ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マイボイス(声を、録音して残して☆)&初めて10年後に、逢いましたヾ(^v^)k

<<   作成日時 : 2015/03/02 18:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

マイボイス(声を、録音して残して☆)&初めて10年後に、逢いましたヾ(^v^)k

2月日記纏め(o^_^o)
21日。アヤカさんに、1日外出準備を頼みました。カナさんに、着て行くの洋服の用意を、頼みました。

22日。9時に、ユカさん、出勤。9時半、ミサトさん、出勤。着替えや移乗等して、10時に、出発\(^-^)/
近くのスーパーで昼食済ませた。
出口で、Eさんと偶然に出会い吃驚(^O^) Eさんは、「ウエル戸畑で会いましょう。」と言った。
Eさんとは、他の小倉のCILセッションで知り合いました。会うのは2回目だけど、明るく前向きな彼女が素敵(^v^)
 
初めて10年後に吉村さんに逢えましたヾ(^v^)k 吉村さんは、ハーティーラダーの開発者です。
10年前、吉村さんのハーティーラダーの掲示板で知り合いました。(いまでも、過去の掲示板で私の書き込み残ってる☆)
あの時は、呼吸器着けないと決めてたから、逢えること想像もしてなかった。。
吉村氏のお話を、聴き後悔して心泣いた。
「マイボイス」声を、録音してない事です。
パソコンボランティア所長、Mさんに6年ぶりに再会嬉しかった\(^_^)/
視線入力の設定、ありがとうございました☆

私の娘(みたいな子)が、お世話になってるCILW代表に
初めて会いましたヾ(^v^)k名刺交換しました(o^_^o)
 まさか、他のCILの仲間Eさんと再会ヾ(^v^)k   毎月1回他のCILのピアカンで、会うけど楽しみ(o^_^o)

24日。マイさん、夜勤ありがとう☆ 9時 ヒロミさん、ナツキさん出勤。着替えや移乗等して、出発\(^.^)/
K支所に、医療券発行して貰いました。近くの耳鼻科行きました。
鼻水よくでるので、鼻炎か診て貰った。鼻炎だった。薬局で粒を粉にして貰い、時間かかりました。
近くのスーパーで、昼食しました(o^_^o)
12時半過ぎに、出発\(^_^)/ 関門トンネル通り、直ぐに小倉に到着\(^o^)/
EのCILの新事務所で、ピアカンでセッションしました。
買い物して、帰宅\(^-^)/ 介助者さん達、いつもありがとう☆ 疲れて早めに、(-。_)。。o〇

25日。ミユキさん、同行者Sさん初出勤。Sさんには、見学だけで流れを見せました。
ミユキさんに、オルベスコ吸入頼みました。
10時、訪問看護来ました。 
早めに、私の昼食の用意頼みました。
11時から40分くらい、Sさんに口文字の仕方実演しました。
11時40分、訪問歯科来ました。
12時過ぎに、昼食。
 2時、福岡県のMさんと、いつも同じヘルパーさん2名と訪問客(o^v^o)
Mさんは、透明文字盤使っている。
サプライズヾ(^v^)k誕生日ケーキを、頂きました(⌒‐⌒)
ヘルパーさん、「ケーキの歳数字を、間違えた」と言った。私は、ケーキの数字を見て、「歳あってる」と言った(*^-^)
みんな爆笑(⌒‐⌒)
可愛い犬のタオルも、頂きましたヾ(^v^)kありがとうございます☆
楽しい、話で盛り上がった\(^-^)/

4時に、ユカさん出勤。ミユキさん、Sさん引き継ぎして帰りました。
4時15分。訪問リハビリ、Tさん来ました。予め、来客と重なるかもと伝えてた。
Tさんから、ハードスケジュールと言われました。
早めに、(-。_)。。o〇

26日。9時半、訪問入浴。24日の振り替え。。   ワッキーさんに、早めに昼食すると頼みました。
1時。訪問看護師さん、S院長来ました。血液ガス検査、カニューレ交換しました。
3時。訪問リハビリUさん、来ました。
 早めに、(-。_)。。o〇

28日。9時半、訪問入浴。
ナツキに、爪切り頼みました。
アヤカさんに、耳掃除頼みました。。 
介助者さん達、ありがとうございましたm(_ _)m

      。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '。. : * : ・ ' ゜。. : * : ・ '

「ハーティーラダー」は、キーボードやマウスを使わずに文書入力や
Windows操作ができる意思伝達支援ソフトの一つです。
このソフトの開発者である吉村隆樹さんは、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の方が
欲しいと言われた、入力された文章を自分の声で発声させるマイボイスや、
ハーティーラダーの画面を見つめるだけで操作可能な
視線入力装置を利用するためのソフトなども開発しています。
今回は、ハーティーラダーの開発の経緯から障害のある人たちにとってのICTについてご自身のことも含めてお話しをして頂きます。
また、講演終了後に視線入力を参加者に体験してもらうことも計画しております。

1.主催 北九州市、北九州市障害者社会参加推進センター
  共催 北九州市障害児者へのコミュニケーション支援・IT支援を考える会
(北九州コミットの会)

2.日時 平成27年 2月22日(日)13:30〜16:30(受付13時開始)
※視線入力体験は15:30から1時間予定

3.会場 北九州市ウェルとばた2階 多目的ホール(戸畑区汐井町1−6)

4.内容 〇講演(13:30〜)
講師:パソボラこころのかけはし
吉村隆樹 氏

     〇視線入力体験(15:30〜)

5.参加費 無料

6.定員 100名(先着)

7.対象者 障害福祉関係者、コミットの会会員、
      障害のある人のコミュニケーション支援に関心のある方


重度障害者意思伝達装置とは…
筋萎縮性側索硬化症(ALS)、頚髄損傷、脳性麻痺、筋ジストロフィーで
発音・発語だけでなく、書字等の指先動作が困難な状態にある
重度身体障害の方が活用するコミュニケーションエイドです。

写真ー吉村さん
写真ー吉村さん、Eさん
写真ーMさん

写真ーMさん
写真ーMさんから、頂きました(⌒‐⌒)ケーキとタオル
 
写真ー入浴カレンダー
写真ー2月カレンダー

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイボイス(声を、録音して残して☆)&初めて10年後に、逢いましたヾ(^v^)k ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる