ALS患者のつぶやき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 呼吸器装着していても、MRI検査出来ました\(^o^)/

<<   作成日時 : 2016/10/29 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

呼吸器装着していても、MRI検査出来ました\(^o^)/

呼吸器装着していても、MRI検査出来ました\(^o^)/

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

ALS患者の薬、リルテックとリルゾールは、保険適用です☆
安心、して下さいね。
以下の文章は、保健師さんや山口県健康福祉部健康増進課 からメールです。

「「難病対策センター(山大)やA病院のT先生、医療センター相談員さんに、聞きましたが、
保険適用外となった話は全く出てきません。

気管切開及び人工呼吸器の方へのリルテックの保険適用についてですが、保険診療担当部署及び製薬会社に確認したところ、「平成28年10月1日以降も保険診療の適用であり従前から変更はない」とのことでした。
しかし、リルテックの処方については、患者さんの病状に応じた医師の判断によるため、
☆再度、在宅医の先生にご相いただきますようお願いします。
今日のメールにも記載されているように、
ジェネリックは、効能が同じような薬ではあるが、薬価が低価格という
ところです。
正規薬品のリルテックが保険適用であるならば、リルゾールが保険外と
いうこともいまいち納得できないですね…
また、この薬に、保険対象となる場合、ならない場合があるのか、
●診療報酬を審査する機関にも問い合わせて
みましたが、診療報酬についても特別な点はないそうです。
(要するに、保険適用外の場合はないということのよう)」」
●製薬会社も、保険適用でした。
■私だけ、調査機関に、呼吸器装着していても、リルゾール効果あるかで、保留。
効用、2つあります☆

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

10月日記纏め
7日 朝1時、サルタノール使用。

8日 朝1時サルタノール使用。
 土曜休みなのに、業者Hさん、呼び鈴のことで、
来て貰ありがとうございましたm(_ _)m
パルスオキシメーターは、壊れかけて、給付申請します。
パルスオキシメーターは、5年前給付申請したこと忘れ、
市役所に問い合わせしたら、出来ますと、返答ありました。
市役所関係のファイル見たら、ありました^-^;すっかり、忘れてた(;^_^A

12日 整形外科10時、受診。レントゲン撮り、
骨粗しょう症かも?呼吸器装着しているから、MRI検査出来ないと
言われました。経過見ましょう。……歳だよね(;¬_¬)

21日 9時半、医療センターの神経内科、受診。
整形外科医と、神経内科医宛の左足痛く、痺れあることと、何故体重かからないのに、
痛みの原因は、何故か?。印刷して、症状書いて渡して見て貰いました。(短時間の診察で、
伝える事)
T医師は、左足上げたり、刷毛等、足先まで鈍さ丁寧に、時間かけて、診て貰いました。
T医師は、他の呼吸器につけかえて、アンビュー使い、MRI検査出来ます。と、言いました。
即座に、「お願いします。」と、返事しました。  T医師は、25日17時まで、MRI検査室前に来て下さい。
  ALSの薬のリルゾールは、処方すんなり、貰いました。

24日 16時、振り替えリハビリ。急な変更頼み、御免なさい。

25日 近くの支所よりも、市役所に医療券取りに行った方が、
早い\(^O^)/支所は、人多く、約30分待たされる(^O^;
 17時予約が、16時到着してしまい、MRI検査室前で待ってました。
暫くして、呼ばれてなかに入った。車椅子から、ストレッチャーに移りました。
私は、ヘルパーさんにアンビュー出してと、言ったけど。病院だから、アンビューあった(^O^;
 MRIに入る呼吸器は、人工鼻無く長い回路でした。
ストレッチャーから、MRI台に、数名スタッフさんに抱えて貰
MRIの中に入りました。神経内科医師は、台に移るとき
アンビューゆっくり押しました。
MRI検査始まり、神経内科T医師は、「僕が、側に居るから」の
言葉に、安心しました(^ー^) 私は、呼吸器に合わせ息していて、痰吸引
すること無く頑張れました。T医師の「終わりました」の声で、ホッとしました。
ストレッチャーに、移るとき咽せ我慢した。ストレッチャーから、車椅子に、移り
私の呼吸器に、付け替えの手際良くプロだと、感心(^v^)
呼吸器着けていても、MRI検査出来た事に、感謝しています☆
 待合室に、行きました。 
暫くして、診察に、行きました。MRI検査の画像見せられました。
T医師は、丁寧に説明して貰いました。手術は、難しいそうです。
痛み止め処方して、貰いました。
 リルゾール、貰いました。

28日 特定疾患手帳、届きました☆9月30日提出したのに、早い。病院と薬局に、見せます。ありがとう☆

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

左足の症状(医師に、印刷して渡しました。)
8月末から、左足太股痛く、体重かかっていないのに
ジワッと鈍い痛さです。
左足踝から、つま先痺れます。

 右向いて、寝ているときは左に、お尻と背中に
クッションを、入れてます。
圧は、右足にかかっているはず。左足痛いです。
 左向いて寝ているときは、右にお尻と背中に
クッション入れてます。左お尻仙骨痛く、クッション入れてます。
圧は、かかっていないのに痛いです。

若いときに、腰痛めました。左足は、右内転してます。
骨曲がっているから、痛いですか??
 ALSによっての痛みですか?

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

MRI検査結果 腰
☆腰の@とAの骨と、CとDの骨が
変形して、隙間が無く、くっいていており、
神経が当たり、痛むそうです。

写真ー腰

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
呼吸器装着していても、MRI検査出来ました\(^o^)/ ALS患者のつぶやき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる