ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ALS患者用PC操作装置を開発\(^o^)/

<<   作成日時 : 2012/12/09 11:19   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

ALS患者用PC操作装置を開発\(^o^)/

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121203/k10013907921000.html
12月3日 4時49分
全身の筋肉が動かなくなるALS=筋萎縮性側索硬化症の患者向けに、腕を動かそうとするときに皮膚の
表面に流れるごく弱い電流を検出して、パソコンを操作する装置を筑波大学などの研究グループが開発しました。


筑波大学の山海嘉之教授などの研究グループが開発した装置は、腕を動かそうとするときに運動神経から
皮膚の表面に流れるごく弱い電流を検出し、パソコンの画面に表示された文字盤から文字を指定していくものです。

2日夜、東京で開かれたグループの会合で、重度のALSの患者が装置の実演を行いました。
病気の進行で動かなくなった腕に電流を検出する電極の入ったシートを貼り、
スタッフの指導で文字を指定する練習をすると、5分ほどで「これは夢と現実のかけはしです」
という文章を入力することに成功しました。
ALSの患者が意思を伝えられるよう、これまで、指やあごのわずかな動きを利用したパソコンの
操作技術が実用化されていますが、症状が進んだ患者は使えませんでした。
患者や家族などで作る日本ALS協会の川口有美子理事は「体がまったく動かない患者でも
意思疎通が図れる画期的な装置で、一刻も早く実用化してほしい」と話していました。
研究グループでは、今後、装置の改良を重ねることにしていて、山海教授は「患者会の協力を得て、
1年以内に実用化にめどをつけたい」としています。(引用)

☆━━━…‥・☆━━━…‥・☆━━━…‥・☆━━━…‥・☆━━━…‥・☆
日記
12月2日。午後7時過ぎに、S先生来ました。S先生は、S院長になりました(^-^)v
おめでとうございます\(^o^)/
私は、普通の吸入と喘息の吸入がある。喘息の吸入は、介助者さんから介助者さんが
教えて伝えてる。
吸入器を口を大きく開けて、吸う。口の運動になる。まだ、口開くことに感謝☆

5日。起床6時50分し、起きて顔拭く。胃ろう開放。歯磨き。半固形栄養。喘息の吸入、普通の吸入終えた。
8時40分から、9時10分までうたた寝した。
しまった!9時介助者さんが交代時間に段ボールゴミ出し言えなかった(-_-;)私の責任だ。
1時に、S院長、K訪問看護師さん来ました。血液ガス検査、カニューレ交換をした。

6日。初雪少し、降った。小月は、雪凄く降った。

7日。S院長や訪問看護師さん達に、どこの皮膚科が良いか尋ねた。H皮膚科に、行くことにした。
私の顔粉ふき、どこの化粧水あわない。眉毛や頭皮痒い。
1時間半に、ヒロさんとミカコさんと皮膚科に行った。皮膚科2階で、エレベーターに乗ったが(;^_^A
エレベーター狭くドアが、閉まらない。私は、とっさに足を引っ込めた。しぐさに、
ヒロさん達に笑われた^-^; 車いすの足を取り外したら、ドア閉まった(^-^)
女医さんに、診て貰った。
ユメシティーに、前あきのネグリジェと前あきの肌着買った。前あきのパジャマはあるが、
下はズボンばかり。ズボンは、介助者さんがはかせにくい。
肌着は、袖丈7分とヒロさん言った。私は、手が短いと。爆笑(*^-^)
服は、ズボン。スカートは、裏地あり車いすに乗ると滑りやすい。
介護用品は、高い。
今日は、降水確率80%なのに晴れ。私の日頃の行い良いからと言った。介助者さんが、笑われた^-^;
店を出ると、雨降り出した。車に乗り込むと、私は期日前投票他の日にすると言った。
家に着いた。土砂降りになった。家に戻って良かった(o^_^o)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>S先生は、S院長になりました(^-^)v

此れまで患者さん達に信頼された好い先生だったのでしょうね。
こんな院長さんの訪問診療を得られるカズさんは、幸せ者ですよ(*^。^*)

>私の顔粉ふき、どこの化粧水あわない。眉毛や頭皮痒い。

人の肌は微妙なので、自分に合う製品を気長に探して下さい。
何時でも、どんな時でも女性は(ママさん)身だしなみに神経を注いで下さい。

>介護用品は、高い。

まさしく、カズさんの言われるとうりです(-_-)
衣類から器具、生活用品に至るまで全てに割高です。
でも此れからは、高齢者が多くなるので少しは業者も考えないと
殿様商売も出来なくなりますよ。

あぁぁぁ〜〜これから私、カズさんの事を(ママ)と呼んでも良いかなぁ〜?
他の人には、(ママ)などとは、絶対に呼ばせないでね!(笑)
ヒサオ
2012/12/11 11:02
ひさおさんへ
私の在宅医は、個人病院の息子さんです。

私は、花登筺の細腕繁盛記や花ぼうろの
テレビ見て旅館の女将になりたいと思った(*^-^)
まあ〜ひさおさんだけ、限定でママって呼んで良いよo(^o^)o
かず
2012/12/12 10:03
私だけ限定でありがとうございます(^_^.)

早速ですが!
ママさんへ、細腕繁盛記(新珠 三千代)などのテレビ番組をよく見ましたか。
私も、細腕繁盛記は知っていますが、花ぼうろは知りません。(^_^.)

旅館の女将をとりあげた番組はたくさん放送していますね
美人で人柄も好く、情けに弱く、根性も有る・・・・
仕事はハードで、お客が寝る迄は気を抜くことが出来ない
余程好きでなければ出来ない仕事ですね
でも、神様が健康な体に戻してくれるなら、私だって旅館の下足番でも
雑用係りでも何でも致しますが・・・・・┗(・_・ )┓=
ヒサオ
2012/12/13 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ALS患者用PC操作装置を開発\(^o^)/ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる