ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 逢えてとてもうれしかった(⌒‐⌒)

<<   作成日時 : 2011/11/03 19:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

逢えてとてもうれしかった(⌒‐⌒)

10月日記まとめ
6年ぶりに、意思伝達装置の給付受け貰いました(o^_^o)ありがとうございましたm(_ _)m

10月23日。午後3時頃、大阪から、久住さんと介助者さんが来て貰いました\(^.^)/
河本さんが紹介して貰ったA福祉タクシーで来て貰いました。
私は、下関市に来て間もないし、オペレートナビを知ってる人いないから
久住さんに、設定と設置を頼みました。あらかじめ設定してて、介助者さん共に
設置してくれた。私のリクエストで、犬のぬいぐるみ置き場をスタンドに作ってもらった(o^_^o)
一泊で、福祉タクシーでホテルに行った。

24日。12時過ぎに久住さん達来ました。使い方など教えて、貰いました。
久住さん前日に、伝の心持って帰りデーターを取り込み、オペレートナビに移植してくれた。
2時にK保健師さん、オペレートナビ見に来た。
3時頃、河本さん達来ました。お互いに挨拶した。
介助者さん達には、大阪弁で話す、久住さんに好印象(⌒‐⌒) 4時にCILのHくんが、
久住さん達を駅まで送ってくれた。
遠方からの、訪問ありがとうございました(^-^) 良い出逢いに感謝☆

25日。前日に、用意できるものはした。5時半起床\(^_^)/
食事や吸入や着替え済ませた。8時にK訪問看護師さんが、来ました。カフ圧したり。
介助者さんに、回路交換を教えてました。
かずみさんとみさとさんが、人工呼吸器を取り付けに苦労してた。
9時過ぎに、キャラバンで出発\(^O^)/いざ、故郷へ\(^-^)/
関門海峡の橋を渡った。景色最高(o^_^o)高速でいった。

最初は、実家の家に7年半ぶりに行った。叔父夫婦の立ち会いで、かずみさんが、
私の代わりにアルバムなど取りに行った。15段の石段があるため、私は入れない。
みさとさんに、家の中の写真撮ってきて貰いました。叔父夫婦が、母の施設へ案内してくれた。

母の施設へ着いた(o^_^o) 出迎えてくれたAさんの案内で、特別に親子水入らず出来る
テーブルを用意してくれた。Aさんが、娘さんですよと。おかあさんは、顔をしわくちゃにし泣きじゃくった。
私も泣いた。母は、私のこと覚えてくれた(^-^) 私は、変わり果てた姿になった母にショック。
まあ〜お互いに、病気で仕方ないかと。私は、おかあさんに山口プリンを母にあげた。 
母は、食事やプリン美味しそうに食べた(^-^) 私も半固形栄養食食べた。かずみさん達も食事した。
おかあさん、薄い紫色のトレーナーの上下着てた。おかあさんに、紫色のショールをプレゼントした
よく似合ってた(^-^)v 偶然紫色のえらんで、良かったです\(^-^)/ 母は、陽気にしゃべってた。
S施設の人が、親子の写真撮って貰いました。2枚大きく引き延ばして貰った(o^_^o)
Aさん達、お世話になりましたm(_ _)m 母を宜しくお願いしますm(_ _)m 楽しく過ごせありがとうございました(^-^)
S施設は、私がALS患者になって初めてリハビリ通院した病院の系列で安心

3件目は、3度目に入院してたN病院に行きました。リハビリのPTのS君に逢いたかった(^-^)
彼は、子供のような存在。彼にとってALS患者初めてでした。亡き兄の命日と、彼の誕生日近いし。
恋い話が、気になったから来た(^-^)v 前の病院に入院してたときのリハビリ実習生が、N病院入職してきたとき
吃驚した。良い思い出のあった病院。記念写真撮った(o^v^o)勿論、恋の行方を聞いた(^v^) ありがとうございました\(^.^)/
帰りは、普通の道を通り帰宅した。かずみさん、みさとさんありがとうございましたm(_ _)m

29日。6時起床。身支度し、着替えた。外出用意終えた。かずみさんと、ゆきのさん介助者さん。
8時に出発\(^O^)/
山口県で、湯田温泉の近くにあるYリハビリ学院で、第2回スイッチ研修会参加しにいく。送れて、11時に到着。
介助の食事ロボットがあった。未来型ロボットが、あった。食事終えた。
午後から、HeartyLadderの使い方の説明があった。Mさんが、私にあったスイッチを持ってきた
普段寝たままで、おしてるから、車いすでは押しにくい。
最後に自己紹介があった。障害者2名参加。私は、ALS患者で独居してると言ったら、みんなが驚いてた。
リハビリ実習生達、人工呼吸器を見に来た。イケメンに、囲まれたo(^-^)o質問された。
K保健師さん、OTさん達参加してた。
帰りは、幾つもあるドアを開けて、イケメン実習生に見送られお姫様気分(⌒‐⌒))^o^(
帰りは、車が混み8時に帰宅した。 次の介助者さんが、待ってた。ひろみさんに、イケメン実習生の
事話したら羨ましそうにしてた。明日もいくから、荷物そのままにした。かずみさん、ゆきのさんお疲れ様です。

30にち。6時起床。ちゃこさんが、大雨と。私は、ちゃこさんに事務所に中止の連絡をした。
9時過ぎに、スイッチ研修会に不参加を伝えた。
 スイッチ研修会は、さくら会のNPO法人ICT救助隊のNEC難病コミュニケーション支援講座に参加した人達が、
山口県でやることになった。ALS患者として、スイッチ研修会開いて貰いありがとうです。スイッチ大事だから☆

*半固形栄養食でシリンジ使う場合、ゴムの部分にオリーブオイルを塗って使うと長持ちします。滑りがよい。
画像
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
かずさん、ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです。
独居になって、本当に精力的に行動できるようになりましたね。
お母様にも再会することができて、よかったです。
その時のことを想像すると、私まで嬉しくて涙が出ます。
紫色はお母様のお好きな色だったんですね。
写真は、一生の宝物ですね。

ところでパソコンは、伝の心をオペレートナビに変えたということですか?このふたつは、どういうところが違うのかしら?オペレートナビに変えて、すぐに操作できましたか?いまさら、遅いかもしれませんが、オペレートナビに興味があります。

夫は、最近あまり外部との接触を好みません。この間、親しい友達へ書いているメールをチラ見したら『メールが病気で書けないので、アドレスは他の人に教えないで』と書いてありました(><)
夫はかずさんのようにはなれない様です。
つくづくかずさんの精神力の強さを感じます。

これからも、強く、明るく、逞しくブログの更新に挑んでいってくださいね。
ちょっと大げさだったかな(笑)
千葉っ子ママ
2011/11/03 21:22
25日に鳴門海峡を走行し故郷の山口県へ行き施設に居るお母さんとの対面をしたのですね、お母さんもカズさんの事をはっきりと分かり涙を流して喜んでいたとのコメントを読み、母娘が歓喜の対面をした事が想像出来ます。
お母さんがカズさんの存在が分かるうちに会いに行けて良かったですね
子供にとって母親は、なにものにも優る此の世の宝物ですから・・・・・

カズさんを始め、とかく女性軍はイケメンが好きなんですね(^−^)
昔から男は『顔じゃ無いよ心だよ』こんな言葉も忘れないで、ちょうだいね(-"-)

千葉っ子ママさんへ
>『メールが病気で書けないので、アドレスは他の人に教えないで』
この気持ち私にも分かるような気がします、メールの文章を1通記述するのに
最近はとても疲れますので、尚、貰ったメールを読むのは大変に嬉しいのですが
勝手な事を云って、お里が知れますね(@_@;)
ヒサオ
2011/11/05 14:44
かずさん、お母さまと再会できて、本当によかったです。
体力のある内に思い切って色んな事を楽しんで下さい。
アンナ
2011/11/05 23:44
千葉っ子ママさんへ
こちらこそご無沙汰してますm(_ _)m
ありがとうです)^o^(
母と写ってる私の膝掛けは、千葉っ子ママさんから、
頂いた品物です(^-^)v

オペレートナビは、一度文字書いたら自動的に入力
出来る。
伝の心は、定型登録します。
オペレートナビは、ゲームでき、
スクリーン画面が、サイズ変更出来る。
文字画面移動します。

ご主人に、まだ出来るし、生きてることが
家族にとって、大事な人。生きてるだけでよいと。


ひさおさんへ
蟹江けいぞうさんや田中邦衛さん、好きですよ(⌒‐⌒)


アンナさんへ
離れていても、母への思いは、かわりありません。
下関市から、1時間半の距離です。また、逢えるし(o^_^o)
かず
2011/11/08 17:27
前回の私のコメントに間違いが有りました(^−^)
カズさんは関門海峡を走行して福岡の施設に居られる
母上に会いに行かれたのですね、最近の私は歳のせいか耄碌をしました。(ーー;)
ヒサオ
2011/11/10 12:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
逢えてとてもうれしかった(⌒‐⌒) ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる