ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表したよo(^o^)o&老化で、難聴(^O^;

<<   作成日時 : 2014/11/23 10:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

発表したよo(^o^)o&老化で、難聴(^O^;

11月2日。ミサトさん、ユカさんに、8日に発表する原稿を少し口文字で伝え
代わりにパソコンで打ち込んで貰いました。

3日。10時半、訪問看護師さん来ました。回路交換、人工鼻、ベントチャンバー交換。
ミサトさんに、呼吸器の予備のバッテリーとスポンジ交換頼みました。

4日。アヤカさんに、事務所でしてきてと(8日に配る資料を)コピー頼みました。
家のプリンターでは、コピー用紙の裏にコピー出来ないから、頼みました。ありがとう(^-^)v

6日。9時半、訪問入浴(8日の振り替え)(o^_^o)
ヒロミさんに、マニキュアを塗ってと頼みました(⌒‐⌒)20年ぶりに、マニキュアしたよヾ(^v^)kヾ(^v^)k
若いMさんが、マニキュアしてたから真似したよヾ(^v^)k
2時、ILP。河本さん、Mさん達来ました。今日の議題は、8日の発表について。

7日。キヨミさんに、外出準備を頼みました。

8日。夜勤者マイさんに、外出準備直前に入れる物を頼みました。ありがとう☆
9時に、ミサトさん、ナツキさん来ました。着替えや移乗等して、出発\(^O^)/
山口市の会場近くのスーパーのフードコートで、ゆっくり食事(^人^)
「山口市在宅療養支援研究会」での発表で12時半前に、会場に到着(^-^)v 皆さんは、会場に椅子を並べてました。
会場に、お花届いてました(⌒‐⌒)訪問入浴スタッフさんから、頂吃驚しました。心遣いに感激ヾ(^v^)kヾ(^v^)k
私は、司会者Mさんを、河本さんに紹介しました。橋本操様の初代ケアマネと伝えました。二人で、話してました。
Mさんの進行で、始まりました。ナツキさんが、私の書いた原稿を読みました。
皆さんから、説明受けました。ヘルパーさんは、ボランティアか聞かれました。806時間あり、24時間公的サービス提供受けてます。
口文字で、ミサトさんと質問答えた(o^_^o) 河本さんに、話して貰いました。
ALS患者の要望書を、印刷して皆さんに配りました。
日本ALS協会山口県支部事務局長経由で、本部から送ってもらった、日本ALS協会入会パンフレット10冊配りました。
(纏めて50冊貰いました。) 支援者に、私の思い伝えました。 ALS患者の家族Sさん、来ても貰いありがとう☆
あっというまに終わりました(;^_^A  緊張しました^-^; 支援者皆さん、ありがとうございました☆
河本さん、ミサトさん、ナツキさん、ありがとうございました☆

11日。9時半、入浴(o^v^o) 8日のお花頂御礼を、言いました☆ありがとう☆☆☆
2時、リハビリがありました。
4時に、河本さん、Mさん、ミサトさん来ました。
4時半に、訪問看護師さん、訪問リハビリ、訪問入浴担当者1名づつ集まって貰いました。
Mさんの司会で、担当者会議始まりました。 私は、ALS症状安定保っているから、喘息発作出る方が怖いから
呼吸リハビリと喘息対策頼みました! 現状維持していくために、リハビリガンバへ(^-^)/
訪問スタッフさん達に、災害対策マニアルを渡しました。確認して、貰いました。
皆さんに、集まって貰い感謝です☆☆☆

13日。先に、カナさんに、ご飯食べてと言いました。1時半、S院長往診来ました。ペグ交換と、インフルエンザ注射しました。 カナさん、初めてペグ交換見ました。
ペグ交換して、注入。満腹(^ー^)
4時。マイさんに、医療券取り入って貰いました。
外出準備を頼みました。

14日。9時、アヤカさん、ミユキさん来ました。着替えや移乗等して、出発\(^-^)/
事務所や郵便局や銀行立ち寄りました。私は、車の中に居ました。介助者さんに、頼みました。
病院に、行きました。フードコートで、食事(^-^)
近くの耳鼻科に行く途中診察時間までに、時間ある。どうする?と聞かれました。目の前に、店があり        
「先に、買い物する」と言いました。そこで、降りて日用品を買いました。(買い物は、最後に予定してた。)
耳鼻科受診。K病院の紹介状見せました。聴力検査したけど、K病院と同じ結果(´ヘ`;)確かに、右耳聴力検査の時
聞こえにくかった。滲出性中耳炎でも、なかった。うう〜ん高齢による難聴です。。
 次に、S院長の病院の薬局に薬取りに行ってました(o^_^o)
事務所に、立ち寄りました。河本さん達と、少し話しました。  自宅に、帰宅\(^-^)/
 ★補聴器お高く、集音器で、対応(^-^;
パソコンでテレビ聴くときは、イヤホンしてます。が、オペレートナビのスキャン音が大きく聞こえる^-^;
テレビ音は、臨場感溢れる音ヾ(^v^)k
 皆さん、私のマニキュア見て可愛いね(^v^)と、言われましたヾ(^v^)kヾ(^v^)k 

写真ー「山口市在宅療養支援研究会」の皆様
写真ー訪問入浴スタッフから、頂きましたヾ(^v^)k

写真ー私の手の爪のマニキュアですヾ(^v^)k
写真ートイプードルのシール貼りましたヾ(^v^)kヾ(^v^)k

画像

画像


画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
発表したよo(^o^)o&老化で、難聴(^O^; ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる