ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初の3泊4日、無事帰宅(o^_^o) 寄り添ってくれてる人に、感謝☆

<<   作成日時 : 2014/09/17 08:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

初の3泊4日、無事帰宅(o^_^o) 寄り添ってくれてる人に、感謝☆

第19回日本難病看護学会学術集会のお知らせ
メインテーマ
「難病患者の社会参加と生活設計」
【会長】
秋山 智(広島国際大学呉キャンパス)
開催日:2014年8月29日(金)・8月30日(土)
☆2014年8月31日 日本ALS協会中国ブロック会議 交流会参加

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★

8月29日。朝4時、起床☆顔ふき、食事、きせつガーゼー交換、オルベスコ吸入等した。
当日しか、準備出来ない物入れた。オルベスコ、胃瘻チューブ、等。
 6時半,キヨミさん、マイさん来ました。着替え、移乗した。
7時、アヤカさん、ユカさん来ました。荷物車に、積み7時半出発\(^-^)/
キヨミさん、運転。
広島国際大学呉キャンパスに、11時到着\(^O^)/ キヨミさんとマイさんは、車で
30分かかるホテルへ行きました。  夜勤者の為、シングル1部屋寝かせるので起こさないように交渉。
キャンパスは、広く迷いました^-^; 食堂で、昼ご飯(o^_^o)

「意思伝心:伝えあい続けるために・・・」
 コーディネーター:  中山優季(東京都医学総合研究所)

 意思伝達装置の開発者のお陰で、意志伝わり感謝です☆寄り添ってくれてる人に、感謝☆
5時すぎに、キヨミさん迎え来ました。ホテルへ、到着(^人^)
エアーマットは、膨らませて貰ってたから直ぐに移乗出来ました。ホッとした(*^-^)
キヨミさんと、交代。食事して、寝た.

30日。マイさん、夜勤者。朝ラコール等注入。きせつガーゼー交換、オルベスコ(喘息薬)吸入。
昼食等、スーツケースに入れて貰いました。 
 キヨミさん、アヤカさんと交代。着替え、移乗。会場に、移動。

10:30〜11:40 スペシャル企画 「たとえ治らなくても、治せなくても」
 大野更紗(作家・難病当事者)
 児玉真美(著作業・翻訳業)
 コーディネーター:
 川口有美子(NPO法人ALS/MNDサポートセンターさくら会)

発表、聞きました。 
食堂で、河本さんとHさんと会いました(o^_^o)
 川口様と、会いました(⌒‐⌒)
難病看護師の立場から、ALS患者事例の研究発表聞きました。

広島なのに、日本ALS協会山口県支部事務局長さん、Hさんと会いました(⌒‐⌒)
福岡県支部交流会で、会ったことある人から声かけられました(^v^)
去年、東京の橋本様宅に訪問したときに、お世話になりました看護師Nさんから
声かけられました(^v^)なのに、お顔忘れました。どなた様か、聞きました^-^;

5時すぎに、国際大学呉キャンパス出ました。。お世話になりました☆
ホテルに、戻りました。ユカさんと、交代。
(このホテルは、31日は日曜日で満室でした。明日は、広島駅近くにあるホテルへ移動の為の)
ユカさんに、荷造り頼みました。 
31日。マイさん、夜勤者。朝食、きせつガーゼー交換等。
10時、チェックアウト。
11時、広島駅近くのホテルにチェックイン早めに、出来ないか交渉。
割増金、払った。マイさんに、寝て貰いました。
私も、12時に狭いツイン部屋に4名入った。交代で、食事。
2時に、アヤカさん、ユカさんとホテル出発\(^-^)/
3時.日本ALS協会中国ブロック会議に、初参加。
東京から、橋本操様。副会長、岡部様来賓です。 緊張しました(*^-^)
6時から、8時まで交流会☆
広島支部長婦人、Hさん見学。。私のシリンジでラコール注入の仕方。始めにシリンジの
内側とゴムにオリーブオイル少し塗ります。ゴムの滑り長持ちします。シリンジ半年以上、保ちます。
(Hさんから、教わりました。)懸濁(けんだく)ボトル使い、トマトジュースやトロミ白湯等
注入見せました。
 山口県の訪問看護師Hさんとの会話(⌒‐⌒)(Hさんとの関係は、福岡県で店員とお客様。
山口県で、患者と看護師さんで再会)

広島支部事務局長の家は、床上浸水の被害に遭われた方です。
中国ブロック会議と交流会の職務を、果たしお疲れ様です。ご自愛ください☆☆☆

31日。20時楽しかった一時、終わった。また、皆さんとお会いしましょうo(^o^)o
ホテルへ、戻りました。キヨミさんと交代。 10時マイさんと交代。

9月1日。10時、チェックアウト。
雨降り出し、車の中で昼食。  
2時すぎに、我が家に到着\(^o^)/
4時に、交代。

キヨミさん、アヤカさん、ユカさん、お疲れ様です☆ありがとうございました☆
マイさん、夜勤ご苦労様です☆ありがとうございました☆
エアーマットは、いつもCIL下関から借りてます。ありがとうございましたm(_ _)m

写真ー広島国際大学で、中山さんと一緒(o^_^o)
写真ー広島国際大学で、川口様と一緒o(^o^)o
写真ー日本ALS協会中国ブロック会議
写真ー日本ALS協会中国ブロック交流会

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初の3泊4日、無事帰宅(o^_^o) 寄り添ってくれてる人に、感謝☆ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる