ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕に、願いを込めて☆喘息発作、治まりますように☆

<<   作成日時 : 2013/07/07 18:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10


七夕に、願いを込めて☆喘息発作、治まりますように☆

7月1日。10時半、訪問看護師さんが回路交換。

2日。9時から、カズミさん9時半訪問入浴。カズミさん、家の周りの草取りしてくれた。
4時から、ミサトさんと同行者マイさん。家の掃除頼んだ。明日の外出用意頼んだ。

3日。6時起床、8時までに、半固形栄養や吸入等済ませた。カナさんが、残りの
外出準備した。8時20分、訪問看護師さん来ました。処置済ませた。
カナさんと、看護師さん着替えしてくれた。外出回路に、交換。看護師さん、帰った。
Hさん、ミサトさん同行者マイさん、と交代。車いす移乗や酸素ボンベ取り付け方
教えながら、外出準備終えて、出発!Hさんは、運転手、ミサトさんマイさん3人。
勝山支所で、生活保護課で医療券貰った。人工呼吸器装着したK病院の眼科受診。
主治医からの紹介状と医療券提出した。待ち時間に、体重測った。
めいぼの治ったが、跡形つき、目やに多く診て貰いました。
まつげ穴ふさがり、清潔にしなさいと。瞬きしなさいと言われました。安心。
帰ろうとすると、外は土砂降りの雨(;¬_¬)病院は、屋根付き濡れない。
途中で、スーパーで豆腐買いに介助者さん行って貰った。
帰宅。土砂降りの雨が、小降りになるまで車中で待機。一向に、小降りに
ならない。屋根付きの玄関から、3人で車いす抱え上げ上げてくれた。
感謝しますm(_ _)m 移乗や回路交換後Hさん、2時に仕事終えた。
私は、半固形栄養注入した。
3時。リハビリTさん来ました。

6日。キヨミさん、マイさん9時来た。9時半入浴。少し、寝た。
昼過ぎ、息苦しくなり吸入した。訪問看護師さん呼んだ。
タッピング、呼吸介助してくれました。ギャッチアップすると楽になる。

7日。七夕☆☆☆☆☆☆☆ALSの治療薬の開発を、願います☆
喘息の発作、治まりますように☆
健常者、障害者共に、歩む社会になってほしいです☆
家族居ても24時間他人介護に、してほしいです☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず、一日の詳細を詳しく記述して貰い
和ちゃんの生活振りが分ります。

一人一人の名前がたくさん出て来るので
時々、誰が誰だか頭の中がこんがらがってしまい(+o+)
理解するのに何度も読み返します。

和ちゃんの書き込みを読むと、明るくて「ALS」を忘れる事が
度々有りますよ、きっと辛い事や苦しい事は人には云わないんだね(ー_ー)

>昼過ぎ、息苦しくなり吸入した。訪問看護師さん呼んだ。
タッピング、呼吸介助してくれました。ギャッチアップすると楽になる。

今後は常にベットをギャッチアップして、少しだけ頭部を高くしたら
良いのでは?
まぁ、専門家が付いているので、私の様な素人が余計な事は云わない方が
グッo(´・3・`)ノ))バァーイ
ヒサオ
2013/07/08 13:05
ヒサオさん、酷暑気をつけて下さいね。

最近、発作落ち着きました。
昨日から、呼吸リハビリ始めました。

昔病院に入院してるとき、メール友達に愚痴書きまくりました。
今は、柳に風の心境。
「なんとかなる」館ひろしさんの新ドラマの題名o(^-^)o
なんとかなるさ(o^v^o)
かず
2013/07/10 12:52
和子さんへ

大変ご無沙汰しています。
徳島の梶野です^^
ヒサオさんもお変わりありませんか?
覚えていてくれてるでしょうか?
全然顔を出さなくてごめんなさい><!!

喘息、えらいですね><
梅雨時期は特にではありませんか?
呼吸リハビリ主人もしていました。
長崎の病院でお世話になってた時を思い出します。

和子さんのパワーをもらって
私も頑張ります^^

今年はとっても暑いので
和子さんもヒサオさんも
ご自愛くださいネ^^!

             



ふみ子
2013/07/12 19:51
ふみ子さんへ


懐かしい貴女のコメントに暑さも何処かへ消えてしまいそうです。
梶野さんご夫妻の事は私の脳裏に深く刻まれております。
ご主人の命日1月30日が来る度に、私と最後に交わした
メールでの会話が昨日の様に思い出されます。

異国での厳しい手術に賭けて、結果若くして旅立った強い
男でしたね!

ふみ子さんは残された、家族やお店を守り抜き、「梶乃家」を
素晴らしいお店にしました。
子供さん達も立派に育て上げ、其の苦労は並々ならぬものと
想像が出来ます。

私も現在は症状が少しずつ進行して、生活の全てを妻の
介助を得て過ごす毎日です。

昨年、パソコンが壊れてしまい、保存して有ったファイルや
資料が全て無くしてしまい、困っておりました。
以前はふみ子さんのお店「梶乃家」さんへも度々覗かせて貰い
美味しそうなお料理も見せて貰いましたが・・・・・
今はそれも出来ず、残念に思っておりました。

私と和ちゃんは、「ALS」と「筋ジス」で違いますが
同じ筋疾患の仲間(妹分)の様な感じでお付き合いを
させて貰っています。
ふみ子さんも、時々顔を見せて下さいね、
お願い致します。   ヒサオ
ヒサオ
2013/07/13 11:22
ふみ子さん、お久しぶりです\(^-^)/
覚えてますよ(^ー^)仲間だもの、忘れません。
お互いに、忙しいし。
私は、リハビリ、訪問入浴、訪問看護師さん来ます。
フェィスブックしてます。

大人の喘息、薬で抑えてます。
ALSは、薬の開発待ちます。

ご主人は、異国での麻酔のない手術に
耐えたのに。日本で、移植出来たら良いのに。
残念です。
ふみ子さんの心の中で、ご主人生きてます☆

ふみ子さん、お店のアドレス教えて下さい。

熱中症に、気をつけて下さいね☆
かず
2013/07/14 16:50
こんばんわ!
和子さんもヒサオさんも
声をかけてもらいあり難い限りです(^-^)!

ここに来ると本当に心が温かくなります(^-^)!

実は、先週、娘のアパートの部屋から出火し、今はそのことが、仕事になってます(≧∇≦)!
原因はわからなく、でも、誰も怪我がなくて不幸中の幸いでした!
コメントも早くいれようと思ってたんですが…!
で、お店のアドレスも今は覚えてないんですが、料理梶乃でいれるか、wa_kajinoで入れてもらえたらいけるかもしれません?
よかったら、見て下さい(^-^)!

落ち着いたら、またコメントします!
暑い夏、体にきをつけて、過ごして下さい(^-^)!
ふみ子
2013/07/24 22:28
ふみ子さんへ

お嬢さんがお住まいのアパートの部屋から出火したのですね
さぞかし、驚かれたと思いますが、怪我が無くて幸いでした
真夜中の就寝時だったらと考えると、恐ろしいですね。

出火の原因が分らないそうですが、不安ですね(-_-)
早く原因が判明される事を願っております。

あ、ふみ子さんのお店の屋号は「梶乃」さんでしたね(';')
先程、wa_kajino の検索でお店のHPが閲覧出来ました。
相変わらず、どのお料理も美味しそうです。(o^_^o)

体の自由が利けば和ちゃんと一緒にお店へ行って
美味しいお料理とお酒が飲みたいところです。
あぁ、和ちゃんは、ワインが好きらしいですが
私はアルコールなら何でも飲める口ですよ(笑)

お嬢さんに火事見舞いを申し上げます<(_ _)>
ヒサオ
2013/07/25 12:06
喘息は辛いですね。治まりますようにお祈りしています。
ヘルパーさんに草取りしてもらえるなんて、ここは一人暮らしでも
あり得ないことです。それはそれはかずさんの感謝している気持が
わかります。
アンナ
2013/07/25 13:54
ふみ子さん、こんにちは(o^v^o)
娘さんに、怪我が無く不幸中の幸いで良かったです。
火事の原因、解りますように。

ホームページ見ました(⌒‐⌒)
美味しそうな料理いっぱい)^o^(
お値段手頃(⌒‐⌒)
障害者も、入れて最高\(^o^)/
また、来てねo(^o^)o
かず
2013/07/28 15:10
アンナさん、体調は如何ですか?

以前居た借り住まいは、一軒家の時から草むしりしてました。
私が、外出する時に邪魔にならない所してくれます。
自立センターだからかも。感謝しています☆

アンナさん、熱中症気をつけて下さいね☆
かず
2013/07/28 15:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕に、願いを込めて☆喘息発作、治まりますように☆ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる