ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家で重度訪問研修、行いました(o^_^o)

<<   作成日時 : 2015/02/03 15:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

我が家で重度訪問研修、行いました(o^_^o)

1月15日。9時前にヒロミさん出勤。
長崎県壱岐市(離島)から、Mさんが重度訪問研修の為、我が家に来ました(o^_^o)
挨拶そこそこにして。夜勤者ミサトさんとヒロミさんの引き継ぎの様子を、見て貰いました。
引き継ぎは、口頭と介助ノートです。  ミサトさんが、女性のコーディネーターで
利用者の介助表作るので、外出予定を伝えます。ミサトさん、帰宅。
 Mさんは、呼吸器等彼方此方見てました。10時頃、ヒロミさんにきせつがーぜー交換等頼みました。
口文字で、在宅医1時過ぎに来るので早めに私の食事用意頼みました。
先生に、処方して欲しい薬と止める薬と、外出日はホワイトボードに書いてるで伝えます。
Mさんに、ラコールや薬やトマトジュースの準備を見て貰いました。
11時半に、胃瘻解放、歯磨き(歯ブラシと口腔スポンジ使い)丁寧にします。
Mさんに、注入頼みました。 注入終えて、先にヒロミさんとMさんに昼食食べてと言いました。
1時過ぎに、S院長来ました。体を、診察。薬注文と、中止する物と、外出日伝えて貰いました。
往診後、片付け頼みました。
4時に、カナさん出勤。かぶりの時間に、ラクラックスレギュラー使いベットから車椅子への
移乗の仕方見せました。
2回目はMさんに、デジカメで移乗の仕方を、撮影して貰いました。上手く撮れて、YouTubeに載せました。
引き継ぎしました。5時、ヒロミさん、帰宅。Mさん、研修1日目お疲れ様です。

16日。9時、ミユキさん、Mさん出勤。ミユキさんに、喘息吸入オルベスコ頼みました。
ミユキさんに訪問看護師さんにして貰うこと言いました。
 10時半から11時半まで、訪問看護師さん。
私の食事用意します。12時、胃瘻開放、歯磨き。Mさんに、注入頼みました。ミユキさんとMさん食事きゅけい
先にしてと言いました。
1時半に、リハビリ用履かせて貰いました。
ミユキさんに、メモ用紙(薬と買い物リスト)、薬手帳、お金の用意頼みました。
2時、リハビリ来ました。腕、足、呼吸リハビリ後、在位訓練しました。在位訓練中、Mさん写真撮りました。
3時に、リハビリ終わりました。3時、ヒロミさんに薬取りに行く日で、買い物も頼みました。
やっと、休憩^-^;
4時40分くらいに、ヒロミさん戻って来ました。ミユキさんに、買い物したもの見せてと言いました。
5時ミユキさん、帰宅。Mさん、2日間研修お疲れ様です。
 ヒロミさん、家計簿を書いて貰い財布の中のお金一緒に確認しました。

      。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '

研修を、振り返って

Mさんのお陰で見落としてたこと有り、感謝してます。後ろの壁に貼ってた、ペグはずれたときの対応が、違ってました。
2年前は、喘息発作苦しかったです。救急車で、運ばれて緊急入院。去年は、彼方此方出かけ忙しすぎた。
在宅医に、確認しました。私の思ってたとおりの答えでした。
ペグはずれたときは、在宅医に連絡するです。ペグの上に、清潔なガーゼーかぶせるだけです。

Mさんとオペレートナビで、Yさんの様子を尋ねました。Yさんは、胃瘻から好きなご飯やシュウマイ入れて
嬉しそうです(^v^)
 口文字知らなかったときは、伝の心使って介助者さんとコミュニケーションとってました。新鮮でした。

重度訪問の介助者さんは、患者に呼ばれるまで待機です。
(私の介助者さんは、隣の部屋で待機、呼び鈴で呼びます。必ず呼び鈴セットします。)

長時間で、3交代です。

Mさんから、教わりました。ラコールの袋の穴にシリンジのさき入り、シリンジで吸い取り胃瘻チューブに入れて
便利です。       
注入は、ギァッチアップします。(私は、直角で注入)  ※ベットは、常にギァッチアップ。

※私は、一人暮らしです。痰吸引は、介助者一人一人契約書交わします。
事故起きたときは、大神の責任です。(私は、介助者に責任負わせません。事故で、心の傷作らないため)
 重度訪問ヘルパーさん、増えること願ってます☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Mさんにとってもいい機会になったと思います。快く受けて頂き、有難うございました。これからもご自分のスタイルをどんどん広めて下さいね。勉強したい人は沢山いると思います。
クラウゼ江利子
2015/02/03 18:05
クラウゼさん
こちらこそ、私も介助者も情報交換出来ました。
ありがとうございました。
これから壱岐市、山口県、県外からも、重度訪問研修受け付けます。
私も、勉強になりました。まだ、伝えてきれず反省してます。
かず
2015/02/04 11:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家で重度訪問研修、行いました(o^_^o) ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる