は呼び出しに来なければ、多分厳しく注意すると思います。家族と違ってお仕事だもの!
23年間在宅を続けて、もう充分だと思うのが度々です。
かずさんの強さが凄いな〜

アンナ
2011/10/27 23:47
ひさおさんへ
コメント、ありがとうです。
私は、昔相談員さん達やメール友に愚痴ってた。
独居して、寛容になった。
ガンバへ(^-^)/


アンナさん、コメント、ありがとうです。
心友、何でも話した。
難病だから、辛くても仲間と支え合って生きてる(^-^)
わざと明るく書いてます。背景も明るくしてるf(^_^)
ALS患者でもよいことは、ある。
仲間の絆や家族の存在です。
かず
2011/11/03 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
血液ガス検査しよう! ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる